[文字起こし]Ramadan企画ビデオ第1回 | 日本人イスラム教徒2世「中東×日本ハーフ」だるちゃんの雑記ブログ

日本人イスラム教徒2世「中東×日本ハーフ」だるちゃんの雑記ブログ

父・日本人、母・イラク人の中東ハーフ
イラク人と国際結婚
自閉症児2児の母
海外経験20年以上、居住した国は イラク、エジプト、ドイツ、イギリスの4ヶ国
書きたいことが一つに絞れないので、雑記ブログということにしておきます。

 

 人気記事BEST③  1イラク人母と日本人父 - 出会いからゴールまで 
 2尻軽女とは結婚しない中東男性 - 中東人の価値観
 3妊娠した日本人女子は最終的にどうなったのか?
 
 
 

アッサラ-ムアレイコム!

السلام عليكم

横浜からこんにちは!チョキ

 

 

 

日本×イラクのハーフ

第二世代日本人イスラム教徒

方向性見失いがちの凡人ムスリムYOTUBER

 

発達障害のブログも書いてる

ダルウィーシュ奈菜こと「だるちゃん」だよ。

 

 

 

再来の方はいつもありがとう!

初めての方はWELCOME・初めまして!

 

 

 

いつもひどい更新頻度でごめんなさいショボーン汗

 

 

 

せっかくたくさんの人がフォローしてくださって

いいねもいただいてるのに

更新頻度イマイチでは残念ですよね・・・汗

 

 

 

父母出会い偏も完全に完結していないし

また書かないといけないね!

もう少し待ってください!メラメラ

 

 

 

さて、

タイトルにもある通り、これからはYoutubeラジオの文字起こしを

こちらのブログに掲載していこうと思います!

 

 

 

PCYouTube

2020年ラマダン企画、ムスリムと話そう!

第1回目の文字起こしです

コロナ禍によって通常の断食と何が違う?!という内容です

イスラム文化に興味あればご視聴をお願いします^^

 

 

アッサラームアライクム、こんにちは。

日本人ムスリマ2世のダルちゃんです、よろしくお願いします。

今ちょうどラマダンの時期に入っていて、久しぶりなんですけど。

Youtubeの企画として、ラマダン中のイスラム教徒の人に質問・・・じゃなくて、軽い雑談をちょっとしてみようかなと思って。

それを他のイスラム教徒の人たちと共有したいなーって思ってこういう企画を思いつきました。

じゃあ、早速今からお話しをします。

A― アッサラームアライクム

奈― ウアライクムアッサラーム

A― これ●●ちゃん聞こえてんのかな?

B― 聞こえます、すいません。

A― あーいた!急にいるからビックリした。

B― 今入りました。

A― 今入りました、あれ、奈菜さんはいる?

奈― いるよ!あーきたきた!

奈― よし、じゃあこれで撮りましょう。

A―準備完了です。

奈―じゃあ始めましょう!

A― はい、お姉ちゃんです。

奈― 一人ずつお名前と、年齢と・・・

A― 年齢だって。

奈― 大事なの、年齢。あと、何してるか。お願いします。

A― わかりました。

リ― リダです。年齢はピチピチの23歳です。

リ― ちょっとこの次に年下の子がいるのにめっちゃ恥ずかしくなってきた。

奈― もっとピチピチ!

リ― 職業は公立の高校の先生をやってます。教科は理科を教えてます。

リ― 今まだ新社会人1年目です。

奈― それなのにコロナっていうね。

リ― そうなんですよ、だからこんなご時世なので、せっかく先生になったのに1回も授業やってません。

リ― そうです、事務仕事しかしてないんです。

奈― え、じゃあ休めないの?

リ― 一応、今4月の終わりくらいに・・・今まだ4月、5月か。4月の後半くらいから在宅にはなって、家でできる仕事をしたりとかしてるんですけど、ちょいちょい学校に行って子供たちに配布する資料だったりとかを作って郵送したりとかっていう仕事はあります。

奈― ありがとうございます。じゃあ次。

サ― サハルです。年齢は18歳です。今年から大学1年生で、大学ではアラビア語を専攻しています。

奈― おー、すごい!

サ― よろしくお願いします。

奈― よろしくお願いします。大学ちなみにどこ?

サ― 東京外国語大学です。

奈― すげー!

