[文字起こし]Ramadan企画ビデオ第2回 | 日本人イスラム教徒2世「中東×日本ハーフ」だるちゃんの雑記ブログ

日本人イスラム教徒2世「中東×日本ハーフ」だるちゃんの雑記ブログ

父・日本人、母・イラク人の中東ハーフ
イラク人と国際結婚
自閉症児2児の母
海外経験20年以上、居住した国は イラク、エジプト、ドイツ、イギリスの4ヶ国
書きたいことが一つに絞れないので、雑記ブログということにしておきます。

 

 人気記事BEST③  1イラク人母と日本人父 - 出会いからゴールまで 
 2尻軽女とは結婚しない中東男性 - 中東人の価値観
 3妊娠した日本人女子は最終的にどうなったのか?
 
 
 

アッサラ-ムアレイコム!

السلام عليكم

横浜からこんにちは!チョキ

 

 

 

日本×イラクのハーフ

第二世代日本人イスラム教徒

方向性見失いがちの凡人ムスリムYOTUBER

 

発達障害のブログも書いてる

ダルウィーシュ奈菜こと「だるちゃん」だよ。

 

 

 

再来の方はいつもありがとう!

初めての方はWELCOME・初めまして!

 

 

 

前回から引き続き・・・

いつもひどい更新頻度でごめんなさいショボーン汗

 

 

 

さて、タイトルにもある通り、

今回もYoutubeの文字起こしを掲載します!

 

あ、そうそう、

前回書き忘れましたが、

文字起こしライターは「Chihiro Mujahed-Ohno」さんです

もしお仕事のご依頼をしたい場合は

メッセージを送信するか、以下のリンクからお問い合わせください!

https://forms.gle/kbY2xxThfVionbz76

 

 

 

PCYouTube

2020年ラマダン企画、ムスリムと話そう!

第2回目の文字起こしです

コロナ禍によって通常の断食と何が違う?!という内容です

イスラム文化に興味あればご視聴をお願いします^^

 

 

 

アッサラームアライクム、こんにちは。

日本人ムスリマ2世のダルウィーシュ奈菜こと、ダルちゃんです、よろしくお願いします。

 

今日はイスラム教徒の男の子2人とラマダントークをしようと思います。

今からSkypeをつなげます。

あー、なんかドキドキするー!!

 

<繋がる>

 

奈― ははははは!!

 

A― 画像(3回くりかえし)見えてます、私?

 

奈― とりあえず始めます!どっちかから自己紹介してもらっていい?

 

Y― みなさんこんにちは、YouHeyです、イェーイ!

さっきからスプーン持ったりとか鉛筆持ったりとかしてたんだけど・・・

父親が日本人で、母親がインドネシア人で、生まれはインドネシア、そして幼稚園から大学まで九州にいて、大学卒業後東京に2年住んでた感じです!

 

A― Ahmed Aliyanです、アッサラームアライクム。

両親ともにパキスタン人で、生まれは結構ややこしいんですよ。

生まれはドバイで・・・ドバイっていうかアブダビなんですけどね、本当は。

アブダビで、両親はパキスタン人で育ちは日本ていう、なんか結構いろいろ行き来してるんですけど。

生まれてからまずパキスタンの方に行って、生まれて10ヵ月からかな、もう0歳の時から日本にいて、幼稚園とかずっと日本にいるはずなんだけどそれも結構ややこしくて、大学に行きながら東京でなんとか過ごしてます。

 

奈― 2人とも年齢って何歳だっけ?

 

Y― あ、16歳・・・(笑)

 

奈― はい!?

 

A― 16歳にしては結構髭濃いよね。

 

Y― 未成年だからよくないね。

 

A― あー、なるほどね、なるほどね。

 

Y― 今年25歳になる年だったんですよ。

で、東京オリンピックでちょうど25歳だし、切れ目が良くて、なんかねー・・・ははは。

 

奈― アリンアンくんは・・・早稲田?

