お客様がサロンにいらしたら
今よりももっと良くなってもらいたい
悩みを解消してあげたい
スッキリとした気持ちでお帰りいただきたい
と思いますよね
でもこれ実は逆効果なんです
小さなネイルサロンをオープンし
オープン後6ヶ月で月商100万円を達成した
サロンアドバイザーの小林文子です
検定試験に何度も落ちた落ちこぼれネイリストが
2008年にネイルサロンをオープンしてから
13年以上続けてきた集客や売上げアップの秘訣や
たくさんのリピーターに選ばれ続け
リピート率9割のネイルサロン
を作り上げた秘密をお伝えしています
はじめましての方はこちらから▶▶▶自己紹介
えっ!!!??
なんで〜〜〜って思われるかもしれませんね(笑)
ビジネスとはお客様のお困りごとを解決すること
なのに、なんで逆効果なのかというと
お客様は困っていることに
フォーカスしていないから
なんです
どういうことかと言うと
例えばですが・・・
毛穴の黒ずみが気になる
お客様は
毛穴の黒ずみをなくしたい
のではなく
毛穴の黒ずみがなくなって
ツヤツヤできれいな肌
になって
自信を持って人前にでられる私
になりたいのです
なのに施術者側が
黒ずみをなくすことだけにフォーカスして
そのためのアドバイスばかりしていても
お客様からすると
トゥーマッチになりすぎてしまうんです
一回の施術でのご来店で
3つも4つもアドバイスされたら
お客様はすべてを受け取れず忘れてしまいます
それに
そんなに言われてもうざい
とか
なに言ってるのかよくわからない
というふうになってしまい折角のアドバイスが
逆効果になってしまうんです
実際に私もお伝えしすぎて
失客につながったことがあります
それに色々アドバイスをされると
お客様は
お家でこれをやっていればいいなら
サロンにわざわざいかなくても出来る
と思ってしまうケースも
ではもう少し
具体的にわかりやすくお伝えしますね
(ご自身に置き換えて読んで下さいね)
肩こりが酷いから楽になりたくて
マッサージサロンへ行く
【あなたの表面的な悩み】
肩こりが解消されたい
【あなたの実際の悩み】
肩こりからくるいろいろな不調
(首が回らない、頭が痛い、腕が上がらないなど)
が解消されて
作業に集中できないから何とかしたい
だとします・・・
(結構リアルな困りごとではないですか?)
この場合の悩みが解決される流れは
①肩こりが解消されて
↓
②腕があがるようになって
↓
③首も回るようになって
↓
④日々の生活が億劫じゃなくなって
↓
⑤作業(仕事など)のパフォーマンスが上がる
なのに
施術者側の多くは
表面的な悩みにフォーカスしてしまい
①の肩こりが解消されるためのアドバイス
ばかりをしてしまうんです
でもお客様は肩こりが解消されたあと
受けられる恩恵や副産物や
体が楽になった未来
を期待しています
なのでこの
未来にワクワクしてもらえるためのアドバイス
しかしなくていいのです
肩こりが楽になるための手段のアドバイスは
サロンでやってもらいたいので
もとめていないのです
お客様が実際に求めていることを
きちんとヒヤリングしてカウンセリングをして
必要なことだけをアドバイスする
そのためには
余計なアドバイスをしすぎないこと
が大事なんです
あなたはお客様に
良くなってもらいたいばかりに
お客様が必要としていないアドバイス
までお伝えしたいませんか?
必要ではないものをお渡ししても
満足度は下がるだけです
しっかりとお客様が求めているものを理解して
的確なアドバスを受け取れる量だけ
(できれば1.2個)
をアドバイスしてみて下さいね
実際に私がサロンで試して
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