持ち込み 自動車ガラス交換 リアガラス マセラティ アウディ R55 BMWミニ FRM問題 | Nainersの作業風景





⬆︎は もう外しちゃったけど



マセラティ  リアガラスの交換です 












マセラティのリアガラスって


何故か ⁉️


何もしてないのに 


気付いたら リアガラスが割れてた‼️


と 言う パターンが多い様な気がします ...


( 実は他の外車メーカーでも

 その様なパターンは たまに有るんですょ )




合わせガラスだかでしょうか⁇  



何でですかね  




外車のリアガラスは ちょっと大変です


( 比較するとフロントの方が工賃安いです )


このマセラティは比較的簡単でしたが


( 簡単違いですので ご注意下さい )



それでも このクワトロポルテは 


初めての作業でしたのと


ここ暫く 忙しく 毎日バタバタしてまして


無事 外れるまで 


写真撮ってる余裕は無かったです 


それくらいは大変ですね ... 照れ




この車両は


そんなに 配線は多くはないのですが


リアガラスが大変と言う理由は


ガラス外すだけでしたら


後部座席に後ろ向きで作業しますので


狭いと言うくらいなのですが


( スポイラーは結構うざいです )




高級車⁇ 贅沢な車⁇ って 装備⁇が多く


リアガラスに 熱線、TVのアンテナ、GPS⁇など


やたら線が繋がってまして 


( 視界を妨げない様に 

 みんなリアに行っちゃってる )


それを脱着するのに


リアシート外したり、頭の後ろのパネル


ハイマウスストップランプが付いてるパネル、


大抵の場合 電動のサンシェードが付いてる 


を 外したり


パワーシートの脱着は 毎回難儀します ショボーン



酷い場合は 天張りを 半分位外さないと


配線のカプラが 脱着出来ない場合も有ります




今回は 両サイドに有る 熱線が やたら短くて

外すのは外せたのですが 差し込む事が出来ず

結局 組み上げる為に 色々外す事となりました

短くてびっくりした 笑笑


あとちょっと長くしてくれてれば

バラさなくて済んだのですが

配線が何処にぶつかって

音が出るのを避けているのかと

思います 


仕方がないですね 照れ




ガラスは中古 持ち込み頂きまして

工賃 5万円になります 🙇












Q7 フロントガラス交換ご依頼です 



横浜からいらして頂きました 🙇














正直 まだガラス外せていないのですが 


室内と ここまでで 6時間程掛かってしまいました



初日は ここまでで 一旦断念 ...



思ってた以上に ヘビー級でした 😅 サスガ




お願いと2人で最後まで外すのは不可能でした


明日   師匠を呼んで 3人掛りで 作業します












室内は こんな感じ    












何とか 無事に作業完了しましたが


外れない 外れない が 連発 しまして


前日 夕方から始め


23時頃まで 2人で作業しまして、


( ワイパーアーム外すだけで

 ボンネット外す羽目に 2時間掛かった 笑 )



翌日は 午後2時頃から 


( 午前中は絶対働かない 🙄 )


3人掛かりでの作業でしたが


作業完了したのは 暗くなってからですので


7時過ぎ 頃でしょうか ...


翌日お返しの予定でなくて良かったです


次の日返しは駄目ですね ... 😅




此方も ガラスは中古 持ち込み頂きまして

工賃は 4万円頂きました



中古ガラスの場合 モール単体では

部品が手に入りませんので


( 外車は モールだけの部品供給が無い車両が

 多いですので注意が必要です )



モール代が 別途掛かります ...

記憶に有る⁇ モールを買ってみて

( 数種類在庫はしておりますが )

( 正確な話 買ってみたけど駄目だったモール

 が沢山有るって意味 笑 )


その都度 工夫して 違和感ないように

作業しておりますので

値段は まちまちです


大体 3千円〜 1万円以内ですが

たまに 15千円程度掛かる場合も有ります、


( マツダの 良く使うのですが

 7千円位のやつ 2個使う場合もたまに有る )



今回は 4千円しないくらいでした


トヨタの アレ のモールがドンピシャでした 照れ


あとレインセンサー再利用する為の

材料が 3千円位掛かります 












こないだ ヤフオクで買ったFRM( 1万円 )


に交換した


リーダー家代車 R55 クラブマン


( 水色ちゃん )ですが




代車 お客さんのとこ持って行こうとしたところ


リアの スモールランプが 点灯していないのに


気づきました びっくり ツイテナイ


( ⬆︎は 片側だけ 復旧⁇ 実験してた時の写真 )


( 配線入れ換えてたら バックフォグ ONで 

 右のスモールが点灯する様になった 笑 )




いゃー これじゃ 流石に貸せないっす ... 