 

A― はい、早稲田です、早稲田でコロナ前で実は休学しちゃったんですけどね。

休学しちゃって、3年になるはずだったんですけど3年にならずに、とりあえず半年間遅らせて3年生になります。

 

Y― 早稲田大学でどんな勉強されてるんですか?

 

A― それ聞かれるとすんごい困るんですけど・・・何勉強してるんだろう?

えーと・・・なんでも勉強してるんですけど、「何勉強してるの?」って聞かれたらなんも答えられなくなる、そういう変な学部なんですけど。

文化人類学、みんな大好きなハーフとか外国人系の人たちが大好きな。

 

Y― いるよね、そういう人たち。

なんか関わってみたいなって思うけどねー。

 

A― 結構久しぶりですよね、奈菜さん。

 

奈― 最後なんかレストラン行って食べたよね。

 

A― あー、食べましたね、中華。

 

Y― あそこあそこあそこ・・・池袋のなんだったけな。

 

奈― そうそう。

 

Y― アリヤン?アリヤンじゃないよね。

やべー、忘れた。アリヤン?アリだっけ?

え、錦糸町?

錦糸町のムスリム飯店?

 

A― そっちじゃない、そっちじゃない。池袋のとこ。

 

Y― 池袋のアリヤン?アリヤン?

 

奈― 駅から割と近いところで・・・

 

A― それを言いたいだけでしょ。それを言いたいでしょ。

 

奈― なんの仕事をしてたの?

 

Y― インドネシア人の建設関連の就労者の通訳してました。

会社に行って、ホットラインサービスみたいな感じでインドネシア人の労働者が、例えば「帰国したいけど、これをどうすればいいのか?」とか、「税金の払い方どうすればいいのか?」とか、「会社からこういうことされてるんだけどどうすればいいか?」とかそういったものを通訳するお仕事。

 

A― あ、すごい外・・・後ろ見えてるじゃん!(現在話してる内容と関係ないw)

 

奈― 大学生と、あと・・・

 

Y― 社会人3年目のはず。

 

奈― のはず。うんうん。うんうん、いい感じいい感じ。

で、どうすか、ラマダン?

いかがお過ごしですか?

 

Y― 死ぬほど寂しい(笑)

 

A― ホントにね、めっちゃ寂しいよね。

 

Y― こらこらこら!←?

 

A― 普段がね、普段が盛り上がりすぎなんだけどね。ちょっと・・・

 

Y― いつもだったら、マスジド行くのちょっとめんどくさいな・・・でも行くと楽しいから行くみたいな感じだったり、特に男なんてモスク行かないとっていう部分もあるし、女性と違って。

 

A― あるよね。

 

Y― だから、行くまではめんどくさいけど、行ったら楽しいっていうのが毎年あって、特に東京だと男の一人暮らしの東京は・・・高田馬場に住んでたんですけど、新宿区に住んでたんですけど、それで「じゃあ今日大塚は行こうか」「今日は代々木上原行こうか」「今日は六本木」「今日は御徒町」みたいな感じですっごいオプションがあって、こっちはスリランカ系、こっちはパキスタン系、インドネシア系とか、やっぱり出てくる料理の系統がいろいろあって。

楽しかったなって、今は思いますね。

 

奈― そっかー、このコロナでね、みんなどう過ごしてんのかなーって思って。

なんか気になって、それでこれ企画したんだけど。

 

Y― ただなんか、外で仕事してた方が気づいたらもう5時みたいな感じでちょっと楽だなっていうのはありますね。

部屋にずっといると、家にずっといると、寝すぎてもまだ3時みたいな。

まだ長いな、みたいな。

夜あんまり寝ないんですけどね。

それでもなんとなく長い。

 

A― 長い。

 

Y― やっぱり働いてたり大学に行ってたりする方が気づいたらもう夕方みたいな。

 

奈― 確かに確かに。特に仕事してるとそうだよね。

私学生の時ちょっとしんどかったな。

 

A― 聞かれますよね。

「断食してるの!?すごーい!」みたいな。

 