リ― 超名門!

奈― めっちゃエリートじゃん!

リ― 国立難関大学ですよ。

サ― いやいやいや。

奈― 受験大変だった?

サ― 後半死にかけてました。

奈― 偏見かもしんないけど、パキスタン系ってなんか頭いいよね?

リ― それは偏見ですね!

奈― なんかだって、頭悪い人とか全然普通の人とか会ったことないよ、だって。

奈― リダちゃんも理科の先生だしさ。

リ― いやいやいや。

奈― 理科って何?みたいな感じだもん、私。

サ― 化学って何?

奈― テーマは、ちょっとありきたりだけど、ヒジャブにしよっか!それを話した後に、ラマダン?

奈― コロナになってからさ、以前のと今回のとどういう違いがあるかっていう話をしてもらおうかなって思います。

奈― じゃあテーマはヒジャブですが、2人とも今被ってますか?

サ&リ― はい、被ってます。

奈― 子供の時から被ってる?

リ― 私は全然、被り始めたのは最近・・・もうホントにここ1年ちょっとくらいです。

奈― 公立の高校?被れる?

リ― はい。被れます、被れます。

奈― すごいね!

リ― 働く時は被ってて、私、被り始めようと思ったきっかけも、中学とかの頃は全然被ってなくて、中高一貫校だったんですよ、私が通ってた学校が。

リ― で、中学の頃に被ってないと高校でいきなり着けるっていうのもちょっと難しくって、ずっとタイミングがなくて。

リ― 大学生になったらじゃあ被ろうかって思ったんですけど、なんか結局あわやあわやってタイミングを逃し・・・

リ― その前から小学校の頃からモスクには行ってたので、モスクに行く時とかはヒジャブ着けるって感じで結構着けたり着けなかったりって期間が長かったんですよ。

リ― 中学生、高校生の頃とかも、外に行く時とかは割と着けて行ったり着けて行かなかったりとかっていう、学校の友達とかと遊ぶ時とかは着けないけど、どっか家族で出かけたりとかする時は着けるっていうので、結構着けたり着けなかったりする時期が長かったんですよね。

リ― 大学生になって、大学生になったら結構友達の幅が増えて、ムスリムの同年齢の友達と遊ぶ機会が増えて、それまではお母さんの周りのムスリムの人たちと関わるっていう機会が多かったんですけど、だからちょっと年齢が自分よりは上の人とかと関わるって機会が多かったんですけど。

リ― 最近は結構同年代のムスリマと会う機会が増えて、その子たちが被ってるのを見て、自分もその子たちと一緒にいる時は被れてたんで、こういう子たちとずっと仲良く
してたら被れるんじゃないか、って感じでその子たちといっぱい接するようになったら、自然と被れるようになってって。

リ― 大学でもホントにいきなり被り始めたんですけど、周りもすんなり受け入れてもらえたった感じでずっと被れました。

リ― それが多分大学3年生ぐらいの時だったんですけど、大学3年生でそろそろ就職っていう風になった時に、さすがに社会人になったら着けないといけないから、このタイミングで着けないと、就活もヒジャブ着けてやりたいっていう風に思ってたので、それもあってヒジャブを着けてたので、高校も全然大丈夫でしたね。

リ― むしろヒジャブ着けても働けるようなところを自分で探してはいました。

奈― おー、すごいねすごいね。

リ― そんな感じで、ヒジャブを私は最近になって被り始めました。

奈― おめでとうございます!

リ― ありがとうございます!

奈― なんかやっぱあれ?小さい時から意識してた?

リ― 私ですか?

奈― うん、なんか「被りたいなー」とかさ。

リ― 中高生の時とかは、「なんで自分は被んなきゃいけないんだろう?」っていうか、そういう格好しなきゃいけないんだろうとか、手足隠して、周りの子たちはみんな足出したりしてるのに、っていうのは思ってましたけど、やっぱりムスリムだから、いつかは被らなきゃいけないなーみたいな感じのはぼんやりとずっと思ってました。

リ― ムスリマとして被らないとなーっていうので、別に被ることがイヤとかではなくて、周りと違うことはイヤだったけど、被ってるのかっこいいなとは思ってたので。

リ― 宗教大事にできてるっていう1つの信仰の表われじゃないですか。

リ― だから被ってるのは、かっこいいなって感じはありました。

奈― サハルちゃんはずっとデフォルト?

