カーエアコン修理 コンプレッサー交換したんだけど あまり効かない | Nainersの作業風景






エアコンが たまに 効かない⁉️ 弱い⁉️





やな感じですね  ニヤリ 


全く効かない の方が簡単ですもんね 笑





しかも 黒ナンバーですので 1日半?


で 終わらないと行けません 、


( エアコンなら 多分 大丈夫だけど  ✨ )





なんですが 、ちょっと訳アリです  😅




話 ちょっと長くなりますが 


( 最後めちゃくちゃ面白い話になります )





走行は 20万k? 18万k 位だったかな  🙄⁇











 


最初の数値 、


( 赤 高圧低い 、低圧 ちょっと高い )





ちょっと 正確な話 忘れちゃったのですが


先日 ちょっと 事故った⁇


ラジエーターは交換したのだけど


コンデンサーは交換しなかったそうです、




その数日後 ⁇ に


暑いとエアコンがストップする様になった


のかな?



( 事故と関係有るのか はたまた たまたまで

 関係ないのか⁇ 

 そこだけで 悩んでしまいますょね 照れ )




コンプレッサーは 本人が持ち込んで


事故の修理して貰った何処で 交換して貰った⁇




そんな話だったのですが




交換後 止まらなくはなったのだけど


やはり 効きが悪いとの事  ...  




ちょっと気になったのは


ラジエーター交換して コンデンサーは


本当に大丈夫だったのかな  びっくり



( 地面に置いて 足で踏んで修正とか

 してないと良いのですが ...  

 リーダーも昔 それ 良くやりました 笑 )





ま 色んな事情があって 


今回は ご自宅 近所の 修理屋さんで 


お願いしたそうなのですが、




リーダーに頼もうと思ったのだけど


忙しそうで ...  ショック



( 確かに ボク 忙しいです  ゴメンナサイ )





ただ 仕事で使用されてる 営業ナンバーの車両は


営業ナンバーじゃないと駄目だから


営業ナンバーにしてる訳ですから


どーしても 修理する時間が 限られてしまう


のが問題でして


なかなか お受け出来ないのです  ショボーン




出した 修理工場には 営業ナンバーの代車が


有るって言ってました




それ凄いですね  ガーン ‼️



リーダー家 代車 ちょっとしか無いです ... ショボーン






ちょっと話 逸れましたが


事故の修理してくれた 後に 


エアコンの修理を頼んだのですが


機械が無いから きちんと出来ないから ...


と かなり消極的⁇  だったそうで


それでも 何とかお願いして


やって貰ったそうですが


やはり 効きが悪く その先は 


どんな話になったのか 忘れてしまいましが





いゃ 正直 嬉しかったです  照れ




出来ないのがじゃなくて


機械が無いから きちんと出来ない って


10年前⁇  に そんな事言ってくれた人


居なかったですょね  😭




僕が 一番良く知ってますから ...    




ビャ↗︎↗︎ ってやって 交換して


ゲージ見て 適当にガス入れて 


( きちんと測って入れていない と言う意味 )




冷えれば OK  ✨  




冷えが 弱いと言われたら ゲージで


ガス缶 半分位足して こんなもんだょ 


( カー用品店やスタンドは ほぼこのレベルです )





今だから 言えますが 


それが当たり前だったのです


勿論 今でも それが当たり前の人も多いです、



機械持ってない人 ...




機械持って無くて ちゃんと出来る人って


ほぼ 居ないと思います、




無いから出来ない と言ってくれる人は良い人で


( 良くなろうと自分で勉強してる人ですから )


( 実際に事故修理は完璧でした

 細かいところまで丁寧な作業をして頂いていて

 前回のM3とは大違いで 

 本当に素晴らしかったです )



( 現実的に 

   機械が高いのでなかなか買えないです ショボーン )


( なんかボク ローンがやたら通るんですょ 😅 )





大丈夫ですょ ✨ と言って 


ビャ↗︎↗︎ってやってる人が


悪い人とかじゃなくて


( そー言うのはどーでも良い )


きちんと理解出来ていないし


良くなろうとも思っていない


もしかしたら 


自分が出来ていないのに 気付いていないのかも



( ビャ↗︎↗︎ って言うのは ACガスを

 ぶん撒いている って意味 )


( どんなやり方してようが 知ったこっちゃ

 無いんですが、

 車にどれだけガスが残っているのか

 と言う せっかくのヒントを

 空中に 捨ててしまっている 

 と言う事になりますょね )













現在 車両に入っている ガスを回収してみました


ちょっと 早いんですが


ACガス規定量は 320g とかだったかな⁇


最終的に 半分位しか入っていませんでした




これが分かると ガスが少なくて変なのか?


