Nainersの作業風景





こないだエーミングしてました Vクラスですが


( エーミングって言うのは

 レーダーとかカメラの調整の事 )




アライメント調整もしましたょ  












⬆︎ お願い 監督




この機械 アライメントとエーミングが


いっぺんに出来るんです   ラクナノニヨワイ ...




元々 オーテルの エーミングの測定器


持ってましたので


アライメントテスター買おうとしたら


値段にびびって ついコレを買ってしまいました



( 値段あんま変わらなかった ✨ )




( って 本当に 今 思ったのですが

 遣った金額は大して変わらないので

 別に得はしていない 

 と言うのに 今 気付きました ガーン サッカクダッタ )




爆笑爆笑ゲラゲラ アタマワルイ w












リーダーは ずっと ドブの底  ...   ナンカオチツクゼー




リーダーアライメントやったの初めてで


勝手が分からず めちゃくちゃ大変でした 





メーカーの人は 機械の操作方法⁇は

詳しく教えてくれるのですが

こー言う時 どーする ⁇  みたいな話

操作の次の段階の話になると

少々 曖昧になってしまうのです


実際 作業してる訳では有りませんので

仕方がないと言えば 

仕方がない話なんですけどね ...












初めての アライメントで いきなりベンツ


しかも キャンピング仕様の Vクラス


( 更に並行車 笑 、悩みが増える )


右前の事故で アーム交換して有ります



信じられない程の 運の悪さ ...   




トーは勿論、キャンバー、


キャスターは 

めっちゃ 立ってしまっている状態です


( しかも右前だけ新品タイヤ 

 その他は めっちゃ片減り 

 センターで 5部山程度でした 😅 )



許せるのって言ったら

リアのキャンバーくらい ...  笑




めちゃくちゃ悩まされ


時間 掛かってしまいましたが

どーにかこうにか 作業完了させられるまで


自分なりに多少は理解する事が出来ました




通常 このレベルの車両となってきますと

アライメント料金 

最低でも 5万円〜 と言う感じかと思います


( それか断られるか ... 笑 )




その辺の お話 ( 裏話 )は

次回 アメンバー限定で

ブログ書こうかと思っています 照れ


アメンバー 申請頂きまして

本当に有り難いのですが

何処の何方様か、どの様な方なのか⁇

大変申し訳ありませんが

ただ 申請頂いても 承認出来ないのが現状です


正直 申請頂ければ誰でも良い 

と言う事でしたら

最初から アメンバー限定にする必要が

有りませんので ...  


遠慮なくメッセージを頂くか

ご自身の素性を明かして頂ければ

大丈夫かと思います


ブログを読んで

困る方もいらっしゃるかもしれませんので

何卒 ご了承下さい 🙇 モウシワケアリマセン












うっかりしてまして 途中で気付いたのですが


まずは ただいきなり

アライメントを採るのではなく


この車がどんな車で どんな走り方をするのか⁇


と言うところも 考えないといけないんだな ...


と 途中 かなり思いました ショボーン




そう うっかりしてましたが


この車 


キャンピングカーだったのです ガーン ヤラレタ




そもそも 真っ直ぐ走る訳がない ⁇


リーダーの感覚とは 全く違う車なのでした



サーキット走るくらいに考えてましたから 笑


( 買った理由がそれですから ...   )




極端な話 


普通に真っ直ぐ走れば良いんじゃない⁇



で 終わらせられる車⁇


( この文言 超ポイントに なりますょ 照れ )











正直 機械の使い方から 

ここまでの数値が出せるまで

5日程も掛かってしまいました 😭


調整カ所は 全部です

当然ですが キャンバー調整しようとすると

キャスター、トー も 動いてしまいます 


ムズイ ...  笑笑





⬆︎右前の数値は

今 運転席に誰も座ってない状態です


ちょっと軽いかも知れませんが お願い

座らせると キャンバーが左右同じ数値になって

その影響でキャスターの数値も

もう少し上がるのですが


キャスターはもう限界です

( めっちゃ頑張った )



右前の事故で ロアアーム新品にして

フレームは大丈夫との事でしたが

少しは曲がっているのかも知れません





って言うか この数値で真っ直ぐ走らない⁇



( 初めは 

 自分が調整したものが 上手く行っていない

 のだと思ってまして 

 試運転しても なんか納得行かない ... を

 何回も繰り返してました )



試運転をしていた

その途中、6号→外環 と行った時は

感度する程に 

めちゃくちゃ真っ直ぐ走ったのですが


後は なんかキモい⁇

納得出来ない走りをしてる⁇




何回も工場と試運転を行ったり来たりしてる時

ふと 後ろを振り返って思いました ... 



この車 真っ直ぐ走る様にならんやろ ...    


( 実際には 既に真っ直ぐ走る様になってます )



振り返った 右側には シンク、冷蔵庫、

その他 棚が ...


確かに一般家庭⁇のオシャレなキッチンの様に

流石 ベンツのキャンピングカー おねがい

と言う程に 立派な感じになっていまして

素晴らしいのですが


一方 左側には 椅子とテーブル⁇

ベッドになる⁇


( 運転席側は やたら軽い )





これは ...  正直 



前を走る トラックの荷台が傾いているのって

見た事ないですか⁇


( トラックやハイエースは足廻りが

 全然違く 左右独立ではないので

 影響が少ない )



普通の人って 

そー言うのって気にならない ⁇



あれは 正直なところ 

なんも考えずに いつも片側にばかり

荷物を載せるので 

荷台が曲がってしまっているのです


いつも真ん中に載せれば済む話なのですが ...  



頭が悪いと言いますか

何も考えていないといいますか ...

会社の車だから気にならないのか  ショボーン





フォークリフトって ハンドル回すと

なんで前のタイヤではなく

後ろのタイヤが、キレるのか⁇



めっちゃ簡単なのですが 後ろで舵を切った方が

小回りが効くからですょね

つまり 真っ直ぐ走るより 

小回りする方を優先してるのですが


( 正直フォークなんて真っ直ぐ走らなくても良い )


もう少し例え話をすると

縦列駐車や ファミレスなどの駐車場に入れる時

って バックで入れた方が楽ですょね⁇



普通は 帰る時 楽 ( 出易い )

と考えてバックで

入れているのかも知れませんが


そこは無視して頂いた場合 

どっちが 真っ直ぐビタっと駐車し易いか⁇

と考えると 分かり易いかと思います 照れ 



絶対バックー  爆笑おーっ! ‼️




僕は バックで駐車しませんけどね   メンドクサイ



入れる時のバックは 狭いけど

帰る時のバックは広いから

何故 わざわざ 狭く見え辛いところへ

バックで入れるのかが分からない 




つまり 直進安定制に 影響を与えるのは

実は 後ろタイヤだ  みたいな ...  


キャンピングカーって 

どー見ても 片側ばっかり重いんです ショボーン


まぁ 後ろの仕事は 修理屋の仕事では無く

どちらかと言うと 大工さんですからね ...


なんも考えていないと言いますか


考え方が違う⁇


魅力的なキャンピングカーを作るのが

大工さんの仕事ですからね 照れ



正直 凄く オシャレに 上手に作って有りますが


今まで見た中で 一番 しっかりと作ってあって

高級な感じ⁇


この車 めちゃくちゃ高いんじゃないでしょうか



でも リーダー的には

この車 真っ直ぐ走る様にならないっす   


( 実際には 真っ直ぐ走ります )




今日のお話は アライメント作業してて

リーダーが勝手に思った話ですので

正しいかどうか 分かりませんので

ご了承下さいませ