パンコース3回目のレッスン!今回もイイ生地が捏ね上がりましたよ~♪ | 天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)の住宅街にあるパン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室です。
JR南草津より車で10分
帝産バス 桜ヶ丘北口より徒歩2分

こんにちは。中瀬ですラブラブ

連日みぞれ交じりの雨が続き、グッと気温もさがって、吐く息が白い!

「口から湯気が出てる~♪」って、何故か喜んで、毎朝ハァーハァーしながら登校している、我が家の子ども達です(^_^;)

さて、先週のパンコース3回目のレッスンの様子をご紹介しますね~♪

メニューは、ドイツの食事パン:ブレッチェンとウィンナーロール!

$パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-P1-3

今回は、栗東市からお越しの姉妹さんと、草津市青地からお越し下さった3名様でレッスンさせて頂きました!

ご自宅で、パン作りにチャレンジされた方もいらして、「ピザや体験メニューのバタークッペも焼きました~!」ってご報告して下さると嬉しいですね~♪

受講生さんが、ご自宅でチャレンジされたパン!また改めてご紹介させて頂きますね。

さて、いつものように手捏ねでの生地作りから、レッスンスタートです!

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1108-1
パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1108-2
パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1108-3

どのグループの受講生さんもそうなのですが、皆さん数回のレッスンで、本当にイイ生地を作られるんですよ~!

ほらねっ?3回目のレッスンでこの生地ですよ!素晴らしいでしょ~?

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1108-4

(良いパン生地というのは・・・捏ね上がった生地を薄く広げていくと、透けるほど薄ーい膜が確認できるんですよ!ガムで風船を作った時のようなこの膜を、グルテン膜って言います♪)

当教室のパンコースに通って下さる受講生さんには、毎回自分が捏ねたパン生地の、グルテン膜を確認して頂いています。

受講生さんにとっては、このキレイな膜が出来ている事が「普通の事」で、見慣れてらっしゃると思うのですが・・・

これってスゴイ!事なんですからね~♪

経験者も、全く初めての方も、若いギャルの方も、熟女のお姉様方も・・・

どんな方でも、1回目のレッスンの時から、このキレイなグルテン膜が確認できる程、イイ生地が出来上がります!

本やテレビなどではお目にかかる事のない、独特な製法にもかかわらず、皆さんイイ生地を捏ねられるんですよ~!

「私に出来るかしら?」とか
「家のオーブンが古くて・・・」とか
「レッスンの時には出来るのよ!家じゃ・・・」とか


つべこべ言わずに、もっともっと自信持って下さいね~(笑)!

もう既に、いいパン生地は作れるようになっている皆さんですから・・・あとはトライしてみるだけですよ~(笑)!

おっと!全ての受講生さんに向けて、ちょっと熱く語ってしまいましたっ(汗)。。。失礼!

話を、レッスン後記に戻して戻して・・・

一次発酵の待ち時間に、フィリングのウィンナーの下準備をして頂きました。

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1108-5

ちょっとひと手間なんですが、こんな風に切れ目を入れて、そこにマスタードを絞り入れていきますよ~。

そして、いよいよ成型作業です。この3回目のレッスンで、私がポイントとして、お話させて頂いているのは・・・

「生地を細長く、ヒモ状に伸ばす成型」のコツです!

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1108-8

力を入れるところ、抜くところ、両手の動きなどを中心に、生地の転がし方、伸ばし方をご説明しています。

このコツをつかむと、もう何十cmでも、生地を細長く均等に伸ばす事が、出来るようになりますよ~♪

下の写真のようなコルネや、編みパンなど、鼻歌を歌いながら、作る事が出来るようになりますからっ(笑)!

$パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-P2-5-200

マスタード入りのウィンナーに、ヒモ状に伸ばした生地を巻きつけて、米粉をまぶすと・・・

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1108-9

美味しそうなウィンナーロールの、成型完了です!

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1108-10

生地も均等に伸ばせていて、美しいですね~~(^o^)!

仕上げ発酵を終えて、オーブンで焼き上げたウィンナーロールは、コチラです!

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1108-11

そして、アツアツの焼き立てパンの、試食タイム~~!

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1108-13
パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1108-12
パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1108-14

もうね、中のウィンナーがジューシーで、熱々で・・・

「熱いっ!熱いっ!食べれない!」って言いながらも、嬉しそうにご試食されていましたよ(笑)。

焼きたての食事パン!ブレッチェンも、2つに割って・・・

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1108-15

2つに割りながら・・・食べる前に、もうこの笑顔ですよ!嬉しそうですね~♪

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1108-16

お味は?ご想像通りですよ~(笑)!

では、恒例の記念撮影!今回お越し下さった皆さんは、コチラの方々です。

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1108-17

お仕事がお休みの日に、わざわざ通って下さる方、

以前パン教室に通われていたご経験があり、また再び??年ぶりに、パンを習おう!と一念発起された方


当教室を選んで下さって、ありがとうございまーす!

皆さんに楽しんで頂けるように、また来月もお待ちしていますね~♪


出会って下さってありがとうございます!素晴らしいご縁に感謝!!


京都、山科、大津、石山、瀬田、草津、南草津、栗東、守山、近江八幡、野洲、湖南市、野路、野路北、東矢倉、西矢倉、老上、追分、岡本、青地、矢橋、かがやきの丘、笠山、若草、青山、松が丘、桐生方面からお越し頂いています。