みなさんこんばんわ。





北海道とかち帯広で



「食べて頂いた方に
      心から喜んでもらいたい」



という想いから、11年前より
無肥料・無農薬・無堆肥で




FF農法(スリーエフ)に取りくみ
お野菜を手がけています





にじいろ農園  中村 勝也です。






このブログでは毎日の
農園の様子やお野菜さんへの
想いなどを書いております。





今日もどうぞよろしく
お願いいたします。











今日のお昼をいつも通り
ハウスで食べながら、

昨日のブログを読んでいて
ふと気が付いたのですが、


お野菜さんの気持ちを書けて
いなかったなぁと思って。





自分たちばっかりでした💧






お野菜さんにもそれぞれきちんと
意識があって、畑のエネルギーが
上がると、判断力を持って
くれるようになります。



この先のお天気に合わせて
土壌にある必要な養分や水分、

そうではない、今は必要のない
養分を判断して


自分に合う養分を吸収してくれます。



土壌にたくさん養分があって
程よく雨をもらってお天気が良い日が
続いても、育ちすぎるということが
無くなります。





自分で判断して、ちょうどいい生育に
なってくれます。









命あるものだけではなくて

機会や道具、石やパソコンなどなど
色々なものにも意識が存在します。









FF農法は、人が管理をして、
きちんと生育をコントロールする
栽培ではありません。




お野菜さん主導で、お野菜さんが
なりたい生育になれるように、

人がお世話をして
生育を手伝う農法です。





お野菜さんとのやり取りも
とっても大事です!



※僕はまだやり取りがあまり出来て
  いないです💦





そやな意識のあるお野菜さん達ですが

一番喜ぶことは何か?


というと.........






食べた人が美味しい!と喜んで
食べてもらう事だそうです。





命がなくなるということよりも




人に喜んでもらうこと

人を癒すこと

人の心を満たすこと




人がそう感じることが
お野菜さんが1番嬉しいそうです。




そのために生きていると言っても
間違いではないです。








同じく人が命を頂く動物はどうか?
というと、





やはり命がなくなる瞬間に
嫌だという気持ちが
残ってしまうそうです。




それは、自分に例えてみれば
すぐ分かります。



殺されるとわかったら逃げますよね。

逃げようとしてそれでもだめだったら
嫌な気持ちのまま
死んでいってしまいますよね。





だからこそ、本当に大切に命を
頂こうと思うのですが、





お野菜さん達はそこすらも超えて
人に喜んで食べてもらいたい!


と思って毎日生長してくれています。




本当に尊い存在です。







そんなお野菜さん達を本当に美味しく
手掛けられるFF農法とご縁を頂けて
僕は幸せものです。





昨日のファーマーズマーケットでも
たくさんの方に美味しいと言って
もらって、僕らは凄く嬉しかった
のですが、




1番嬉しかったのは
お野菜さん達だよなぁと

昨日のブログを読んでいて
気が付きました。












畑にいるお野菜さん達にも喜んで
もらえたと報告したいと思います。















それでは、
今日も最後まで読んで頂きまして、
ありがとうございました。
 




出荷できるお野菜さんたち

平成30年産
小豆さん     黒豆さん

令和元年産
ズッキーニさん
リーフレタスさん
ロメインレタスさん
キュウリさん
大葉さん
じゃが芋さん
スナップエンドウさん











〒080-2123

北海道帯広市岩内町西1線13番地

にじいろ農園   中村勝也

TEL 090-2699-8593

✉   kacchi-.-5665nakamura
@i.softbank.jp

TEL/FAX 0155-60-2882