Nainersの作業風景


カブちゃんのカブ 
カブちゃんってカブ乗ってるから
カブちゃんって言うんです   シッテタ⁇
そして カブちゃん家は
幸か不幸か ナイナーズのめっちゃ近く ✨ 
会社帰りの家の手前にナイナーズが有ると言う
(あまりに疲れてると素通りするw)

随分前にタイヤは買って有りましたが
いざ 交換しようと良く見たら 

減って無い  びっくりガーンアセアセ アリャ⁇

まぁ そこそこ減ってたんですが
その後 やるタイミングを失ったと言いますか
カブちゃんもナイナーズまで帰って来るのが
夜10時とか しょっ中で ...
リーダーもその頃は
めっちゃ顔色が違う時間だったり  ガーン
ガーン ⬅︎こっちじゃない 💦
ムキー まではならないけど w

言いづらかったと言うか タイミングか
で とうとう パンク ...  ショボーン

連絡は来たのですが 丁度カブちゃんが
帰った後 我々は
ソリオをオークションに搬入しに
出発 爆走 してしまってまして
(丁度まかれてる時)
何とか家まではたどり着いたと言うので
次の日 取って来ました 照れ



で ボロボロ と言う訳です、
気が付けば 距離も 5万キロを突破 ✨

オイル交換は自分で定期的にやってるので
エンジンはすこぶる絶好調なのですが
ガコガコしちゃって
そろそろ買い替えなくちゃ駄目だな  ショック
と 思っていた と 後から聞きました 照れ

BMの作業と 26インチタイヤ交換の
合間にやってましたので
結構 写真が抜けてしまったのですが 💦

チェーンの他に 
ハブダンパーが すげーガタガタで
Amazonで キタコの物が売ってましたので
キタコなら良いか ...  と 
ちょっと高い Didのチェーンと一緒に購入、
夜11時位に買ったのですが
次の日 3時位に 無事 届きました ✨

作業 カイシ  




カブのタイヤは 手組みします 
上手くやれば タイヤレバーは
無いと困るけど 
そんなに使う必要はないです  照れ

ブレーキのピストン戻す工具もそうだけど
ちょっとした考え方の違いで
良くもなるし 悪くもなる 
レバー レバー と無理矢理グリグリやるから
ホイール キズだらけになっちゃうんですね 照れ

右に写ってる 短い 2本のタイヤレバーは
バイク屋で働いていた 20歳の時に
自分用に自分で買ったので
マジで 25年以上使ってます 笑笑  

スナップオンって何 びっくり
スナップオンなんて奇跡の頃でしたので
ktcです w



実は タイヤ交換で重要な道具は
タイヤレバー ✨  
と発想するのが普通だと思いますが
映像 見てるとわかると思いますが
レバーも無いと困るのですが

何方かと言うとレバーより 
エアーの方が必須です  照れ

エアーが無いからミスるんですね
自分でやってると
良くチューブ噛んじゃうでしょ  




組む時 レバー使ったのって アソコだけですから
使わなくても結構入るのですが
ダンロップの長持ちタイプだったのか⁇
ちょっとゴツかったです 照れ

カブは普通のタイヤでしたら
組むのにレバーいらない  💦
良くあるパターンの標準タイヤでしたら
グリグリやれば難なく入ります
◯-ロなんて 気が付いたら入ってますょ w

そもそも エアーが無いと
空気入れらんないですしね  爆笑

が 実はそれが錯覚の始まりで
エアーは入れる と言うか 道具 ⁇  照れ


カブちゃんが
BMの部品持って来てくれました w
誤解しないで欲しいのですが
頼んだの 今日の2時頃です w  
これやってたのは 11時頃✨

急いでましたので 
カブちゃんに言わないでAmazonで買ってたから
カブちゃん大絶賛でした  照れニコニコ笑い泣き



ブレーキ周りも ドラム側も
5万キロも走ると 結構傷んでますので
なるべく丁寧に バラしてグリスアップ ✨

安全に バッテリー沢山運んで貰わないと ニヤリ



チェーンは バイクにもよりますが 
リーダーあんまチェーン交換、チェーン調整
好きじゃない  🙄
話すと長くなるんですが w

ちょっと本気出すと w



左側、



右側の写真の角度がちょっと悪くて
見辛くて申し訳ないのですが 

つまり このメモリはあんま信用していない



勿論 サイドのメモリで
きっちり合わせても良いのですが
それが普通だと思う  照れ

リーダーは チェーンとスプロケの ズレ位置で
見ています、

チェーンを ス〜っと 何回か空回りさせて
一番後ろのスプロケの山が
チェーンの真ん中に来る様に調整します

左の調整でチェーンの貼り具合の調整して
右側の調整で ラインを出す 
みたいなイメージ ✨
最後にチェーンの張り具合を見て
駄目ならまた最初から  照れ です

チェーンを親指と人差し指で摘んで
左右にカタカタ ズラして 
注意して良く見てると
どっちに捻れているかわかりますょ 

少なくとも 
何方にも当たっていない位置にします
これが上手く出来る様になると
目からウロコ やばいです ✨

アライメント的な話になると
バイクはこの向きだと
多少曲がっていても 真っ直ぐ走りますし
運転している人も絶対にわかりません w

ハンドル側で勝手に調整してしまうから

走っている向きから見て
水平じゃない軸となると
曲がって行ってしまうんですね  

昔からバイクは寝かせて曲がるって
言うでしょ〜  ラブ

チェーンの負担は凄いです 照れ

難しい方は
メモリできちんと合わせて下さいませ ✨