Nainersの作業風景





こないだ 買った F56 の ホイールは


純正に 耐えられなかったので

( リーダーが耐えられない と言う意味 )

( オプションでもなんでもない安いやつでした )



なので これにしました   カワイクナッタ ✨











めっちゃ 釘刺さってるタイヤ

誰か捨ててったやつとっといたの

( 正確に言うとぶん投げといたの )

パンク修理して 使う事にしました 照れ



実は パンクしたから 捨てる と言うのも

まんざら 間違いでもないんですょ




普段 パンク修理 やって貰えますか⁇

と お電話頂く時も多いのですが

ほぼ お断りさせて頂いております 🙇




理由は ...   


多分 そー言う人って
あの ブチュって 刺すやつ を
言ってるんだと思いますが


あれって めっちゃ昔から有るじゃないですか⁇



昔 ⬆︎ こんなタイヤ有りました びっくり

( 30年前はあったけど 40年前は無かった )




細かい様で 申し訳ないのですが
あれは パンク修理ではなくて
あくまでも応急処置です


もう少し正確にお話ししますと

昔の 扁平 60 とか 70 とかの柔らかいタイヤには
有効⁇ かとは思いますが
最近の ペラペラのめっちゃ硬いタイヤに
あんなもん 挿したところで ...  



つまり どちらかと言うと
とりあえずでやっちゃっているだけで
きちんと適応していない 
と言う印象となります、



バイクが良い例えなのですが
リッタークラスの凄くパワーの有るバイク
あのタイヤに 挿しても
めっちゃ 加速した時
下手な人がやると 
スポって 飛んでっちゃうんですょ

( 正確に言うと 上手い人がやらないと
 上手く行かない )


マジ話です

実際に何回も見た事ありますから ...

それで困って相談を受ける事も有ります




自動車でも 高速で めっちゃ加速した時
万が一 その様な事が起こった場合、

勿論 バイクの方が 全然危険だと思いますが


バイクは なにかあった場合
死亡事故に繋がる可能性が
車より高いって意味



車だって 高速走行中に いきなりバーストしたら
とんでもない事になりかねないですょね

車だから 安全と言う訳では有りません

車の方が タイヤ1本1本にかかる
荷重が全然重いですので

1カ所で 500k位⁇ 
その分 抜ける速度が早いです

空気を押して抜いてる訳ですから ...

車は車で とても恐いです


最悪 制御不能となり 
側壁に突っ込んでしまったり
するかも知れません、




あの紐みたいな修復材料をブチュって挿す前に
挿さっている釘などを抜いた後
紐が入る様に 穴をホジクッテ広げるのです

なのでスポっと 抜けてしまったあとは
パンクどころか 
めっちゃ大きな穴が開いている状態ですので 

タイヤの中の空気は
数秒で スッカラカンになってしまう
と言う訳です、



120k とかで走っていたら
バーストするまで
全然 気付かないかも知れません、




原チャリのタイヤと
重さ 2トン程の 何百馬力もある車と
どちらも パンク、タイヤ、パンク修理、
と キーワードは一緒ですので
錯覚を起こしてしまいがちですが


挿している物は何故か一緒⁇



保つ訳ない と 言いたいところですが
そこまで言わないまでも
一緒じゃ駄目じゃないか⁇  みたいな ...











パンク修理と言ってお金が貰えると言ったら

( お金が欲しいと言う話ではない )

⬆︎ これやらないと

何が起きるか分からないですので

恐くて受けられない と言う事です











リーダーは こんなのを 内側からブッ挿すのですが

( 色々試したけど これが一番安心✨ )



車から タイヤ外して

ホイールからタイヤ外して

パンク修理して タイヤ組んで バランス採って

車両に取り付けして

普通 1万円〜くらい⁇

( 時間も掛かる )



あのブッ挿すやつも 

近所の用品店だと 3300円って聞きました ガーン











お客さん 組んどいて と言って


中古のタイヤ買って来た  












幾らで買ったか知らんけど


2か所も パンク修理してあるタイヤで


( これがブッ挿すやつ )


パンクって 人生でそんな何回もする  ガーン


( リーダーパンクした事ないと思う 🙄 )



( 本当にこのタイヤ買って来たんです )












今まで 話した事を思い返して頂いて


2つの パンク修理の 出来上がり具合を


見比べてみて下さいませ



因みに この 紐 ( ブッ挿すやつの事 )

は リーダーも持っていて 

勿論 使う時も有ります


( ブッ挿すのでしたらこれが唯一 マシ )




これ 同じ材料で パンク修理しています



写真拡大して見て頂きますと

言いたい事が良く分かると思いますが



左が上手な人がやった修理で


右が なんも考えないアホがやった修理ですね



この固まりが 挿した方向と逆に 

外へ すっ飛んで行くと想像した時に

どうしたら すっ飛んで行きづらいか⁇



左側の人は きちんとそこまで考えて

なるべく 奥まで入れて 

タイヤ内で 紐がなるべく広がる様に


( 広がる程につっかえるから )


飛んで行きづらくなるように

きちんと考えて作業出来てますが


( 応急処置といえども 最大限に努力出来ている )




一方 右の作業をした人は

なんも考えずに ポチョっとやっただけ


( 余った部分⁇ 勝手に余ったと考えて

 切って捨ててしまっているのだと思います )



これだと すっぽ抜ける可能性が高いのと


あと 実は この紐を挿し込む前に

どれだけ 穴を開けるかも重要で


狭い穴に めっちゃ力いっぱい 突っ込むのか


ちょっと大きめに穴を開けてポチョっと

楽に挿して 

俺 サクっとやって上手だぜ〜 ニヤリ テクッテル


と思ってしまうのか ...  




