連日お届けしている
TRUSTモデル
王道が崩れていると言っても
やっぱり本質は同じなんですよ
ただこの本質
これがちゃんと理解できているか
なんですよね〜〜
小さなネイルサロンをオープンし
オープン後6ヶ月で月商100万円を達成した
サロンアドバイザーの小林文子です
検定試験に何度も落ちた落ちこぼれネイリストが
2008年にネイルサロンをオープンしてから
13年以上続けてきた集客や売上げアップの秘訣や
たくさんのリピーターに選ばれ続け
リピート率9割のネイルサロン
を作り上げた秘密をお伝えしています
はじめましての方はこちらから▶▶▶自己紹介
このブログでもお伝えしていますが
集客には流れがあります
この流れを抑えると
本質が理解できるかな〜と思います
その流れは
認知→信頼→行動
です
私のオンラインの講座
SNS発信集客Laboでも
この集客の流れについては
何度も何度も耳にタコが出来る位(笑)
大事なことだよって伝えているのですが
認知→信頼→行動
はお客様があなたのサロンに
予約をしてくださるまでの流れなんですね
①知っていただいて
②サロンやあなた自身を信頼してもらって
③予約という行動をしてもらう
ということです
ではお客様にその流れを踏んでいただく為に
私達がすることは
集客→教育→販売
になるんです
少し解説しますね
ここで言う集客とは
まずあなたのサロンを知っていただき
興味を持ってもらうことです
ただインスタやブログなどに
記事を投稿するだけではダメ
投稿の何倍も大事なのは認知活動です
この認知活動は
発信する、投稿する以外に何が出来るか
考えてみて下さいね
②教育する
この流れの中でいちばん大事なのがこれ
教育になります
教育というと響きが悪いかもしれませんが
お客様と価値観を共有することや
サロンの価値を理解していただく為のもの
と思ってもらうとわかりやすいかなと
皆さんここをすっ飛ばしている方が非常に多い
ダメ、ダメ、ダメ〜〜〜
TRUSTモデルでもお伝えしたとおり
信頼が今以上に必要になる
ということをお伝えしましたが
その信頼が=教育になるんです
だから教育ができていない
何となくの配信は
何となくの結果にしかならないんです
ここをすっ飛ばさないで
しっかり教育して
お客様と信頼関係を築いていきましょう
③販売する
これは言うまでもありませんが
提案しなければ売上につながりませんよね
魅力的なオファーをして
ご来店につなげていきましょう
ご来店後も
オプションメニューや物販など
提案していかなければ売上げは上がりませんし
いつまでも同じものの提案だけでは
お客様も飽きてしまいます
お客様の悩みに合わせた提案をして
顧客満足度を上げていきましょう
いかがでしょうか?
この流れをしっかりと理解し
お客様の悩みに合わせた
個々の接触信頼を積み重ね
本質を捉えた集客で
来年はさらなる飛躍の年にしていきましょうね
こちらの記事もぜひ参考にしてくださいね
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