みなさんこんばんわ。





北海道とかち帯広で



「食べて頂いた方に
      心から喜んでもらいたい」



という想いから、11年前より
無肥料・無農薬・無堆肥で




FF農法(スリーエフ)に取りくみ
お野菜を手がけています





にじいろ農園  中村 勝也です。






このブログでは毎日の
農園の様子やお野菜さんへの
想いなどを書いております。





今日もどうぞよろしく
お願いいたします。













今日は
FF農法に出会えて良かったなぁと
しみじみ思いました。







嬉しい楽しいありがたいの生き方を
実践すること。





農家の生き方や心が
お野菜さんと共鳴する


波動がお野菜さんの
水分を介して共鳴する。








ーーーーーーーーーーーーーーーーー



水(波動水)のみの土作り
野菜は美味しく
人の心と体が健康に
目指すは
幸せの世界







宇宙エネルギー、水、光、
土と自然の微生物とで作物を作り、
それを栽培する農家は全てに感謝し、
大自然と協調し、収穫物は身体を温め
心軽く元気になり、上薬たる野菜
作りを目指します。





これは現代農業という農業情報誌に
載った、藤野商店の広告です。






その他にも





儲ける農業から
喜ばれる農業へ




ーつくる人も、食べる人も元気にー





堆肥・肥料・農薬を使わない
「波動水」での土づくりへ





ーーーーーーーーーーーーーーーーー


作物を育てる農家は
不安、心配を持たず

嬉しい楽しいありがたいの生き方を
実践し、起こること全てに感謝
することで、



心と身体が健康になっていきます。






そのプラスの波動が
お野菜さんを通して



食べる人の心と身体も健康に
なっていきます。





肥料・農薬・堆肥を使わないので、
どんな場所や土地でも
行うことができます。




もちろん栽培技術や機械、施設も
必要になってきます。




想いだけでは出来ません。





しかし、
どれだけ



『人に喜んでもらいたい



という想いがあるかどうかが
重要です。







自分の想いがズレていっていないか?


客観視という自己点検が
とても大切です。







農業やお野菜さんは自分を写す鏡。



色々な気付きを教えてくれます。





自分は何のために生まれてきたのか?


生きる目的は何なのか?


どんな事をしたら楽しいのか?
嬉しいのか?
ありがたいと思うのか?






藤野さんやFF農法に出会えて


食べてくれた人が喜んでくれると
僕も嬉しい。



お野菜さんが元気に、美味しく
育ってくれるにはどう
お世話をしたらよいか
考えてやってみるのが楽しい。




だから農業をさせて頂いて
本当にありがたい。








FF農法で良かったなぁと
しみじみ感じました。













と、ほとんどの内容を自分に改めて
言い聞かすために書いていますが😅









それでは、
今日も最後まで読んで頂きまして、
ありがとうございました。
 




出荷できるお野菜さんたち

平成30年産
小豆さん     黒豆さん

令和元年産
ズッキーニさん
リーフレタスさん
ロメインレタスさん
キュウリさん
大葉さん
じゃが芋さん (男しゃく・とよしろ)
スナップエンドウさん
トマトさん
なすびさん
ピーマンさん
シシトウさん












〒080-2123

北海道帯広市岩内町西1線13番地

にじいろ農園   中村勝也

TEL 090-2699-8593

✉   kacchi-.-5665nakamura
@i.softbank.jp

TEL/FAX 0155-60-2882