奈― 「なんで食べないの!?」とか結構騒がれたりしたから、あの時の方が孤独だったかなー。

全然周りにムスリムいなかったし、私一人だけだったから。

しかも日本とか自分の国とかじゃなくて、私ずっと海外に住んでたから、「ムスリム私だけ、私しかやってない」みたいな。

でも、インターナショナルスクールに行った時は、アフリカ系の人たちとかと一緒にモスク行ったりとかはしてたんだけど。

その2年間ぐらいだったかな。

 

A― 僕なんか普段のラマダンと比べてたんですけど、6年ぶりなんですよね、家で食べるのが、家で断食明けるのが。

なんか、前は中学か高校とかで、中学は部活をやってたので、普通にラマダン中も部活・・・サッカー部だったんですけど普通にやって、サッカー部・陸上部やって。

高校も夜遅いので、家から1時間ぐらいの場所で、部活が終わるのが6時半とかで、その後部活が終わった瞬間に断食・・・一人で部室で断食明けるっていうのが普通だったので。

あと電車の・・・周り見ず知らずな人たちに囲まれて「やばい、時間きた、よっしゃー食べるぞ!」っていう感じだったので、6年ぶりに家で断食ゆっくり明けるっていうのが、僕にも割と新鮮で楽しい、楽しい・・・ちょっと違和感ありますけどね、正直。

だからなんか、外で一人ぼっちで食べるのが今まで普通でした、僕にとっては。

 

奈― じゃあ逆に今年のラマダンは、一人じゃなくていいなって感じ?

 

A― いや、いいなーでもあるし、逆に慣れなさすぎて・・・そもそも家にいないんですよね、普段。

結構外で学校とかバイトとかいろいろ遊んで、とかそんな感じなので、今この時期に家にいて一緒に食べてることのこの幸せ半端ないんすね。

 

奈― いいねいいね、そっかー。

 

A― ちょっと妹たちうるさいですけど。妹に怒られちゃう。

 

奈― ユウヘイ君兄弟いる?

 

Y― 妹がいます、女の子。

私より2つの・・・みんなからそっくりそっくり言われる妹。

 

A― 年も近いもん。

 

奈― 今家族みんな福岡?

 

Y― 母と妹が福岡で、父は今タイにいます。

 

奈― 現役?バリバリ?仕事?

 

Y― まだそうですね、あと何年間かまだ働くと思います。

 

奈― お父さんが日本人なんだよね?

 

Y― そうですね。奈菜さんのお父さんみたいに、いろんなとこ転勤する人なんですよ、海外・・・お母さんがついて行かなかったバージョンで。

 

奈― あのね、うちはね・・・むしろお母さんが海外に住みたくて、今の仕事辞めて別の仕事、駐在できる仕事を見つけなさいって言われて、その通りにしてエジプトに移住したんだよね。

 

Y― あー、すごーい。

 

奈― とにかく日本にいるのが嫌だったみたいで。

 

Y― なるほど。

 

奈―うちはね、知ってるかどうかわかんないけど、西東京市の方に住んでたの、日本にいた時は。

 

A― あ、めっちゃ近い!

 

奈― そう、近いかなって思って。

 

Y― 生まれ西東京市ってことですか?

 

奈― 私?ううん、違う違う。

 

Y― また違うのか。

 

奈― 弟はそうだけど、私はバグダッドで生まれたの。

バグダッド生まれ。

 

Y― イラクか、そしたら。

 

奈― そうそうそう。

 

A― バグダッドと西東京、すげーな。

 

奈― 当時はすごい田舎で、今結構栄えてるけど、30年前とかの話だから、なんもなかったんだよね。

外国人も少なかったから、かつアラブ人も少ないし、ラマダンの時期とかになるとモスクなんて遠くて行けないし、孤独をすごい感じてたみたいで、あとやっぱ家族に会えないのがすごい寂しかったみたいだから。

国際電話とかもバカにならないわけ、その当時は。

今みたいにSkypeとかないしさ。

なんかもう耐えられなくなって、まだ住んで2年とかだったんだけど、「もう無理!」って言って、「とりあえず中東で仕事を探して!」って言って、当時お父さんは住友建設に勤めてたんだけどそこを辞めて、NECさんに入って、すぐエジプト駐在っていって家族で一緒に移住したの。

エジプトは自分の国じゃないけど、でもやっぱね、イスラム教の国だから、ラマダンとかもお祭り騒ぎなわけじゃん?

