イラクのコロナ事情 | 日本人イスラム教徒2世「中東×日本ハーフ」だるちゃんの雑記ブログ

日本人イスラム教徒2世「中東×日本ハーフ」だるちゃんの雑記ブログ

父・日本人、母・イラク人の中東ハーフ
イラク人と国際結婚
自閉症児2児の母
海外経験20年以上、居住した国は イラク、エジプト、ドイツ、イギリスの4ヶ国
書きたいことが一つに絞れないので、雑記ブログということにしておきます。

アッサラームアレイコム!
こんにちは!キラキラ



久しぶりの更新…!ベル



最近発達障害関連ブログを頑張って続けているので
こちらのブログも頑張ろうかなと思って舞い戻ってきた!!

パパとママの馴れ初めストーリーもまだ途中だし…気になるよね?(笑)



その前にコロナ問題の話をしたいと思う





コロナによって自粛モードがさらに求められてる今日この頃



全員一律10万円の支給も決まり
それで安心したのか外出してる人が少し減ったようにも思うが他国と比べるとまだまだ本気度がイマイチ足りてない印象の日本



他の国の外出禁止令や生活保障について情報が入ってくるがそれは殆どがメジャーな国であってそういえばイラクのは知らないな…とふと思った



ということで旦那に早速聞いてみた



ねぇねぇ
イラクのコロナ事情ってどうなの?



感染者がどのくらいいるとかそういうの?



ううん、そうじゃなくて
自粛とか補償とかそういうの



外出禁止令出てるよ
門限があってそれ以降は外出は一切不可
もし外に出てるのが見つかったら罰金処分だよ



えー!やっぱ厳しいね!!
そうなると仕事とかできないよね?
強制的に休みになるよね



そうなるね



その代わり生活の保証はあるの?



ないよ



え???
政府から支給されないの?



されないよ
国民の生活なんか知ったこっちゃないよ
自分たちが感染しないようにすることしか考えてないよ



ガーンゲッソリ



え、じゃーどうするの…と思ったら



イラクでは裕福な人たちが寄付をしていたり、貧しい人のために食事を振る舞ったりする人が常にたくさんいるので
そのおかげで何があっても生き延びられてきたらしい
だから今回のように政府から一切援助がなくてもなんとかやっていけるようだ



そう考えると一律10万円もらえるだけでも
ありがたいかな…と思ったり…



保証ないのにルール破ったら罰金とかやばくない??
日本もイラクみたいだったらどうなったかな?

ぐへへ

んじゃ、おしまい!