先生の説明はとてもわかりやすく、楽しかったです。ところどころ光るセンス!ぬすんで帰りたいです。 | 天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)の住宅街にあるパン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室です。
JR南草津より車で10分
帝産バス 桜ヶ丘北口より徒歩2分

<なかせ教室情報> レッスン内容最新レッスン日程アクセス / レッスン風景

こんにちは、中瀬です。

季節の変わり目。ここのところ夏の疲れが出てきているのか、私の周りには体調不良の方が続出しています。

良質な塩(自然塩)・油・タンパク質を意識して摂ってくださいませ~。

オリーブ油、米油、ごま油太白などの油や、牛肉・豚肉をしっかり摂ってくださいね。


ささみなどの鶏肉は、元気がでませんから、豚バラなど最高です。シャウエッセンなどもOKですよ。

野菜や海藻中心や、喉越しのいい食べ物ばっかり食べていると、脳に栄養が行き渡りませんし、体も冷えてきます。

そうすると、むくみや婦人(子宮)系のトラブルになったり、手足の末端が冷えたりします。

体が冷えると、考え方もマイナス思考になって、よりエネルギーが低下し、体調が悪くなる悪循環になってしまいます。

薄味ではなく、ちゃんと塩味のある食事の味付けをしてくださいませ。

お塩を摂ると良くないイメージがありますが、自然塩は必要な分だけ吸収され、その他余分なものは排出されます。

体温を上げてくれる大切な役目がありますので、ちゃんとイイお塩(自然塩)を摂ってくださいね。

可能な限り抗生物質(お薬)に頼らず、ご自身の免疫力を上げ、治癒力を高めたいですね。

湯船にもしっかり浸かって、体を温めて下さいませ。

少し気を付けたら、自宅でセルフケアはいくらでも出来ます!

「私はいつもシャワーだけなの」とか
「脂っこいのは苦手だから・・・」とか
「薄味が好きなの・・」とか

それで体調がよくて絶好調だったら何も言いませんが・・・末端が冷えていたり、むくんだり、生理痛がひどかったり、体がダルかったり疲れやすかったり。

そういうのは、体からのメッセージですから、ちゃんと耳を傾けてくださいね~。

では、前回の記事に引き続き、パン初級コースを終えられた受講生さんからのご感想をご紹介させていただきます。





とても楽しい半年間でした。

まだまだパンを焼くのは大仕事ですが、少しずつ回数を重ねて、おいしく焼けるようになりたいです。

パンを焼いてみたいという人は、先生の教室をおすすめしたいです。

先生の説明は、とても分かりやすく、楽しかったです。

ところどころ光るセンス!!ぬすんで帰りたいです。


もう少し頑張りたいので、これからもよろしくお願いします。


大事なところは、太字赤文字~(笑)。

とっても嬉しいご感想、ありがとうございますm(__)m。

もう何度かご自宅でもパンを焼かれていると思うのですが、もっともっと気軽に焼けるようになると楽しめますね。

これも数稽古。

楽しみながら、数こなしていくうちに、各工程が頭に入っていきますから、ご飯のおかず感覚で作れるようになりますよ。

だいぶ前にパンアドバンスコースを修了された受講生さんが、次のようにおっしゃってました。

先生が、晩ご飯の仕度をしながらパンを焼くと、効率よく時間が使えるよ!と言われていたのを聞いて、

絶対無理!そんなアレもコレも同時に出来ないよ!!と思っていました。

でも、最近は私も晩ご飯の仕度をしながらパンを焼いています。


だんだんカレーを作る感覚と同じように、チャッチャとパンが焼けるようになりますよ。

パン作りは、少しの作業と多くの待ち時間なの(笑)。

なので、合間に家事を入れる事ぐらい、へっちゃらになりますよ~(^O^)。

9/15(金)パン初級コース 新クラス開講!


出会って下さってありがとうございます!素晴らしいご縁に感謝!!

和歌山、大阪市中央区、大阪吹田市、京都、亀岡、山科、大津、石山、瀬田、草津、南草津、栗東、守山、野洲、近江八幡、彦根、東近江市、湖南市、甲賀市、野路、野路北、東矢倉、西矢倉、老上、追分、岡本、青地、矢橋、かがやきの丘、笠山、若草、青山、松が丘、桐生方面からお越し頂いています。