サ― そうですね、ずっとデフォルトですね。幼稚園がイスラム系の幼稚園だったんで、そこで被り始めて、小学校も生理がきたら被らなきゃいけないじゃないですか。

サ― でもそれで、生理がきたら被り始めるんだとなんか「この人生理がきたんだな」とか思われるじゃないですか。

奈― ホントだ、恥ずかしいかも!

サ― ですよね。で、なんか結局小学校もそんな感じでずっと着けてて、今に至るって感じですかね。

サ― すごい。

奈― でもパキスタンて厳しい?厳しいっていうか、みんなそう?

サ― えー、どうなんでしょう?でもパキスタン行くとそんなにガチガチに被ってる人あんまりいない気がしますけど。

奈― そう、なんかそんなイメージだなーって思ってさ。

サ― 人によると思います。日本にいるパキスタンルーツがある子は、がっつり被ってる子もいれば、本当に二カーブまでしてる子もいれば、被ってない感じで服装も上はロングTシャツ的な感じなのに、下はスキニーパンツとかっていう人たちもいるので。

奈― それ私もだ。

サ― 結構まちまちな感じがします。

奈― 小学校の時からって感じかな・・・幼稚園か。

サ― 幼稚園からですね。

奈― へー。幼稚園の時から被ってて、しかも日本に住んでるわけじゃん。

サ― はい。

奈― 普通の学校行ってたらさ、みんな被ってないじゃない?

サ― はい、そうですね。

奈― それで浮くのやだなとか思ったことない?

サ― なんか浮くのはやだなとは思ってないんですけど、でも高校生の時とか結構校風が自由なところだったんで、みんな髪の毛染めたりしてたんですよ。

サ― それで、そういうのなんかうらやましいなとか思ったりはしたけど。

サ― あと、ヒジャブを着けて登校していい学校をそもそも探すのがちょっと大変でした。

奈― あーそうか、そんなないか。

サ― そうですね、公立はいいとして、私立が結構厳しいところ多いんで、併願校とか決める時に大変でしたね。

奈― 絶対ヒジャブ被んないとダメみたいな家庭だったの?

サ― そうですね、そんな感じです。

奈― 他の姉妹もやっぱ当然・・・

サ― みんなデフォルトで被ってますね。

奈― えーすごいな。

リ― すごい、偉い。

奈― リダちゃんのご両親はゆるい?

リ― 私のところはヒジャブは別に言われなかったので、特に「被りなさい」っていうことも言われなくて、●●っていうので短いスカートとかは全然ダメっていう感じだったんですけど、それぐらいだったので、結構ゆるくて。

リ― ヒジャブ着け始めた時も、逆に心配して両親が「ヒジャブ被ってて電車とかでなんか言われない?大丈夫?」みたいな結構・・・

奈― 逆に心配されるんだ。

リ― 地域的にもヘイトスピーチとかがあったりするんで「大丈夫?」っていう感じの心配があって。「全然平気」っていう感じで大丈夫でしたね。

リ― なので、割と自分のペースで結構やらしてもらってるなって感じはします。

奈― あ、そういえばさ、ヤングムスリムの集いでさ、リダちゃん、サハルちゃんて参加する?

サ― ヤングムスリムはたまに参加します。

リ― 私もそうですね、そこそこにほどよい距離感で参加してます。

奈― 盛り上がってる?

リ― 盛り上がってる?おもしろいかおもしろくないかってことですか?

奈― みんながワーワーワーっていうかさ。なんかこう、白けるあれもないみたいな?

奈― 私すごい様子見に行きたいんだけど、でもヤングじゃないしなーって思ってさ。

リ― 結構幅広いですよ。日本人の人も見学に来たりとか。

奈― そういう集まりって必要だと思う?

リ― イスラームを・・・私たちって非イスラーム圏に住んでずっとムスリムをやってきてたんで、イスラームに対する捉え方って人それぞれだと思うんです。

リ― 結構●●に捉えてるし、サハルちゃんも同じように捉えてるんですけど、それで悩んでたりする人もいるし、遠ざかっちゃった人も結構周りの友達にはいるので、そういう遠ざかっちゃった人たちがまた「イスラーム、なんで遠ざかっちゃったんだろう」って思うくらいポジティブなものに捉えてもらえるような試みとしてはすごくいいのかなっていう風に思います。

サ― インスピレーションとかも大事。

奈― そういえばさ、「オリーブ」って知ってる?

