こんにちは

 

小さなサロン売上アップ専門家

サロンアドバイザーの小林文子です

 

私は神奈川県川崎市の高津区で

ネイルサロンを経営しています

 

 


image

 

 

いつもブログをお読みいただきありがとうございます🎶

 

 

今回は私について・・・

 

少しお恥ずかしいですがお付き合いください!

 

 

 

ネイルスクールではハワイ州のライセンスを取得し

資格マニアの私は

就職後もスクールに通いながら

技術向上に没頭していました

 

 

そのおかげもあり2008年5月

ネイルサロンをオープンさせ

たった半年で

月100万以上の売上を達成

することが出来ました

 

 

 

今年で14年目

延べ4500人以上のお客様にお越しいただき

 

いまではリピート率は平均して85〜90%

次回予約率も80〜85%

をキープしています

 

 

 

 

不器用で落ちこぼれな私が開業の道

 

 

 

そもそも子供の頃から

美術が大の苦手で不器用な私は

ネイルスクールでも落ちこぼれ

 

 

初めて就職したときは先輩に

『この技術でお金を頂いているなんて詐欺だ』

と言われるほどでした

 

 

 

 

 悔しくて悔しくて毎日練習しました

練習の時間は当時の同期の5倍くらいは練習したと

自慢出来るくらいしていました

 

それくらい落ちこぼれでした(笑)

 

 

今でこそ日本ネイリスト協会の本部認定講師として

活動していますが

 

検定試験には何度も落ちています・・・

 

嘘のような悲しいホントの話です

 

 

 

不器用な為

色んなことに時間がかかる私は

技術アップ以外でも時間がかかりました

 

サロンをオープンしたい

と思い始めてから

実際に開業するまで約3年

 

努めていたネイルサロンを退職してから

実際にオープンさせるまで

準備していたにもかかわらず5ヶ月

という時間がかかってしまいました


 

そのおかげもあり開店準備は万端(笑)

2008年5月にオープンしたネイルサロンは

 

たった一人でしたが半年後には

月100万以上(120万)の売上

達成することが出来ました

 

 

しっかりと集客にも力を入れていたため

私自身も思っていた以上の売上でした!


 

毎日とっても楽しく充実している日々でした

 

 

朝、オープンして閉店までお客様の予約はびっしり

 

休憩時間はなくても

お客様とのネイル時間は楽しく

忙しくてもとっても充実していました


 

ただ

体は正直でした・・・


 

この売上が

ずっと続いていたわけではありません

 

 

お休みは月に5日

多くて6日

営業時間は11:00~20:00

休憩もなくお客様の施術にあたる時も

ありました

 

 

お休みといっても定休日というだけで

私自身はお休みなわけではありません

 

 

数日は外部講師の仕事をしたり

買い出し、雑務にチップ作成

仕入れに行くこともあります

 

身体はお休みでも

心はお休みではないので

ずーーーっと仕事の事を考えていました




 

でも。。。

 

でも、でも。。。

 

 

そんな楽しくも忙しい日々は

続くわけがありません

 

体は正直で実際は悲鳴を上げていました


 

 

開業後1年が過ぎ

スタッフを雇い初め1ヶ月が過ぎたころです

 

 

安心からなのでしょうか

体調を崩し

2週間の入院宣告を受けたのです(T_T)

 

 

 

 

本当の幸せとはなにか?に気がつく


 

 

その頃の私は

お客様のためと思い

自分の時間を削っても気持ちに答えたいと

サロンワークに徹していました

 

 

 

 

それが当たり前で

 

 

休むなんてありえない!!

今頑張らないでいつ頑張るのーー

 

 

と思っていたその頃の私は

 

食生活は乱れ

睡眠も短く

肌はボロボロ

 

休憩もあまり取っていなかったので

水分も取らずかなりの便秘気味

 

そんな体のSOSに全く気が付かず

 

私は40度近い熱が3日続き

倒れるように救急病院に運ばれ

そのまま2週間入院となりました

 

 

お客様の予約はすべてリスケ

入社して数日のスタッフが

あたふたしながらお客様にご連絡をとってくれ

お店を2週間休むことになりました

 

 

お客様のためと思ってやっていた結果が

2週間のリスケとなり

結果お客様にご迷惑を掛ける

 

ということになってしまったのです

 

 

2週間のお休みを取ることが

辛くて辛くてたまりませんでした

 

お客様に申し訳ない

 

そう思っていた時

起業の先輩である兄にこう言われました

 

 

『お前がやってきたことは

お客様の為と思っていたかもしれない

でもこうやって長期休暇を取る事になった事が

本当にお客様の為なのかよく考えなさい』

 

