みなさんこんばんわ。




北海道とかち帯広で

「食べて頂いた方に
      心から喜んでもらいたい」

という想いから、11年前より
無肥料・無農薬・無堆肥で


FF農法(スリーエフ)に取りくみ
お野菜を手がけています



にじいろ農園  中村 勝也です。




このブログでは毎日の
農園の様子やお野菜への
想いなどを書いております。




今日もどうぞよろしく
お願いいたします。









今日も昨日に引き続きカーリングの
試合がありまして、
2試合やらせてもらいました!

チームの方に助けてもらいながら、
人生初カーリングで3試合して、
3勝出来ました‼️





短かったり方向がちょっと違ったり
してもスイープで

(ブラシでこするやつです!腕と
太ももがパンパンになります💦)

距離を伸ばしたり曲がらないように
したりと、投げた後にも色々な技術が
あって本当にチームで協力して試合を
している感覚があって、
とても楽しかったです。




チームの皆さん
ありがとうございました😊




そして主催者の皆さんも準備や
進行を三日間もしていただいて、
ありがとうございました☺️





うちの娘たちのチームは決勝に残って
同点で延長戦に入って、最後の一投
決まればというところまで行って
惜しくも準優勝でした❗️




みんな力は出し切れたようで、
満足そうな顔つきでした^_^






ここでちょっとお野菜さんのお話を。



これは少し前に撮った
じゃがいもさんの写真です。




涼しくなってきた夕方に撮ってます。


葉裏は少し白くなっています。


葉っぱや茎が上へ向いてピンと
立っているのがお分かり頂ける
でしょうかでしょうか?







これは昼間に撮った写真です。



葉っぱを横に広げて太陽さんの光を
いっぱい受けています!


晴れている日は太陽さんに向かって
葉を広げて、光合成を一生懸命
しています。



比べていただけると、葉っぱの角度が
かなり違います。



朝晩の涼しい時に葉っぱを
立てているのは、根っこを伸ばして
いる時のお野菜さんの姿勢なんです‼️


昼間光合成で作ったエネルギーを
涼しい時間帯には、根っこの先に
送って、ぐぐぅ〜と踏ん張りながら
横へ下へ根っこを一生懸命
伸ばしているんです❗️




今時期は昼も夜も休まずに
体を大きくしようと一生懸命
頑張ってくれています。






朝晩の涼しくなった時に、上から
三分の一くらいの葉っぱが立って
いれば、元気な状態と言えます。





半分から上の葉っぱが立っている
というのは、滅多にありませんが、
かなり調子の良い、とても上手な
世話をされている証拠です。



逆に朝晩にあまり葉っぱが立って
こないという場合は、土が硬かったり
水はけが悪く根の呼吸があまり
出来なかったりと、何かの原因が
あって、調子の良くない状態です。

何らかの対策をしてあげる
必要があるかもしれません。








お野菜さんにはそれぞれにきちんと
意識があって、いつも体を使って
色々なサインを出して僕等に
気付かせようとしてくれています。


お野菜さんの状態だけではなく、
僕らの考えていることや、自分達の
目指していく方向、行動の仕方など、
様々なことを正すために体を使って
サインを送ってくれています。





僕は鈍くてなかなか気付けなくて💦
そういう場合はサインが段々と
強烈な分かりやすいサインに
なっていきます。





なので、時には病気になったり、
虫を使って教えてくれます。
FF農法ではこういったサインを
「お知らせ」と呼んでいますが、

昔から『虫の知らせ』ということが
あるように、直接こうしなさい!
ということではなく、自分達自らで
「気付きなさい」ということで
サインがきます。



人も大自然の中の一部である。
そして宇宙の法則では当たり前に
起きていることです。




あまり信じられないことかも
しれませんが…。ですが、起きた事に
対してどう感じ、どう受け止めて、
そして何に気付いて、次にどう
行動するか。




今の社会のルールだけに縛られる
事なく、ありのままの自分から
湧き出る発想やワクワクする事、

一緒にいて楽しいと思える仲間たちと
歩んでいくその先に、本当の意味での
良い社会、助け合える社会、優しさと
思いやりのある日本、幸せの世界へ
向かっていけると思います。





僕にできる事がたまたま農業で、
食べて頂いた方に喜んでもらえる事が
嬉しくて、そして喜んでもらえる事が
広がっていけば幸せの世界へたどり
着ける と確信しています。






心のあり方で農業は全く変わって
くるので、一緒に歩んでいってくれる
農家の方が増えてくれたら
すごく嬉しいです。




なんだかカーリングの話から書いて
いるうちに行き当たりばったりで
こんな話になってしまって、結局
最後はまとまってないと思いますが、



それでは、
今日も最後まで読んで頂きまして、
ありがとうございました。
 





〒080-2123

北海道帯広市岩内町西1線13番地

にじいろ農園   中村勝也

TEL 090-2699-8593

✉   kacchi-.-5665nakamura
@i.softbank.jp

TEL/FAX 0155-60-2882