リ― 「オリーブ」どう?

リ― 「オリーブ」どう?

奈― 今活動やってる?

リ― 今やってますよ。最近はラマダン期間にリマインダーでハディースをすごいシェアするようにやってますね。

リ― FacebookとInstagramでラマダンのハディースだったりとかラマダン中にいい行いだったりとかはシェアしてて。

リ― あと、あれです。ヤングムスリムクラブの方になっちゃうんですけど、今毎週日曜日にラマダン期間は「アッラーの99の美名」についてをみんなでシェアしながらZOOMを使ってワークショップをやるみたいな感じでやってて。

奈― いいねいいね。

リ― あと、あれです。初心者向けにクルアーン教室もやるっていうので、それは本当にヤング限定で、先生もヤングにして今まで全然クルアーンに触れたことがない人たちに文字を教えてくっていうのを、またZOOM使ってやってます。

奈― 結構じゃあ活発なんだね。

リ― そうですね。それもラマダン期間に今までどうするかどうするかってなってたので、ラマダン期間にもう一回立て直してやってこうってので、本当は4月中に結構オリーブで企画してたイベントがあったんですよ、2個くらい。

奈― でもな、コロナかな。

リ― そうなんですよ、それで流れちゃったので、じゃあラマダン中に別でオンラインでできることないかっていうので、今はそんな感じの活動をしてます。

奈― 今までのラマダンてどんな感じだった?

リ― 今までのラマダン・・・

奈― 去年まではどういう過ごし方してたかな、2人とも。

リ― 私は結構夜はモスクに行って、イシャーの礼拝とタラウィーフの礼拝はずっとするっていう感じで。

リ― で、あと最後の10日間はモスクに行ってホントにファジュルまでずーっとクルアーン読んだりとかタハジュールの礼拝したりとかタスウィー礼拝したりとかするっていうのをやってたんですけど。

リ― 今年はもう一切どこにも行けないので。

奈― そうだよね、じゃあ・・・

サ― 全部家でやるしかないっていう感じですね。それが一番大きな違いかなと思います。

奈― そっか。じゃあそうすると、モスク行ってみんなと一緒にイフタール食べるって感じだったのかな?

リ― イフタールは、割と家でやったりとか毎週日曜日だけモスクに行くって感じだったんですけど、それもないっていう感じですね。

リ― 逆に家族そろって家で食べるってことが今年は珍しいというか、いつもはお父さんがイフタールは絶対モスクなんですよ。

リ― で、私とお母さんと弟だけ家でやってて、ていう感じだったので、むしろお父さんが家にいるイフタールはなんか珍しいなって感じはします。

奈― 普段いない人がいるっていう感じか。

リ― そうなんです、そうなんです。だから、お父さんが家にいると油もの作んなきゃいけなくなるので。

奈― あ、そうか!

リ― そうなんですよ、それがイヤでお父さんはモスクで食べてねっていう・・・お父さんも油もの食べたいからモスクに行くって感じだったんですけど。

奈― なんか、お父さんいるの嬉しいけど、でもご飯が・・・みたいな感じかな?

リ― 私と母は、イフタールはホントおかゆとかスープでいいっていう感じなんですよ。

リ― 急に食べるのしんどいしっていうので、スープ系がすごい好きなのに、お父さんがいると油ものになるんで、めんどくさいなってなります。

奈― そんな感じかー。今全然モスク行ってない・・・行けないよね。 

リ― そうですね。あとは家族で一緒にやる礼拝が増えたなって感じはしますね。

奈― あー、そっかそっか。

リ― そうですね、いつもはファジュルだけ基本的に家族全員そろってやって、あとは結局お父さんとかがいなくなると、私と母だけなので、別々でそれぞれでやってたんですけど、ジャマートをする機会が増えたなっていうのはあります。

奈― 男兄弟はどう?

リ― 男兄弟は弟もわりとモスクに行くことが多かったんですけど、ずっと家なので、今はずっと弟がイマームをやってくれてますね。

奈― サハルちゃんはどう?なんか違う?