ガスはきちんと入っているから


他の何かだろう と 次のステップに進む事が


出来るのですょね ⁇


正直 AC修理が難しい、分からないと


言われて来た理由の1番は


この ガスがどれだけ入っているか分からない


と言うのが 1番の原因なんじゃないかな⁇


と思います、



分かると めっちゃ簡単ですから 笑













昔 サイドグラスがあった時代は



⬆︎ の ガラスの覗き穴? みたいなやつで


中の液体フロンの状態で ガス量が分かる 


( これは違う車両 )


測らなくても ガス量の状況が分かったのですが


2000年超えた辺りから ⁇


どんどんなくなっちゃって


10年前位から ほぼ消滅してしまったので


機械で測れないと 


ガスの量が 良いんだか 悪いんだか


分からなくなってしまったのです、




エアコンでもなんでも修理のコツは


悪そうな何処を一つづつ潰して行く 訳ですので


これが無くなってから 皆んな誘惑の森


と言う訳なんですね 照れ


( 灯台の灯並に これが目安になっていた )


( 誘惑の森は  です、分からない人は

 方位磁石が使えない富士の樹海

 どっちに進んで良いか分からないって意味 )













再度 真空引きからやり直し



規定量のガス充填をしてみました   ドーカナ













ほぼ 変わらなかったです  😅




実は 規定量のガスが入っていないからと言って


必ずしも駄目と言う訳でもないんです、




あ それに 


ガスが半分位の時と規定量の時の数値が


あんま変わんない 訳ですから


ゲージを見ながら ガスを入れてる時点で


本当に分かってるのかな  びっくり⁉️  でしょ⁇




分かってないんですょ 笑


こんな差で 分かる訳がないのですが


今回は ガスの量と言うよりは


他に 原因が有るんだと思います



普通 半分と規定量で ここまで 変わらない訳


ないですから  笑













入れたガス 再び回収して


コンデンサー 新しのに交換してみました  照れ




事故の話から 現在の走行距離、


普段のACの使用状況


( 1年中入れっぱなしの人も居ますから ... )


コンプレッサーは 何処で何を買ったか 等


( 一応ちゃんと買ってくれた見たいです

 リビルトの外した物をちゃんと送り返す

 のを買ったと言ってました )



距離も距離だから レシーバーとエキパンは


交換した方が良いと言う話して


(それら交換すれば もう怪しいところは無くなる)


レシーバーはコンデンサーと一体型で


中身入れ換えても良かったのですが


事故の話も有り 丸ごと交換しちゃう事にして


事前に お客さんに 新しいもの KOYO製の物を


送って貰っておきました、




軽のエキパンは幾らもしないから 


( 6〜7千円 )


純正が良い と 買ったのですが


まだ届かないんです 


明日届くそうですので


それだけ残して やれる事をやっておいて


明日 ポチョっと交換して 納車する予定です、




いきなり交換しなかったのは


どんなもんか 診断していただけ⁇


これやって行かないと


何が悪いのか 何故分かるのか 分かりません 笑



(コンプレッサー が きちんと動いてるくらいしか

 分からないと思います )




診断するだけでも お金が掛かりますと


言っているのは こー言う事で


ゲージ繋いで睨んでる位では


お金かかりません  笑笑













また ガス充填して 


ゲージ 繋ぎ直してみたのですが


ご覧の数値です ...  😅




正直 もっと良くなると思ってました ショボーン















またガス回収して 



ライン洗浄して見る事にしました ✨













吐いたオイルと汚れ


ライン洗浄って こー言う事ですから  照れ




汚く見えますが 


容器が汚いんで すみません、


実際には そんなに汚れて居ませんでした


コンプレッサーやきついたりすると


めっちゃ汚いのが出てきます












ライン洗浄後の数値 ...  


