昨日のショウちゃんから引き続き、

 

【ナリ心理学・虹】

 

木曜はよっちゃんです。こんばんは流れ星

 

 

 

 

 

〜過去記事加筆です〜

 

 

 

今日のわたしは我慢ネタを握るらしい、笑

 

 

 

 

我慢ネタ、握ってみます♪( ´▽`)

賞味期限はダイヤを思い出すまで、笑

 

 

 

 

 

 

 

 

てことで、

 

 

 

 

 

わたしはいま現在、何か我慢してるかな?

と考えてみたけど、

 

 

 

 

 

ん〜、

 

 

 

 

 

思い浮かばない(^^;)

 

 

 

 

 

だと話しが終わっちゃうから、

 

 

 

 

 

我慢の簡単なやめ方を一つ握ります♪( ´▽`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その前にまず、

 

 

 

 

 

自分にとって

我慢てどういうものか?

 

 

 

 

 

これを自覚するところから入るのがおすすめ

 

 

 

 

 

我慢を感じるときって、

 

 

 

 

 

どんな言葉がトリガーになってる?どんな状況で発動する?

 

 

 

 

 

というのも、

 

 

 

 

 

我慢って、

させられてるもんだと思ってると思うのよね。自分で決めてないことをやるときに我慢がでてくるからね

 

 

 

 

 

そう思うようになったきっかけはほぼ周りの声で、

 

 

 

 

 

「それくらい我慢しなさい」

「我慢できてえらいね」

 

 

 

 

 

こんな類の言葉をかけられ続けると、

我慢強い子が出来上がっちゃう

わたしが子供の頃は体育会系だったので、我慢は美徳みたいな節があったな、(^^;)

 

 

 

 

 

「我慢できてえらいね」って、

一見褒め言葉のように聞こえるけど、

この言葉が身体や心に染みついちゃうと、

 

 

 

 

 

我慢すると褒められるんだ!

我慢するのはいいことなんだ!

 

 

 

 

 

と、学んじゃうので要注意驚き

 

 

 

 

 

余談だけど、

なんでもかんでも我慢せずに言いたいこと言うはちょっと違くて、言いたいこと言うは、

我慢せずに本音を言うってことね

 

 

 

 

 

本音を言うコミュニケーションがとれるようになると、言いたいこといつでも言えるっていうのが体感として腑に落ちてるしド理解できてるから、言えるけど言わない・いつでも言えるから言わないという選択肢が増えてくるよ。我慢して言わないんじゃなくて、言うことも言わないことも自分で選べるという優しい世界(^^)

 

 

 

 

 

我慢の簡単なやめ方の一つとしておすすめなのが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

置き換えと、使わない、です。

あ、二つになってる、笑

 

 

 

 

 

例えば、

 

 

 

 

 

「これくらい我慢、、、」って思う場面があったときに、おトイレ行きたい、お腹すいた、小指ぶつけた(これはものすごく痛い、笑)

 

 

 

 

 

今までだと、

「我慢、我慢、我慢、我慢、、、」

て、我慢がリフレインしてた思うけど、

 

 

 

 

 

我慢を使わずに置き換えて、

「あそこのトイレまで辛抱だ〜」

「ご飯は○時まで辛抱だ〜」

「小指、、、泣くうさぎ

 

 

 

 

 

他にも、

 

 

 

 

 

わたしは正座するとすぐに足が痺れちゃうので、正座する必要があるときは、10分だけ辛抱〜

 

 

 

 

 

あとは、そうだな、

子供たちが小さい頃、予防接種のときに、

1分だけ辛抱よーって子供たちに言ってた

 

 

 

 

 

ちなみに職場では、

「我慢しないでいつでも呼んでくださいね」

「我慢しないですぐに言ってね」

「ちょっと辛抱してね」

って言ってる

 

 

 

 

 

辛抱って未来への希望、自分への思いやりで出来てる♪

 

 

 

 

 

短期的な我慢が必要な場面はあるかもしれないけど、

 

 

 

 

 

できるだけ我慢はない方がいいし、

我慢しなくていい状況を自分で作っていけるようになったら最高だよね!!

 

 

 

 

 

応援しています♪

 

 

 

 

 

いつも笑いを我慢できない3人、笑

 


 

 

 

 

 

 

 

 

よっちゃんでした流れ星

 

【ナリ心理学・虹】

 

明日はかぴちゃん虹

 

 

 

 

 

感想・メッセージ・スタンプ

いつでも送ってね♪

励みになります♡

 

 

 

 

 

【虹メンバー】

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 真面目なライオンばら

 やれば、できる٩( 'ω' )و  ダイヤモンドを思い出そう!!

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー安心感と包容力のギバーよっちゃん

 笑った角に私がいます♪

 

虹ナリ心理学認定心理アドバイザー 動くパワースポットアンジー

 あなたよりあなたを信じてる♪悩みのねっこ見つけます♡

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー クマ子

 想像のナナメ上からやってくる、エキサイティングチャレンジャー♡

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー ダイヤモンドかあさん ショウ

 〜ナリ心理学を使って、楽しい人生を生きる実験中〜

 

虹☆ナリ心理学認定アドバイザー 30代独身ボンバー!それでも生きてる☆かぴちゃん

 生きづらい自分はサヨナラできる!心を紐解くサポーター☆

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 綴り屋やっこ

 感情を論理する☆あなたの心のストーリーテラー♪