ブレーキランプの点灯は 気にしておりましたが

( 勿論 他にも気にするところが沢山有る )



うっかり スモールランプの存在を

忘れてました 😅














( 再プログラミングしたら 故障0になった )


毎回 FRMが違うと言ってくるのと


車両自体に 球切れの警告が沢山出てたので


( 実際には切れていないのですが

 ヘッドランプが点灯しないとかまで出る )



代車として貸すにも


大丈夫だから気にしないで 照れ 

と言って 乗って貰っておりましたが



と 言ってもね⤵︎  😅




で 強制的に 再プログラミングしてみたのですが


無事成功し FRMの警告も出なくなり


故障コードも無くなったので


上手く行ったぜ    


と 余裕ぶっこいておりましたら


スモールが点灯しなくなった と言う訳です




恐らく 理由は 1万円に釣られ

後期の 水色ちゃんに 前期のFRMを

使ったのが 理由だと思います 


( 博士も それは駄目って言ってた 笑 )












博士が FRMのデータを

探して 送ってくれました  照れ



何だか分からないかと思いますが

FRMから 出力される⁇ 配線の

前期 後期の違いをまとめた 資料ですね


( 何故 こんなものを持っているのか不明 笑 )












博士がくれた資料を参考に 配線を入れ換えて


実験してみましたが 



途中 バックフォグのスイッチをONにすると

右のスモールが点灯する様になったりした 笑



もうこれで乗って貰えば良いんじゃないか⁇

と ちょっと思った   ...  



代車なんだから贅沢言うな えー



ニコ真顔 ムリデショ ...












バッテリー外して FRM 外して


配線入れ換えて 元に戻して バッテリー付けて


出力されるか実験する


を 数回 繰り返しましたが


どうやら FRM 自体から テールのスモールの


出力自体が いなくなってしまったみたいです




同時に 考えると

元々は点灯してたのですが

リプロした後から 点灯しなくなってしまった

リプロしたら 球切れの警告は出なくなった


あとシートベルトの警告音がなくなりました 笑

( でも 警告灯は出てるので 車検はOK✨

 うるさくなくなって嬉しい )




良く分からない ... 



元々 点灯していたのと

配線の位置がちがうのでしたら

スモール点灯させた時 何処か違う場所が

点灯すると思うのですが ...


博士は 入れ換え作戦で上手く行ったそうですが

博士との違い は リプロ⁇


ん〜〜〜     ...  ナンデダロウ












博士がくれた資料のお陰で 

リアのスモールに行ってる線は

容易に見つける事が出来ましたが

幾ら探しても 

FRMからの出力が見つかりません ショボーン



そーなると

これ以上 探すのも めんどくさいので

( 2〜3時間やってその様な考えに変わった )


ここの配線改造して

リアのスモールが点灯する様にしちゃうで


ま いっか 🙄


アメ車なんかは 良くやりますょね 












ぽちょっと 回した時に












尾灯が点灯すれば OK と言う だけ⁇



博士は邪道と言うかも知れません 笑 


博士は研究し尽くすタイプですから ...

だから 博士ってあだ名なんです 笑


リーダーは これでも 近道を見つけるタイプ⁇


勿論 近道が見つかればの話ですが ...


幸い 今回は 博士がくれた資料から


近道を考え出す事が出来ましたが


それでも 4時間位 やってましたょ 照れ












フロントのポジションランプを 


LEDにしたかったのですが


白しか無かったです ...  


非常に 気に入らない ...  




何でも白くしたがる考え方が好きじゃない 


車も 古いですしね  照れ












Amazonで 電球色の LED 書いました  


ホントか嘘か 消費電力 0.9 w  ✨



こっちの方が かわいい   ✨