20万k超えの ホンダ フリード 走らなくなるまで乗った方が どー考えてもお得‼︎ | Nainersの作業風景




まずは ガス漏れチェック

とりあえず バルブ周りしかしないです

( めんどくさいから w )

他から漏れている場合 

後で機械が判断してくれますし

バルブは機械のカプラ挿しているので

機械で判断出来ないですから ...

機械がパスして 規定量の充填きちんと出来れば

2年は保つと思いますので

漏れに関しては それ以上深追いしません

( 時間とお金の無駄だから )

( 無理矢理何か交換してもどーせ漏れる )

( 2年後にまた同じ事やれば良い 

 車検と同時にやれば+ 1万円程度です )











実際 車にガスがどれだけ残っているか

回収します


これは めちゃくちゃ目安になります











車に 240g残っていました ✨











規定量は 420g だそうですが

240gも残っていれば

とりあえずは 気にしなくて大丈夫です

こんなもん 使ってれば 絶対に減りますので

家庭用エアコンに 何とか使用期限? 耐久⁇

10年って 書いて有るのは それが理由です

テスターなどで判断出来ないレベルで

10年掛けて 必ず 微量に減って行く と言う事です

つまり 何年か使ったら減ってて当たり前と

言う訳です

良く覚えておかないと 漏れてる漏れてる

と言われて やってもあまり意味無い事やって

お金だけ掛かってしまいます

どーせまた2〜3年したら

( やはり古くなると 減るペースが早くなります )

効かなくなって来ますから 笑









家庭用のACは こんな感じで 10kボンベを

専用の量りに載せて 規定量のガスを

充填します、


車も この方法で充填した方が分かり易いですょね


⬆︎ 因みに 410入れてますが 嘘です 笑

このエアコンは R32 です








フリード 車検で預かったのですが



この車 なかなか しぶといんですょ びっくり スゴイ‼︎





現在 約 19万K ✨




前回の車検の時も もう走らなくなるまで乗って


そうなったら買い換える イヒ 


って言ってたんですが



今回も 全く 同じ会話 してました  笑





そりゃ もう メカニックが凄腕なんで ラブ


( 実は大した事やってないんですけど 😅 )




任せといてくれれば 


次の車検の時も また 同じ会話しますょ


こんな車 正直 チョロいです  ニヤリ ✨






この車は リーダーが足立に居る頃から

とってもお世話になってる 設備屋の社長さんが

若い子に 与えている?車で

毎日 現場まで道具を積んで行ったりしています

後部座席外して2人乗り仕様にしてますので

意外と 軽の箱バン位に荷物が載ります


運転は?やはりこっちの方が

1600cc⁇ 楽ですから ... 




30万k は 行けると思うょ  🙄 タブン

( それ以上はコスパが合わなくなってくる )

( お金掛かっても乗りたい旧車とかじゃないから )




殆どの人が 間違えている⁇

どう お伝えしたら 良いか分かりませんが

普通 こんなん車検に出したら

幾ら掛かるか分からないくらいな事言われて

新しい車 買わされそうになると思いますが

実は 嘘で ここまで乗ったら 

何か決定的な事が起こらない限り

動かなくなるまで 乗り続けた方が

間違いなく得です、



( 多くの人が 車 売るのが目的の処へ 

   こんなボロい車 持って行って相談してるの

 見てると 正直 ウケますし 

 是非 冷静に考えて頂きたいです

 メカニックの技量も上がると思いますので ...

 会話すらめんどくさいから

 行かない方が時短です )




まぁ 色んな意味で 運も有るかと思いますが ...


どのみち 今 売ったところで 


一銭にもなりませんので


(下取り5万円とかって 下取りとかじゃなくて

 ただの値引きの一貫ですので

 2年後でも5万円付きます、

 今なら と言う

 ヤスイ言葉を信じない方が良いです)




許容範囲で済むのでしたら 車検通して


アクセル踏んでも 進まなくなるまで 


使い切った方がどー考えてもお得です、




お金なら有りますので 


( お客さんの話です、リーダーは無いょ 🙄 )


買い換え出来ない訳じゃないです 笑





今回も まずは 一通り診て まだ行けるでしょ 




後は 任せといて   ✨













リーダーは社長と話しているので 


ワンクッション おいている⁇ のですが


エアコンが あまり効かないって言うから



室内で作業してて AC効かないとイラっとするから


まずは ACの様子から見る事にしました 笑



別に 後で どーしょもない事が見つかって


車 買い換える事になったところで


ACなんて 原価は ただみたいな物なんで


点検代にこだわらなくて済みますし




どうせなら 快適に どーしょもない何処を


見つけた方が良い


( 個人的な話です ラブ )













ガスは 規定量の半分くらい入ってたし


少なくとも 前回の車検、2年前から 


ACは診てないので  ( オイル交換はしてる )


半分入っていれば 気にする事なんて有りません、




これも ゲージだけで 補充してるだけでは


きちんとした量を入れたのか 


絶対に分かりませんので ...  



