何話か前に書いた
次のブログ参照って言うのは
⬆︎この車の事なんですが
Dゼルが詰まるって話
とにかく
アイドリングストップは敵だ ٩( 'ω' )و⚡️
良い事は一つもない 📣
基本的には Dゼルは排気ガスを外に出さない様に
してるだけですので 中に溜まるしかない
消える訳ないんですから ...
冷静に考えると 当たり前な話ですょね
数万キロ走ったら 詰まる
ただそれだけの話かと思いますが
復旧するには 結構な作業が必要です
数万キロ オイル交換 しないなんてのも
自分から死にに行ってる様なものです、
オイルの汚れって そー言うのですから ... 😅
距離見て
詰まっちゃったんじゃないですか〜
( 毎回同じパターン、何台もやった )
と 口調は軽いですが 作業は少々重いです w
詰まるタイミングは 乗り方によって
結構変わります
高速移動が多い人は あんま詰まらないらしい
でも それって ... w
あと こうなった時 運も有るかと思いますが
正直 何やっても無駄です 😅
バラさずに 何とかクリーナー みたいな
ケミカル? や 何とか洗浄とか言ってやる様なやつ?
も有りますが ほぼほぼ ハイエナです
大抵 1万〜2万 と言った感じで
駄目でも当たり障り無いと言う金額なのですが
そんなもんやっても無駄だょ
と言う発想からですと
美味しい物でも食べた方が良い
と言う訳です
やってみたい と言う方は大歓迎です ✨
ただ その様なケミカル?は
予防としては 良いみたいですので
否定している訳では有りません
何か症状などの問題が発生してしまってから
やっても 手遅れと言う話ですね
そのパターン 結構有りますょね
チェックランプが点灯する様になってしまったら
何が原因か特定し
修理するしかないですね
⬆︎ 長丁場になるんで 毛布?畳んで置いて
リフトちょっと高めにして
あそこに もたれ掛かる様に作業しています 笑
これ直すには
インマニまでバラして 吸気バルブまで
ひたすら掃除 と EGRは交換ですね
毎回このパターンなので
作業量は多いですが 簡単?
悩まない=簡単 と言う意味ですが
ごちゃごちゃ感は何回やってもなかなかです w
一部車両 って言うのも
ちょっとおかしいと思いますが
数車種でEGRリコールとなっていますが
横置きは ほぼほぼ全滅です 📣
D様は 10万k保てば良いと言う考えですので
それはそれで 良いと思いますが
我々 貧乏人は 10万k近く走った 激安の車両に
飛び付いてしまいますので
先日買った2シリーズの様に
別に 6万kでも8万kでも どっちでも ...
どうせやる様になるんだから
安い方が良い ٩( 'ω' )و‼️ と言う訳です、
DのEGRリコールって言うのは
EGR交換して
クーラー覗いているだけだと思います、
現に 10万k ちゃんと保ちましたもんね スゴイ✨
Dって 要は メーカーですので
メーカーの考えは 凄いです
(全てのメーカーと言う意味ではないw)
ロングライフはやり過ぎだと思いますが
今 オイル交換 25千k とは
言ってないですもんね w
リーダーミニは
説明書には 15千k となっていた様な気がします
少なくなってる ソーイウノスキ ✨
クーラーを固定しているステーのボルトが
1本緩んでました、
何も起きていないので そこはどーでも良いのですが
1度 クーラー外しているのは間違いないみたいです
( あくまでも 間違いなく外してると
言いたいだけです
緩んでるとか そー言うのはどーでも良い )
EGRバルブは周りに比べ 綺麗ですので
交換して有ると思いますが
( またバルブが駄目と言っている )
問題は ⬆︎のクーラーです ... メッチャツマッテル
多分 リコール時には ここまでの詰まりでは
無かったのだろうと思いますが
現状 ほぼ詰まってますので
せっかく新しくした バルブも
動きが悪くなってしまう
寿命が短くなってしまうのだと思います
で チェックランプ点灯 と言う訳です
良く見ると ラジエーターと一緒なのですが
理屈的には クーラントを冷やしたいのでは無く
クーラントの熱を利用して
中を通る風を冷やしたい と言う事ですょね
つまり ここでどんなに冷やしても
90度以下にはならない
90度以下にしたいのでは無く
もっともっと高い温度の排気ガスが
ここを通ると言う事ですね、
このクーラーは
30cm位の厚みのラジエーターみたいなもんなんで
あの手この手と
やれる事をじゃんじゃんやるしかないです
交換出来るのでしたら 手っ取り早いのですが
これ11万くらいします w
80度とかのお湯+ 超音波洗浄
and
エンジンコンディショナー
交互に攻めまくりました
数日間 煤との対決してましたので
リーダーは 炭鉱で働いている人みないに
なってました
そのままご飯食べに行っちゃった
拭いても落ちないんですもん w
エンジンコンディショナーは
まだ 途中と言う時点で 6本カラ w
まだあと 2〜3本つかいました
シュ〜〜 っと 拭き続ける訳ではなく
動画の様に シュ〜っとやって 待つ
を繰り返して 7〜8本ですので
結構時間掛かります 笑笑
これ 全然 詰まり取れないんですょ
インマニも 汚れ具合は大差ないのですが
まだ 掃除し易いです
1回でこれですけど ...
途中 お湯沸かすのがやんなって来たので
ホームセンター行って
1番デカい お鍋買って来ました
3回位やりましたょ ✨
バルブ周りの清掃もしますょ ツギネ✨