最近
ミニクーパーネタばかりで申し訳ないのですが
実際 ミニクーパーだらけでして ... 😅
⬆︎も リーダー家 代車ミニです ✨
30年越しの親友の嫁に貸してたら
軽くですが オカマ掘っちゃいまして
ナンバーとこ曲がって返ってきた
ボーっと 生きてんじゃねーょ
( チコちゃんです )
( ちゃんと直して貰いますょ 1.5倍で )
車検切れるので ATFの交換します ✨
下から抜けるだけ抜いて 入るだけ入れる ✨
R は ドレン( オイル抜けるとこ )が
2カ所有りますょ
( 意外と知らない人が多いみたい )
気が向いた時に チョクチョクやってるので
現在 13万k オーバーですが
まぁまぁです
今回は ワコーズのプレミアムスペックを使用
ミッションの雰囲気から
いつもの安い SSより適していると思ったから
止まる時 シフトダウン時に
引っかかる感じがしてた
下側の マウントも交換してみたい
と思っています
この R55も 激安中古だったんですょ
( ボンネット大きく凹んで
F ガラスが割れていて
業者オークションで誰にも買って貰えず
まるでペットショップのガラス越しに
リーダーを待っていたかの様な運命の出会い⁇ )
( ガラスに髪の毛とか めり込んでなかったから
大丈夫だと思う ... )
大分 あちこち直したのですが
元々 9万k とか走ってる状態で買いましたので
ミッションはいまいちです
( 5年くらい前に
確か 25万位で買ったと思う )
( もっと前かも ... )
ATFやろうと思って持ち上げたのですが
こっちの方が酷い状態でした ナント
定番の
フィルターケースからのオイル漏れです
ちょっと見ない間に ... 😭 ナントカワイソウニ
この R55は クーパーS ターボですので
( しかもN18 ✨ )
触媒 外して 隙間から
ちょっとやり辛いですが
頑張れば F周り外さなくても作業出来ますょ
( ミニは NAの方が大変ですょね )
F周り外すの マジめんどくさい ‼️
直った
定番修理ですし ちょっと検索すれば
丁寧に書いてくれてる方
沢山いらっしゃいますので
めんどくさいんで簡単に書く時も有りますが
実際には 半日程度〜 の 時間が掛かります
あと慣れていないと 隙間からやるの
難しいかとも思いますので
他所に修理に出して
外さなくても出来る とか言うの辞めて下さい
時間は掛かりますが 外した方が
作業 やり易いですし
多分 F周り外すのが正しいやり方だと思います
最近どーも その様な生意気言うやつが
増えて来た様な気がしまして ...
実は年末年始 、
実は そー言う生意気な馬鹿を
生んでしまっているのも
ブログ書いてる側なんじゃないか と
ちょっと悩んでしまいまして
さらに ある方が
ブログを引退されてしまったのが
もの凄く寂しくて
ブログ書く元気がなくなってしまいました
故障探究を 凄く丁寧に説明してくれてまして
その様な方は 滅多にいらっしゃいませんので
凄く勉強させて頂いていたのですが
引退されるとの事で
まるで 希望を失ってしまったかの様な
気持ちになってしまいました
が ちょっと書かないと
何で書かないんだ ‼️
なんかあったのか ⁉️
大丈夫か ⁉️
と言うご意見を頂く方が 全然多くて
( 今度は毎日 日本中から
電話が掛かって来る様に ... 🙇 アリガトウゴザイマス )
気にするの辞めました 笑笑
( 初めて電話して来て
しかも自分が相談してると言うのに
こいつは駄目だな ... と思ってしまう人も
少なくありません )
完全に誤解されている方が多いですが
例え話ですので
変に捉えないで頂きたいのですが
車の修理と言っても全然違いますので ...
リーダーも普段やってる作業の
半分くらいは やった事無い、
やり方すら分からない、
その様な作業をやっていますので
自分なりに色々調べて ず〜っと悩んでいます
( やれる事だけやっていれば良いなら
毎日 天国です 笑 )
( それに つまらないしあきる )
今回の⬆︎だって
外さなくても出来るょ と
もの凄く大雑把な話ですので
都合の良い事だけ間に受けて?捉えて?
あーでもないこーでもないと言われてしまうと
特に外車の修理をやられている方は
信じられない程にず〜っと悩んでますので
ただでさえ 悩んでいるところに
その様な アホが現れると
余計やになる と
当然だと思いますが ...
ノイローゼになってしまう人も
実際 結構居るんですょ ⤵︎
合言葉は
そんな生意気言うならテメーでやれ (°∀°)b⚡️
正直言うと 外車の修理はできない
と言うところも少なくないと思いますが
あれは 色々経験してどーなるか分かっているから
そー言う様になったのだと思います
やって出来ないなんて事は無いでしょうから ...