( ライン洗浄後 また 規定量 充電しました )




高圧 ( 右の赤い方 )


大分 良くなったのですが まだ ...  😅



低圧 ( 左 青の方 )


タカっ  ∑ガーン   話になりません、、、





これって  ...    



段々 疑って来ましたが


エキパン が もうすぐ届くハズですので


新しい方が良いに決まってるんで


交換してみて ...  ですかね  照れ













夕方 予定通り エキパン届きましたので


また ガス回収して ポチョっと交換して


再充填してみたのですが  ...













コンデンサー、レシーバー 新品、


ガスは規定量、エキパン新品 と


もの凄い安心感は出たのですが ...




数値は あんま 変わんない   ...  マジデ⁇




正直 これ以上 やる事が無いです ...   ショボーン




一応 色んなマニュアル的なもの


参考となる資料がネット等にも出てますが


低圧 2〜3.5 なんて書いて有るのも有りますが


個人的には 2.5 までです


それくらいじゃないと 大した事ない


と思ってしまいます、


どーしても 予算が無く 理由が有る場合は別ですが




たまに 神の数値 ✨ と


大袈裟に喜んでいるのは 低圧 2k です













この リビルトのコンプレッサー  ...   




早い段階から きちんとした リビルトを買ったか


聞いていたのですが


以前からリーダーも言っている


リビルトでも 外したコンプレッサーを


きちんと送り返す物が良い と




送り返さなかったら


リビルト出来ないですもんね  爆笑




そこは 気にして買ってくれたみたいですが




ちょっと ラベルが見えません ...  


見えるラベルと言えば



コンプレッサー の後ろ側に貼ってある


怪しい 部品コードの様なステッカー ...




写真良く見て貰えると分かります













これは SLK の ブロワファンレジスター


今度 話ますが 


急いでましたので


年中無休と言う何処から買ったのですが


ネットに 沢山出してる 部品商から買った


安かったんで 疑ったのですが


( 今までそこから買った事は無かったです )



やはり 中国製で 取り付けた時点で


電源入れてないのに 回りっぱなしになりました


7千円も出して ファンが回るのが分かっただけ 笑


( お金返してくれるって言ってました )




コンプレッサーステッカーは


この手の箱に貼ってある 


⬆︎は その上に QRコードのステッカーを


貼ってしまっているんですが


その 下の 番号のステッカーと


同じ様にしか見えないです  😅 アヤシイ



( アリエクとかで買い物した事有る方は

 ビンと来ると思います 笑 )



この レジスターも 

やっぱ 中華じゃん びっくり

と 一目で 分かりましたから 笑



ダンボールの質が 違いますょね 笑













これ コンプレッサーに 入ってた 保証書



今まで 数十年に渡って 数々のリビルト製品を


購入して来ましたが


会社名も連絡先( 住所 TEL )も


記載されていない 


こんなお粗末な保証書は 初めてみました 😅













こー言うの要らない  ...    



こいつ 多分 中国から仕入れて


疑われない様に 外した部品送り返させて


貯めて 鉄クズに出してるだけだと思います




もう ほんと 女って嫌い  ムキー


( いわゆる 女 と言う意味 )


( 女性でも凄い人は沢山居ます )


( 僕の中では  女 と 女性は 全く違います )




マジで うちの業界に 入って来ないで欲しいです、




こんな手紙要らないから


ちゃんとしたコンプレッサー送って欲しいですょね





ほぼ この予想で間違いないと思います、




この話から 恐くて ネットでリビルトが


買えなくなってしまいました  ...   ショボーン




あと 買ったコンプレッサーが駄目と


判断するまでの道のり ... 


( 完全に駄目と言い切れる位じゃないのが

 悔しい ... 笑 )




今回は 最初から やるつもりでしたので


大丈夫でしたが


これが もっと駄目だった場合 最悪です、



残念ですが


この数値を見る限り 猛暑では あまり効かないと


思います ...  ショボーン




様子見て頂いて 耐えられなくなったら


コンプレッサー 交換ですね



毎回 勉強ですね  照れ