サ― 私は去年まで高校生だったので、普通に毎日学校があったので、あまりモスクとかも行けなくて、空いてる時間でクルアーン読んだりしたりって感じでしたね。

奈― なんかそういえば、アリアンくんもイフタールの時間が外にいるから、外で急いで食ってたって言ってたな。

サ― でも確かに、電車のホームで水飲んだりしてました。てことあるかも。

奈― あれ、それだとさ、もしかしたら今までの方が寂しいんじゃない?

サ― そうかもしれない・・・そう、そうなんですよ。なんかずっと家にいるから結構家族と料理とかもできるし、クルアーン読む時間とかもいっぱいあるし、なんか今年の方が逆にいい感じがします。

リ― なんかあれですね、家族と過ごす時間が増えたのはすごいいいなっていう風に思いますね。

奈― そうだよね。私なんか結構ポジティブに見てて・・・まあちょっと収入の面では不安があるけど、

リ― それはみんな同じですよね。

奈― それは確かにちょっとどうなるかなって感じなんだけど、ただそれ以外は逆に私家好きだから、「ずーっと家引きこもり、わーい!」みたいな。

リ― 私も家にいる方が落ち着くなっていうのは思いますね。外に出たいなとも思いますけど、結局すぐ疲れちゃうし・・・

奈― 若いのに!

リ― 外でずっと遊んでても、結局なんかいろいろ気になっちゃって、「夜ご飯どうしよう?」とかそういうのが気になっちゃうと、やっぱ家にいる方が落ち着くなっていうのは思いますね。

奈― そうねー、家楽だよねー。

リ― 礼拝とかも気にしなくていいし。

サ― 確かに。

リ― 礼拝がスムーズにできるのが一番ちょっと嬉しいかもしれないです。

奈― あ、そうだね。誰にもね、遠慮しなくていいからいいよね。

リ― そうですよね。誰にも邪魔されないので。
私の場合は会議が急に結構入ることが多くて、その会議が入った時に「あっ、今礼拝しようと思ってたんだけどな」っていう時に会議が入って、その会議の時間が延びたりとかすると、「礼拝の時間間に合うのか!?」みたいな感じでソワソワしちゃうので。
会議にも集中できないし、礼拝も急いでやんなきゃいけなくなっちゃうっていうのを考えると、今の時間は割とありがたいなっていうのは思いますね。
奈― やっぱ、いいことあるよね!

リ― そうですね、全然悪いことばっかりではないなと思います。

サ― 私も朝起きるのめっちゃ嫌なんですけど、今ずっと家で授業受ければいいから、10分前とかに起きて・・・

奈― あーそっかそっか!あそっか、オンライン授業なの?

サ― そうです、ZOOMでずっとやってます、授業は。

リー やっぱZOOMなんだ。

奈― そっか、大学だもんね。

奈― 今日はご参加いただきありがとうございました。

リ・サ― ありがとうございました。

奈― またこういう機会があったら、お願いします。

リ― はい、ありがとうございます。

サ― お願いします。

奈― じゃあ、断食がんばってください。

サ― ありがとうございます、がんばります。

奈― じゃあ・・・ウアライクムアッサラーム

リ・サ― アッサラームアライクム

 

 

 

それでは祝福された1日を!バイバイ

ワ-アレイコムアッサラ-ム! 

وعليكم السلام

 

 

 

 

HANA TAJIMAの新作出てるよ!ラブラブ

 

 

 

 

 

 
今回初めましての方は
まず自己紹介の記事を読んでくださいね

 

 

フォローしてくれると更新頑張れますラブラブ

フォローしてね…

 

 

ぜひ以下クリックで応援をお願いします!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ

 

 

だるちゃんのリンクツリー

(SNS、YouTubeなど)

右矢印だるちゃんと繋がってくれると嬉しいです

 

 

カバンネットショップ販売もしております

お肌が弱い人にも優しいヴィーガンコスメをオンラインで販売しております!口紅

ウドゥ(礼拝前のお清め)フレンドリーなのでイスラム教徒の方にもご利用いただけます!良かったらぜひご検討くださいネイル

只今在庫一掃セールを行っており破格でお買い求めいただきます!

カバンhttp://www.nailahalmuslima.yokohama

 

 

ゆめみる宝石楽天ROOMをはじめました