みなさんこんばんわ。



北海道とかち帯広で

食べて頂いた方に心から
喜んでもらいたい

という想いから、11年前より

無肥料・無農薬・無堆肥で
FF農法(スリーエフ)に取りくみ
お野菜を手がけています



にじいろ農園  中村 勝也です。




このブログでは毎日の農園の様子や
想いなどを書いております。



今日もどうぞよろしく
お願いいたします。



今日はすごく久しぶりに
しっかりと雨が降りました☔️


とかち地方は春から雨が少なく、
干ばつで作物の生育にも
影響が出てきていました。



もともと極端に雪も
少なかったため

畑にため込んでいた
水分もわずかでした。





野菜などの移植作業の
後の高温や大風で

(乾いた土が風で舞い上がって
視界が全く無くなってしまう
程でした。また、飛んできた砂で
苗が叩かれ、弱ってしまいます)

本当に苦労して植えた苗にも
被害にあった方もおられました。


そういった過酷な状況の中、
生育してきたお野菜にとっては
恵みの雨となりました。




ぼくらの地域では3時ころから
快晴になって、
嫁曰く虹もでたらしく

(ぼくはみれませんでした)

とても気持ちいい1日の
最後になりました😊




雨や虹といえば、
僕らの農園のこのロゴ....




〝 マークにじいろ ″






じつはこのロゴもネーミングも
恥ずかしながら、
ぼくはノータッチなんです😅




にじいろ農園という名前は
次女が閃いて、マークは嫁が
書いてくれました‼️


ほんわかしていて、
いい感じなんですよね~❗️



そして、大人の事情で、、、w
昨年投稿した僕のFacebookの中で
名前の由来を
こう述べております。



【にじいろ農園という名前の
由来ですが、虹は雨の降った後の
晴れ間に出ることが多いです。

雨は土地や空気の汚れを
洗い流してくれる
浄化の意味を持ちます。

その雨は降り止まないことは
ありません。

人生に例えると、
どんなに苦しい時でもその後に
その方にとっての光が待っている。


虹は心の浄化

虹を見ると不安や心配が消え、
晴れやかな気持ちになり
心が浄化されます。

私たちも、先祖が守ってきてくれた
畑の浄化、人の心と体の浄化を
お野菜でお手伝いしたい。

雨と虹の意味を自分たちの想いと重ね
"にじいろ"という名前を付けました】





完全にあと付けだったのですが
雨や虹の意味を調べてみると

今やらせて頂いている
FF農法(スリーエフ)の

「浄化」や「光になりたい」
というところと、すごく一致
するところがあって、

このにじいろ農園という
名前は偶然で出来た名前
ではなかったんだぁと、

頂いた名前なんだなぁと、
すごくありがたさを感じました。


今日は虹は見ていませんが、
雨の後の快晴を見て
気持ち良かったので、

にじいろ農園の虹について
書いてみました。


それでは、
今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。





ーーーーーーーーーーーーーーーーー

にじいろ農園?・FF農法って⁇
お野菜さん効果ご紹介ブログです!


※随時追加・変更していきます(^O^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

〒080-2123
北海道帯広市岩内町西1線13番地
にじいろ農園  中村勝也
TEL 090-2699-8593
✉kacchi-.-5665nakamura

@i.softbank.jp
TEL/FAX 0155-60-2882