みなさんこんばんわ。




北海道とかち帯広で

「食べて頂いた方に
      心から喜んでもらいたい」

という想いから、11年前より
無肥料・無農薬・無堆肥で


FF農法(スリーエフ)に取りくみ
お野菜を手がけています



にじいろ農園  中村 勝也です。




このブログでは毎日の
農園の様子やお野菜への
想いなどを書いております。


今日もどうぞよろしく
お願いいたします。









今日は畑の雑草さんの
ご紹介です( •̀ᴗ•́ )/



その名も『はこべ



春の七草の一つとして
皆さんもご存知かと思います。



写真中央の丸い葉っぱの可愛いらしい
雑草さんです!



あまり背が高くならず
よほど密生しない限り、お野菜さんが
育つのに影響が少ない雑草さんです。



僕は子供の頃に、ガチョウやアヒル、
チャボなどを飼ってたのですが、
 (鶏のふた周りほど小さい品種です。
     なぜかペットで飼っていました)

葉っぱがとても柔らかいので
取ってきてあげると、すごく喜んで
食べていた記憶があります❗️







自然栽培や草生栽培(草を取らない
または、お野菜の生育に影響がない
程度に草を残す方法です)では、

畑に生えてくる雑草さんで
畑の出来具合を診断する!

とい方法があります。




はこべなどの背が低く柔らかい
雑草さんが多く生えてくる畑は、

土が柔らかく地力のある畑になって
きている!

という診断が出来るそうです。






逆にヒエギシギシなど、いかにも
頑丈そうで根が深くまで張る
雑草さんが多い畑は、

土が硬く地力が少ない畑と
診断が出来るそうです。





硬い畑に頑丈な雑草がたくさん
生えるなんて踏んだり蹴ったりだと
思うかもしれませんが、


捉え方を転換すると




硬い土にもドンドン根っこを深くまで
張って土を柔らかくしてくれている
雑草さんが、

あえて硬い畑を選んで柔らかく
するために生えてきてくれている❗️



なぜなら、秋になってその雑草さんが
枯れると、根っこが通っていた所に
穴ができます。


その穴は水道(みずみち)になって
来春の雪解け水の浸透を
良くしてくれます。



そして次に育つお野菜さんの
根っこの通り道にもなるので
根を張るのが容易になります。


この繰り返しで、段々と柔らかく
地力のある畑へと変わって行きます。



僕らにとっての雑草は
作物の邪魔をする敵...

ではなく、


土を守り、土を良くしてくれる味方、
雑草さんなのです。


無駄なものはありません。
必要だからそこに生えてきて
くれているのです。

感謝です。








同じものでも見方や捉え方を
変えると、全く別のものに感じる
時があります。




嫌な時や上手くいかなかった時は、
自分の捉え方が間違っているんだなと
思うようにしています。




起こること最高』ですので、

嫌なことは、
自分の捉え方を変えるチャンス❗️

気付けるチャンス❗️

成長出来るチャンス❗️


なのだと思います。
ありがたいです。





ですが、
分かっていてもそう思えないくらい
嫌なこともありますよね💧




僕も受け入れられない時は、

今はちょっと感謝できそうに
ありませーん(´•̥  ̯ •̥`)

と、少し待ったをかけさせて
もらったりします😅




いずれ成長して感謝出来るように
なりたい。と思っていれば、

きっと感謝出来るように
なっていると思います。




起こること全てに感謝出来るように
なりたいなぁ( ̄▽ ̄)



まだまだです。








それでは、
今日も最後まで読んで頂きまして、
ありがとうございました。
 





〒080-2123

北海道帯広市岩内町西1線13番地

にじいろ農園   中村勝也

TEL 090-2699-8593

✉   kacchi-.-5665nakamura
@i.softbank.jp

TEL/FAX 0155-60-2882