BMW ミニ ディーゼル また詰まっちゃった修理 EGRバルブ交換 といろいろ | Nainersの作業風景
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何話か前に書いた

次のブログ参照って言うのは

⬆︎この車の事なんですが



Dゼルが詰まるって話  



とにかく

アイドリングストップは敵だ ٩( 'ω' )و⚡️



良い事は一つもない  📣 




基本的には Dゼルは排気ガスを外に出さない様に

してるだけですので 中に溜まるしかない 


消える訳ないんですから ... 


冷静に考えると 当たり前な話ですょね 照れ




数万キロ走ったら 詰まる 

ただそれだけの話かと思いますが

復旧するには 結構な作業が必要です



数万キロ オイル交換 しないなんてのも

自分から死にに行ってる様なものです、



オイルの汚れって そー言うのですから ... 😅




距離見て 

詰まっちゃったんじゃないですか〜 照れ

( 毎回同じパターン、何台もやった )


と 口調は軽いですが  作業は少々重いです w



詰まるタイミングは 乗り方によって

結構変わります


高速移動が多い人は あんま詰まらないらしい


でも それって ...  w




あと こうなった時 運も有るかと思いますが

正直 何やっても無駄です 😅

バラさずに 何とかクリーナー みたいな 

ケミカル? や 何とか洗浄とか言ってやる様なやつ?

も有りますが ほぼほぼ ハイエナです 



大抵 1万〜2万 と言った感じで

駄目でも当たり障り無いと言う金額なのですが

そんなもんやっても無駄だょ えー

と言う発想からですと  

美味しい物でも食べた方が良い 

と言う訳です 


やってみたい と言う方は大歓迎です ニヤリ



ただ その様なケミカル?は

予防としては 良いみたいですので

否定している訳では有りません



何か症状などの問題が発生してしまってから

やっても 手遅れと言う話ですね


そのパターン 結構有りますょね 照れ



チェックランプが点灯する様になってしまったら

何が原因か特定し

修理するしかないですね ショボーン







⬆︎ 長丁場になるんで 毛布?畳んで置いて

リフトちょっと高めにして

あそこに もたれ掛かる様に作業しています 笑



これ直すには

インマニまでバラして 吸気バルブまで

ひたすら掃除 と EGRは交換ですね 



毎回このパターンなので

作業量は多いですが 簡単?

悩まない=簡単 と言う意味ですが

ごちゃごちゃ感は何回やってもなかなかです w



一部車両 って言うのも

ちょっとおかしいと思いますが

数車種でEGRリコールとなっていますが

横置きは ほぼほぼ全滅です 📣



D様は 10万k保てば良いと言う考えですので

それはそれで 良いと思いますが

我々 貧乏人は 10万k近く走った 激安の車両に

飛び付いてしまいますので

先日買った2シリーズの様に

別に 6万kでも8万kでも どっちでも ...

どうせやる様になるんだから

安い方が良い  ٩( 'ω' )و‼️  と言う訳です、




DのEGRリコールって言うのは

EGR交換して

クーラー覗いているだけだと思います、

現に 10万k ちゃんと保ちましたもんね 照れスゴイ✨


Dって 要は メーカーですので

メーカーの考えは 凄いです

(全てのメーカーと言う意味ではないw)


ロングライフはやり過ぎだと思いますが



今 オイル交換 25千k とは

言ってないですもんね w


リーダーミニは

説明書には 15千k となっていた様な気がします


少なくなってる 爆笑 ソーイウノスキ ✨






クーラーを固定しているステーのボルトが

1本緩んでました、

何も起きていないので そこはどーでも良いのですが

1度 クーラー外しているのは間違いないみたいです 


( あくまでも 間違いなく外してると

言いたいだけです 

緩んでるとか そー言うのはどーでも良い )







EGRバルブは周りに比べ 綺麗ですので

交換して有ると思いますが

( またバルブが駄目と言っている )



問題は ⬆︎のクーラーです ...  ショボーン メッチャツマッテル



多分 リコール時には ここまでの詰まりでは

無かったのだろうと思いますが

現状 ほぼ詰まってますので

せっかく新しくした バルブも

動きが悪くなってしまう

寿命が短くなってしまうのだと思います 


で チェックランプ点灯 と言う訳です ショボーン



良く見ると ラジエーターと一緒なのですが

理屈的には クーラントを冷やしたいのでは無く

クーラントの熱を利用して

中を通る風を冷やしたい と言う事ですょね

つまり ここでどんなに冷やしても

90度以下にはならない 

90度以下にしたいのでは無く

もっともっと高い温度の排気ガスが

ここを通ると言う事ですね、







このクーラーは 

30cm位の厚みのラジエーターみたいなもんなんで

あの手この手と 

やれる事をじゃんじゃんやるしかないです


交換出来るのでしたら 手っ取り早いのですが

これ11万くらいします w



80度とかのお湯+ 超音波洗浄

and

エンジンコンディショナー


交互に攻めまくりました  ニヤリ






数日間 煤との対決してましたので

リーダーは 炭鉱で働いている人みないに

なってました 


そのままご飯食べに行っちゃった 照れ


拭いても落ちないんですもん w



エンジンコンディショナーは 

まだ 途中と言う時点で 6本カラ w

まだあと 2〜3本つかいました



シュ〜〜 っと 拭き続ける訳ではなく

動画の様に シュ〜っとやって 待つ

を繰り返して 7〜8本ですので

結構時間掛かります 笑笑



これ 全然 詰まり取れないんですょ 爆笑






インマニも 汚れ具合は大差ないのですが


まだ 掃除し易いです


1回でこれですけど ...  



途中 お湯沸かすのがやんなって来たので

ホームセンター行って

1番デカい お鍋買って来ました


3回位やりましたょ ✨






バルブ周りの清掃もしますょ  ツギネ✨