「私も、さりげなく手作りのお菓子を、プレゼント出来るようになりたいんです!」 | 天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)の住宅街にあるパン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室です。
JR南草津より車で10分
帝産バス 桜ヶ丘北口より徒歩2分

こんにちは。中瀬ですラブラブ

久しぶりに、ぐーっすり眠れて、「気づいたら朝だった」という目覚め!爽快な一日の始まりでご機嫌さんです(笑)。

さて、先週のケーキ単発レッスンの様子を、ご紹介しますね~。

今回のメニューは、「クグロフゆず&ショコラフィナンシェ」の焼き菓子2種でございます。

$パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-yuzu

京都市山科区、大津市桐生からお越し下さった2名様。パンコースの受講生さんでもあります!

ケーキのレッスンと言えば・・・生クリーム系やムース系で、可愛くデコレーションして仕上げるメニューが人気なのですが・・・

今回の受講生さんは、焼き菓子がお好きとの事。

その理由は・・・

・手土産やプレゼントにしたり
・会社に持って行って、皆なで食べたり
・子どもの部活や試合などに持たせたり


季節や気温に左右されることなく、持ち運びに便利な焼き菓子は、プレゼントする側も、される側にも、嬉しい&優しいお菓子なのですよ!

まずは、ショコラ・フィナンシェから・・・。

ただ混ぜるだけで、カンタンに出来てしまうショコラ・フィナンシェ!

力も要りませんし、ホイップしたり、慎重に粉合わせ(小麦粉を混ぜ合わせる作業)したり・・・という事がないので、子供さんでも作れます!
(↑ 小2、小5の我が子で、実証済みです!笑)

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1114-1

ちょっとゆるめの生地なので、こんな風に、絞り袋に入れて型に流しました。

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1114-2

あとは、オーブンに入れて焼くだけです!

材料の計量を済ませておけば、生地作りの時間は、10分もかかりませんよ~!

本当にカンタンなので、「焼成している間に、また次を作って・・・」ってな感じで、何個でも大量に作れちゃいます!

フィナンシェを焼成している間に、次の柚子風味のバターケーキを作ります!

力仕事は、賢いハンドミキサーくんにお任せです(笑)。

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1114-4
パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1114-3

ハイパワーなハンドミキサーなので、バターと卵が分離する事もなく、短時間で材料を混ぜ合わせてくれる、頼れる存在なんです!

コチラの柚子風味のバターケーキも、アッという間に生地の出来上がり~~!

あとは、型に流して、焼くだけ~~!

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1114-5

そして、焼成後にちょっとひと手間かけると、ただの焼き菓子が、お上品に変身します(爆)!

こんな風に、柚子風味の砂糖衣で、表面をコーティングするんです!(グラサージュって言います。)

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1114-6
パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1114-7

ケーキの乾燥を防ぐだけでなく、艶も出ますし、食べた時にシャリッっとした食感が、何とも美味しいのですよ~!

ではでは、本日の焼き上がりです!

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1114-10
パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1114-8

今回の焼き菓子2種は、とってもカンタンに出来ちゃいます!

なので、レッスンが始まる前に、「カンタン過ぎて、申し訳ありません!」と一言お断りしてから、レッスンスタートさせて頂きました~(笑)

作った焼き菓子の記念撮影中!もう顔がほころび放題ですね~♪

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1114-9

試食タイムには、いろんなお話で盛り上がりましたよ~(^o^)!

「ショコラ・フィナンシェの方が、美味しいかも?って想像していたのですが・・・この柚子クグロフ!こちらが上品で気に入りました!」

というご感想も頂きましたよ。そして、こんなお話も・・・

「前日お友達が、”今朝、焼いたのよ~”ってパウンドケーキをプレゼントしてくれたんです!

私も、さりげなく手作りのお菓子をプレゼント出来るようになりたい!って思いました!」


そうですよね~♪さらりと「どーぞー!」ってプレゼント出来たら、カッコイイですね~(笑)!

今回のメニューは、まさにピッタリ!

手間いらずで、カンタンな焼き菓子で、万人に好まれるお味です!

是非、ご自宅でもチャレンジして下さいね~♪(← って書いてたら・・・既にチャレンジされてました!笑)

今回お越し下さった、手作り大好きの常連さんは、コチラの方々です!

$パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1114-11

カンタン!カンタン!って連呼していますが、本当にカンタンなのか?実際に受講された方の、コチラのご感想をご覧くださいね。

コチラでは、ご自宅でチャレンジされたフィナンシェも、ご覧頂けますよ~(^o^)!


出会って下さってありがとうございます!素晴らしいご縁に感謝!!


京都、山科、大津、石山、瀬田、草津、南草津、栗東、守山、近江八幡、野洲、湖南市、野路、野路北、東矢倉、西矢倉、老上、追分、岡本、青地、矢橋、かがやきの丘、笠山、若草、青山、松が丘、桐生方面からお越し頂いています。