どっちが良いのか未だに分からないです ...
外車の修理はもうお断りです ‼️
外そうとしたらモゲタ ... 😅
こないだ手に入れた 紫外線で固まる
超強烈なボンドでくっ付けてみました
いつまで保つか 実験します
( あそこのダクトは 1万円以上しますから ... )
( の くせ 良くもげますょね 笑 )
ここは 結構 色々なボンドで試したのですが
ブローバイ⁇ のダクトですので
オイルっ気が混ざった空気が流れますので
そのせいで
ボンドが直ぐに駄目になってしまいます
恥ずかしいから 黒のマジックで塗っといた
なんか 調子良くなってきたら
余計 可愛くなってきちゃいまして
我が家 他にも可愛いのが沢山居る
正直 言うと 25年車の N18 と言うのに
初めて気づきました
あんま気にしてなかったので
この 55が 何年式かも 知りませんでした 😅
この タービンの
プレートの色で気づいた 😅 キイロジャン 💦
なので ちょっとやる気になりましたので
FRM 買ってみました
( 勿論中古、1万円でした )
FRM って言うのは ボディのコンピューター⁇
ヘッドライトとか ウインカーとか
窓とか 、その他色々、
EG ミッション 以外の
電気系統を制御している コンピューターですね
これもだいぶ悩まされまして
慣れるまで大変でした
良く壊れる⁇
壊れ易い部分 と言うところでしょうか
いゃー とにかく 今でしょ ‼️
世間で飽きられた頃に マイブーム⁇
( そんな事は無いのですが ... )
ちょっと頑張って探すと
安いパーツが 簡単に見つかります
今までも ちょいちょい探していたのですが
FRM 3 は 安いのが
なかなか見つかりませんでした ...
FRM の 修理 してくれるところも
沢山有るのですが
基盤交換⁇ して 平均 3.5万円、
電気ショック療法でやってくれるとこもあって
( そう呼んでいるだけです )
それで運良く直れば 1.5万円
1.5万円の方も比較的新しいやり方で
昔は無かった
( +税の 往復送料で 結局 2万円になってしまう )
なので 違うミニから 同じバージョン⁇
( まずFRM自体に種類が有る )
の FRM 見つけて来て
それ付けて 乗ってました 笑
結構 イケテタ のですが 少々難点有り
使えそうな バージョンのものが
クロスオーバー
しかもマニュアルの車両の
しかなくて ...
クロスオーバーには ドアを開けようとした時
窓が少し下がる機能が有りませんので
⬆︎動画の様には 今まで 動きませんでした
( もう新しいFRMに交換してある )
ドア閉める時 室内の空気が抜けず⁇
半ドアになりがち でした
ウインカー は出るのですが
チョコっとやって 3回機能は
クロスオーバーにも有ると思うのですが
この機能も 作動しませんでした
意外と 無いと
加速しながら車線変更する時とか
めんどくさいですょね
一番めんどくさかったのが ⬆︎コレで
マニュアルの車両の物しか
見つかりませんでしたので
ATのシフトレバーを Rにしても
バックランプが点灯しなかったのです、
マニュアルは FRMじゃなくて
バックランプスイッチで
バックランプを光らせてるみたい
バックランプは 後ろを照らすと言う考えも
有るかも思いますが
後方の人に バックしてますょ と
お知らせすると言う意味でも
とても大事なランプです、
だから お客さんに代車で 貸す時も
バックの時は
必ずこのボタン押してくれ‼️
えっ 何このヤッシースイッチ ⁇
いゃ カクカクシカジカ で ...
メッチャボロイ w
( 我々のボロイは褒め言葉です )
( ボロイ車に乗り続ける方がお金掛かるから )
( 諦めないと言う意味でも凄い )
配線元に戻して
めっちゃ 正常に 点灯する様になりました
FRMの中古買う時は
勿論 バージョンが合った物を選ぶのと
更に 今回の様に 細かい仕様を
きちんと確認して 買って下さいませ
じゃないと
バックに入れても
バックランプ 光らないかもしれません 笑
FRMって こんな感じで
ボディ電装の 色々な制御をしている
コンピューター なんですね
R56 の FRMは 助手席の キックパネル
⬆︎ ここに隠れてます
診断機 で 診ようとすると
CAS と FRM が 適合していないけど
どっちが本当⁇
みたいな事を 毎回 言って来ますが
なんも起きないので 大丈夫です
( いまのところ 笑 )
( 数年この状態で乗ってます 笑 )
こんど 書き換えやってみます
上手く行くか 壊れるかのどちらかですから 笑
答えが気になる ... 🙄
室内 めっちゃ綺麗にしてる ✨