 

A― そうですよね。

 

奈― そうそう。そういう環境が居心地よかったみたいで、かつシリア(母の実家)に遊びに行くってなると、飛行機で2~3時間ぐらい・・・もうちょっと短いかな・・・で着くから、実家にも遊びに行きやすくなったしって言って。

いろいろメリットあるかもしんないけど、ちょっとうちらは大変だったかな。

 

 

 

奈― 最後、漫才しようよ!

 

A― 漫才・・・

 

奈― ハラール漫才。だってもうあれでしょ?何回かやってんでしょ?

 

A― 2人で。やってるけど・・・

 

Y― なんか自虐が多くて、なんて言うんだろう。

 

A― 自虐しかないわ。

 

Y― ハラール漫才とか言いつつ、なんかポジティブなネタが少ないなと思って。

 

A― どっちもボケ言うよね。

 

Y― だから・・・そこを進化させないといけないなと思いました。

なんて言うんだろう、自分たちの経験を同じ立場の人だと笑えるんですけど、関係ない人だとはれ物に触るみたいな対応されちゃうことが・・・されるとわかったので、最後にラマダンの楽しかった思い出とか、みんなにこうやって助けてもらった思い出を言ってキレイにおさめましょ!

私、学校の宿泊と重なってる時に、宿泊だから別にラマダンは、断食はしなくてよかったんですけど、1日だけ「初日だけしたい」って言ったんですね、3泊4日だったんで。

最初のやつだけしたいって言ったら、「いいよ!」ってなって、そうしたら先生がみんなが晩御飯食べた後に太陽がやっと沈んだんで、先生が1人、担任の先生が1時間半ぐらい待ってくれて、それで一緒にご飯食べてくれたっていうのはありますね。

 

奈― へーー、いいねー。

 

Y― いい話っぽくなった?

 

奈― いい話だわ。

 

Y― なんかモスク?マスジド?モスク?回教寺院?

 

奈― なんでもいいよ!

 

Y― モスクでずっとビリヤニばっかり出てきて、昔ビリヤニが大嫌いだったんですよ。

だから、モスクでみんな食べてる間セブンイレブンに行っておにぎり買ったりとかしてたんですけど。

 

奈― おにぎり(笑)

 

Y― それを作る方々の作る場所見たりとか、不衛生だし、ボンボンボンボン出して嫌だなってずっと思ってたんですけど、別に不衛生じゃないんですけどね。

ただ・・・ねえ?不衛生っぽく見えるだけ。

 

奈― あー、食べ物が?

アリアンくんとか主食じゃない、ビリヤニ。

 

Y― いや、それが東京の方のモスク回ったんですけど、なんか食べやすかった。

多分作る人が悪かったのかなと思うんですけど。

いやーダメ、ディスってるこれ!

それを中学校から続けてたら、今はラマダンにビリヤニ食べれないのすっごい苦しいです。

 

奈― おっ、おーなんかいい感じにまとまってきたよ。

 

Y― キレイに話をまとめる。

 

奈― 上手だね。

 

A― でも普段どうなんだろう、みんなラマダンていったら自分だったらモスクとか行くけど、いろいろお祈りするとかよりみんなと集まって一緒に食べてっていうその空間がすごい・・・友達がいるからそれができることであって東京だから恵まれてると思うんですけど。

 

Y― あー、今の「友達いますアピール系」ね、なるほど。

 

A― いや、でもすごい恵まれてるなと思って。

みんな愛してる、大好きです、みんな友達。

 

奈― もうこれだからリア充は!