一生懸命に頑張って 狭い穴に挿しているのを見て

下手くそ と勘違いしてしまうのか


一応 どちらの人も 考えてはやっている⁇


考え方の違いか、


はたまた 何も考えないで

出来ると思ってしまっているのか ...


( 人それぞれ 考える時に 脳を使う部分が

 違うらしいです、脳科学者の人が言ってました )



自分で気付いて貰うしかないですょね ショボーン




普通の人は パンク修理後に 

ちょっと見ただけでこれだけの差が有るとは

考えられないですもんね⤵︎  ショボーン



タイヤの中を見る機会も無いでしょうから ... 




この話のポイントは 

パンク修理したどちらの人も 

タイヤの中が見えない状況で作業してますので

( タイヤ外さないでやる作業だから )

予想しながら出来ている人と

予想出来ない人の違い と言うところですね




ま リーダーは 上手ですが

それでも この修理方法には 前向きでは有りません



だけど 


あ パンクしちゃった ガーン


となった人の 殆ど人は


1万円より 3千円⁇ の修理をしてくれた方が


良心的 と 考えてしまうんですね ⤵︎  ショボーン


( 3千円はちょっと高いと思うけど ... 笑 )




外車のDとか行ったら

P とかで 911のリア パンク修理すると

内側から修理して 10万〜ですょ


タイヤ交換 1本 15万〜ですけど ...      


( センターロックですから ... )




ま 右の修理をされるくらいなら

捨てて タイヤ買い直した方が正確

と言う事ですょね  


お陰で 事故るかも知れませんからね ...  ショボーン












5mmのスペーサー 入れたんですが












5mmのスペーサーとボルトのセット


1台分で 約 15千円


( ヤフオクとかで売ってます )


これも どー捉えるか



昔 良く 3山 閉まっていれば大丈夫


なんて聞いた事有りますが


そんなん 嘘っすから ...    




そー言う人は


一人で乗って その辺に突っ込んでれば


良いっすょ




単純に 5ミリ失う 


ボルトの気持ちになって頂いて


5ミリ 長いボルトを入れて下さい  



めっちゃ 簡単な話なのに


それすら 捻じ曲げて考えてしまうと言う ...


( しかも 素人 ... )


( 本当のプロだったら その様な考えにはならない

 と思う と言う意味です )





あんま話たくないんだけど

皆んなの為に話しますね 照れ


リーダーブログ 意外にも読んでくれてる方

毎日 沢山いらっしゃいますので 🙇




実は 先日、随分と昔に別れた彼女から

電話掛かって来まして


( ぼくの電話番号 ネットに出てますから ... )

( 20年以上振りに掛かってきた )




自動車税が来る前に 車を処分したい との事


( こっちもクソ忙しい 3月半ば位に言ってきた )


( 別れた 旦那か 彼氏だか知らんけど

 自分名義の車両を乗り逃げされていた?

 のを回収したらしい )



そんなん 亀戸のあそこに行きなさいょ 📞  


( リーダーも知り合いの修理工場だし

 元彼女のお兄ちゃんもそこで働いていた )



相談したのだか 手続き等の差し引きで

一銭にもならないけど 

それでも良いのなら と言われた との事で


( 車種を聞いただけで その答えが普通の

 意見? 対応? な車種 )



少しで良いからお金が欲しいとの事

( 子供と美味しい物が食べれるくらい )



そんじゃ 何とかしてあげるから

待ってて ...   



と 回収して来たのですが ...



( US出したら やばいのOKコーナーで

 10万で売れたから経費抜いて 7万円

 振り込んでやったぜ ニヤリ )



帰り道 リーダー 運転してて恐くて恐くて


真っ直ぐ走らないんですょ ガーン


右に曲がって行っちゃう とかでしたら


良いのですが


以前 運送会社の客の社長にキレた 


トラックと一緒で


ギアボックスがガタガタで


ハンドルの遊びが 左右 15分づつ位有るのです


( 社長にキレた時は左右30分 しかも4トン )


( でも何故か遊びが大きかったトラックより

 こっちの ◯ルグランドの方が怖かった )




つまり タイヤを抑えられない?


タイヤが左右に 勝手に 切れてしまう 


勝手にフラフラしてしまう⁇


真っ直ぐハンドルを握っていても


右へ 左へ と 車がフラフラしてしまうのです、



正直 真っ直ぐ走る事が出来ない


( 元彼女は 車の免許を持っていないので

 その様な事態がわからない )

( 分からないから 

   この人の運転恐いとか思ってたんだと

   思いますが そもそも乗ってる車が恐い )



こんな車で 嫁だか 彼女だか知らないけど


+ 小さい子供 2人( 女の子 照れ )


大事な人を 載せて 普通に乗ってる訳 ガーン




ふざけてるっしょ   


それかただの馬鹿か ...  


良い加減にせいょ ムキー ワカレナサイ‼︎



とか言うと だったら お前が責任取れ‼️


とか 訳の分からない事を


言い出す様な 元カノですので


なんも言わなかったですが 😅




バイクもそうだけど 車もそう


そんな状態の車両に平気で乗れるのなら


同乗者は 一切 載せない事ですょね


車って そー言う乗り物じゃないでしょうか⁇


100k とか 直ぐに出ますしね ...



事故ってからでは遅いですからね ショボーン





近いうちに 時間見つけて

もっと上手な パンク修理 (ブッ挿すやつ)

めっちゃ感動する動画 撮りますね ✨