エアコンが効くかどうかが 分かるくらいで


車内行って あ〜 効いてる くらいですょね




なんの目安にもなりませんので


8千円位⁇  1万円⁇


先日も そんな人が相談に来たのですが

全然直らないって 

幾ら払ったか聞いたんですが 忘れちゃった 😅


ハッキリ言ってお金の無駄です、


( 最近 知恵を付けた馬鹿も現れ

 安易に規定量と言う言葉を使うらしいのですが

 分かって居ませんので ご注意下さい )






⬆︎ の数値を見れば 大体分かります


( ガスの量以外の話です )


これは あまり効かない とまで言って来る程

酷い数値じゃないんだけどなぁ〜   ⁇


( 規定量入っていて初めて 数値が信用出来る

と言っても過言では有りませんので

規定量入れる事が出来なければ

参考にはなりません、

と思う事が出来れば ACなんて簡単です )




お昼休み 、車内でお弁当食べたり 休憩する人は

不満に感じるかも知れない数値です、



( 猛暑の中 日向に車置いて 1時間その中に居たら

 耐えられなくはないが 

 不満に感じる程度 だと思います、

 だけど そーせざるを得ない仕事をしてる人も

 勿論居ますので 少しでも快適に休んで貰える様に

 しっかり勉強して 修理出来る様になれば

 喜んで貰えますからね 照れ )




ま 20万k も乗って この数値なら ⭕️ です




あ そー言えば こんな時 

ワコーズのパワーエアコン入れると

数値変わりますょ 笑

本当です   

ただ ちょっと高いんで ...  

今回はいれませんでした 

今度 機会があったら動画撮りますね ✨













ホーンが鳴らないっす 😅


ま 車内 快適になってるんで 大丈夫です   



もの凄い 勢いで直しましたので 

写真撮って無かったのですが

社外のホーンが付いてまして

リレーがショートして 配線溶けて

ヒューズが飛んでただけでした 


配線周り 全部交換したら直りました

理由は 取り付けてあったリレーの

配線側が 前を向いて取り付けてあったので

水が入り続けたんだと思います、

防水にも限界は有りますから ...













エアバックの警告灯が点灯しっぱなしです、


車検には 必要ないので 抹殺したいところですが


( エアバックが無くても車検には通る )


ただ ABの警告灯が点灯しているのは

車検に通りません、




国産車には スナップオンの MTG5000 を

使っております、


別に他の診断機で診れない訳じゃないんですが

日本車ってクソなんで

汎用の診断機だと

たまに 違う事言う時が有るんです、

( その辺を説明するとめちゃくちゃ長くなる )

( 簡単に言うと 日本のメーカーは意地悪だから )


( あんま適当に言ってるとリーダーがおかしい

 と思われるかと思いますが 本当です

 以前 全然違う診断結果を言われた事が良く有り

 大変な目に遭った事が有ります )












⬆︎ これ言ってる事あってるのですが

つまり あの車に付いてる OBDのカプラ

( 台形のひっくり返しみたいなやつ )

を 車両に付けておきながら

いつまでも まともに診断出来ない様に

わざとやっていたのが日本のメーカーなのです

世界中のメーカーが統一しようと協力して

グローバル化したのに

日本はいつまでもそれに賛同しなかったのです


そんなん 

教えたくないからに決まってるでしょ 😅


この車も Pコードで読むと

ステアリングが駄目なのに

助手席のシートベルトが駄目と言います


修理するリーダーからしてみれば

まるでクソ車 と言う訳です

日本車って そんなんばっかだったんですょ 笑





MTG5000は 純正機とほぼ同じ能力を

持っていますので お勧めです、


50万位でしたっけ⁇  もっと高い⁇

( それでも安い方なんですょ )


機械の金額をわざわざ言うのは

どう捉えられても知ったこっちゃないですが

既存の客でもないのに

見ただけで金取られた って言ってる人の方が

おかしいと思いますが ...


だったら自分で診断機買えば良いし

金払えとは思いませんが

そもそも 頼んだ側がそこを判断すると言う方が

おかな話だと思いますが ... 笑


そー言う考えだと 何処行っても

良くして貰えなくて

その原因は 実は自分にあった ... みたいな

車の修理に限らないと思うのですが ...













原因は ここ 


接触が悪くなってるだけでしたが


( バラしましたょ )


ここの接触が悪くなるっていうのもね⤵︎  ...  😅













消えた  照れ













左のポジションが 点かない と 外してみたら


カプラがバキバキになってました


( このLEDは リーダーの )













カプラ ぶっ壊して 


メグミックスで埋めて


手で回せるくらいの感じにしときました 照れ




他 オイル交換とかやって


( 勿論 ワコーズ プロステージです )



税金まで入れて 総額で 12万円ちょっと? 


13万円 掛からない程度だったと思います、




これで また 2年乗れると思いますょ   



買い換えるより 断然 お得  (°∀°)b✨













こー言うのも











こー言うの Amazonでも 何処でも


千円か 2千円で売ってますので











クルクルクルっと ちょっと頑張れば











これくらいにはなりますので


わざわざ 他人にお金払う様な事じゃないです


頑張って クルクルやって下さい



これも 車検で数値を測る 光度 ( 明るさ )


に 物凄く影響しますので


検査ラインがスムーズに行きますし


お客さんも喜んで貰えますょね  照れ