自己紹介 | 親子で自閉症スペクトラム

親子で自閉症スペクトラム

自分自身や子供たちの自閉症スペクトラムのあれやこれをレポートします。
意見や疑問がある場合はTwitterにシェアしつつコメントください。
Twitterアカウントがない人はごめんなさい・・・。

この記事は、内容に変化があったため
2021年6月15日(火)に更新しています



初めまして、こんにちは!



自閉症スペクトラムと診断された
平成26年生まれと28年生まれの男の子二人のママです。



私自身も自閉症スペクトラム、双極性障害と診断されて、現在治療中です。


今まではイスラム関連、ハーフ、国際結婚をネタに(マイペースに)ブログ書いたりしてきていましたが、
新たに別のジャンルのブログを書いていこうと思い、発達障害や私たち自閉症スペクトラム親子のお話をさせていただくことになりましたので、どうぞよろしくお願いします!



とりあえず軽く私たち家族の自己紹介をさせていただきます!



『パパ』
イラク人。素人判断だが多分グレー
私とは、母方の祖父が同じで親戚である。

私たちの馴れ初めについて話したラジオがありますので、よろしければそちらもご視聴ください。




『私』
イラク(母)と日本(父)のハーフ。幼いころに自閉症と診断されたが特に治療もなくそのまま成長して社会人になり、そのころからは自分は定型だと信じ込んでいた。
夫からことごとくあなたのここが変!と数え切れないほどの指摘を受け、さらに追い討ちをかけるように友達にこだわりが強いと指摘されたことで、自ら改めて受診した結果、ADHD濃いめの自閉症スペクトラムと発覚。




『長男』
2014年11月生まれ。自閉症スペクトラムと軽度知的障害。療育手帳B2。最後確認した限りIQは50〜55くらい。2018年4月から療育開始。今はデイサービスに通っている。



『次男』
2016年11月生まれ。自閉症スペクトラムで兄のような知的障害は確認されていない。赤ちゃんのころから兄が大好きである。保育園に通っている。




2011年12月より神奈川県横浜市に住んでいます。



今日はとりあえず自己紹介まで!

続きはまた次回に!

では、祝福された1日を!バイバイ





YOUTUBE





まだ発達障害に関してのビデオは作っておりませんが、よろしければ覗いてみてくださいね。
リンクは過去最高の視聴回数を誇るものを貼りました!