 

A― 誰でも友達になります!

Twitter話しかけてください、マジでみんな。

Youtubeやりたくて、あれ言いましたよね?

 

奈― あれ?なんかやるって言ってたよね?やってる?

 

A― 最近収録もし始めて、やっとかよって感じですけど。

 

奈― おー。

 

A― ちゃんとカメラを持って。

 

奈― おーーすごーーい!

 

A― コロナで家にいるので、今やるしかないなっていう感じでやってます。

 

Y― Please subscribe to our channel!

 

A― チャンネル登録してね!

 

奈― いいねいいね!

今日はありがとうございました。

引き続き断食頑張ってください!バイバーイ!

 

A― ありがとうございました。

 

Y― ありがとうございました。

 

<本命トークはここまで。ここからはおふざけ集>

 

A― でも、大学っていうのは正直言っちゃうと多分東京とか・・・わかんない、福岡とかそこらへんはちょっとどうなのかわかんないけど・・・

 

Y― はいはいはい、東京はレベルが違うからね、レベルがねー。

 

A― それもちょっとあるけど・・・

 

奈― うけるー!

 

Y― インスタはキラキラを載せる、それから私的なもの、芸術を載せる。

そしてTwitterはゴミを載せる。

グチグチ・・・グチってこんなこと書いてたら、見てる方も気持ちいいものではないし、将来審判の日にこの指が「ムダなこと書かされました」って、「わかるけどー」みたいな。

 

<シーン変更>

 

Y― (ラップ)

 

奈― なんかこれくるって思った(笑)

 

A― Astaghfirullah、それハラームだよ、ハラームだよ!

 

奈― やめて!私のYoutubeチャンネルではハラームポリスダメ!絶対ダメ!

 

<シーン変更>

 

奈― なんだかんだ言ってアラフォーだからね。

 

Y― 奈菜さんみたいな人がいてよかったですよ、ホントに、さ、さ、30代ですよね?

 

奈― なに、なんか気を遣ってるよね。

 

<シーン変更>

 

A― ユウヘイさん、生きてます?

ユウヘイさーん!

 

奈― え?あ、どうしたの?

なんか止まってる?

 

A― ユウヘイさーん!ユウヘイっちー!

今何言ってもバレないってことか。

 

奈― あれ、なんかそういえば動いてなくない?

固まってるよね。

 

<シーン変更>

 

A― Flirt?なのか、英語でFlirtなのか・・・

 

奈― なんかね・・・

 

Y― Flirt(米発音)じゃないよ、FlirtだよFlirt(英発音)。

 

A― I'm American, not British, Sorry?

 

奈― いいよそのこだわりは!

どっちでもいいよ。

 

<シーン変更>

 

Y― (歌)

 

奈― ちょこちょこ歌が入るよね。

 

A― 2人だけで会った時とかは、常に歌で会話してます。

 

奈― えー、いいなー!

 

A― 会話なんてしてない。

 

奈― うらやましい!

 

 

 

それでは祝福された1日を!バイバイ

ワ-アレイコムアッサラ-ム! 

وعليكم السلام

 

 

 

 

 

 

 

 
今回初めましての方は
まず自己紹介の記事を読んでくださいね

 

 

フォローしてくれると更新頑張れますラブラブ

フォローしてね…

 

 

ぜひ以下クリックで応援をお願いします!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ

 

 

だるちゃんのリンクツリー

(SNS、YouTubeなど)

右矢印だるちゃんと繋がってくれると嬉しいです

 

 

カバンネットショップ販売もしております

お肌が弱い人にも優しいヴィーガンコスメをオンラインで販売しております!口紅

ウドゥ(礼拝前のお清め)フレンドリーなのでイスラム教徒の方にもご利用いただけます!良かったらぜひご検討くださいネイル

只今在庫一掃セールを行っており破格でお買い求めいただきます!

カバンhttp://www.nailahalmuslima.yokohama

 

 

ゆめみる宝石楽天ROOMをはじめました

 

ABEMAプレミアム