 

涙がとまりませんでした

 

 

兄には再三

きちんと休みなさい

 

といわれていたのにもかかわらず

言うことを聞かない妹だったのです

 

 

ご予約を入れてくださっていたお客様には

事情を話し

予約の変更をお願いしたところ

ビックリするくらい快く

対応してくださいました

 

 

申し訳ない気持ちで一杯で

2週間お休みした中で

無理だけはいけない

と思ったのと同時に

 

お客様の為にと思っていた事が

お客様の為ではなく

自分の欲を満たす為だった

 

ということに気がついたのです

 

 

 

私は急遽2週間お休みをして

お客様にスケジュールの変更をしてもらい

お客様の希望に応えられなかったことで

体を休める大切さを痛感したのでした

 

 

そこで心から感じた事

はお客様がいらしてくださる感謝と同時に

 

『本当の幸せとはなにか』

 

ということでした

 

 

私にはとってもとっても長い2週間で

自分自身と向き合うには

丁度いい時間でした

 

 

本当の幸せ

と向き合う中で

スタッフの教育に目を向ける

という新しい目標が生まれました

 

 

一人でやれることの限界を感じ

スタッフのありがたみも感じた私は

 

その後もスタッフを雇い

手狭になった店舗を移転することにしたのです

 

 

これが『本当の幸せ』

に向かうための1歩だったのです

 

 

 

 

移転のために生まれてはじめての借金

 

 

本当の幸せは

そう簡単には行きませんでした


 

ビルの5階にあった店舗を

1階の路面店へ移動するために

初めて銀行からお金を借りました

 

ワクワクと同時に

身が引き締まる思いでの新たなスタートでした

 


image

 

 

移転初日から予約も満員

移転は大成功で売上も順調に伸びていきました

 

 

ですが家賃も人件費も約3倍になり

私の心が追いついていかなかったのです


 

はたから見ると順調に行っているように

見えたと思いますが

 

私自身の気持ち以上に

お店が忙しくなり

 

スタッフの教育というものを

きちんと勉強できていなかった私は

スタッフとのコミュニケーション

に悩む日々でした

 

 

一人で運営していたときは

自分の好きなようにできたのですが

スタッフが居るとそうは行きません

 

 

自分の思うように動いてくれないスタッフに対し

どう伝えたらいいのか

 

うまく伝えることが出来ず

頭ごなしに怒ってしまったり

注意ばかりの日々

 

いいところを見るどころか

マイナスなところにばかりに

目がいってしまっていました


 

更に以前より

家賃や人件費は約3倍

 

広告費、光熱費なども増え

出費が増えていたため

私の心にも余裕がなくなっていました

 


 

おまけにネイルサロンの急増と共に

価格競争が起き

 

安価でできるネイルサロンが増え

客離れや新規集客が以前より

思ったように行かなくなっていったのです

 

 

売り上げても常に届く請求書で

支払いに追われているのに

おまけに下がっていく売り上げ

 

 

本当に悩みが山積みでした

いつも悩んでいました

 

このままでは赤字になってしまう・・・

 

 

ですがそんな事は誰にも相談できません

 

 

どう伝えたらいいのか

これを言って理解してくれるのだろうか

 

マイナスな方にばかり考えてしまい

スタッフの顔色をうかがい

言いたいことも言えない

 

スタッフを信用できない私が

スタッフから信用してもらえるわけもありません

 

 

経営者は孤独なもの

と聞いてはいましたが

 

私自身が心から実感するとは

思ってもいませんでした

 

 

 

 

 

 

コーチングとの出会い

 

 

自分のサロンなのに居場所がないような

そんな孤独の日々を感じていた頃

 

 

ネイリストの友人から

私と同じような状況を

コーチングを学び克服することが出来た

ということを聞き

 

私もコーチングを学んでみようと

コーチングスクールに通い始めました

 

 

スタッフとのコミュニケーションを

円滑にするためと

何よりも自己成長のため

に必要と感じたからです


 

コーチングを学び始めた頃

自分自身の自信のなさ

そして自己愛の欠落

を身にしみて感じました

 

 

自身がなく、自分を認められないがゆえ

人(スタッフ)を信じることが出来ず

 

勝手な思い込みによる判断で

スタッフの思いを決めつけ

 

頭ごなしに怒ったり

意見も聞かずに判断していたのです


 

そこをしっかり受け入れ

相手(スタッフだけでなくお客様も)の世界を理解し

真摯に向き合いました

 

 

スタッフとの話し合いの時間をたくさんとり

理解し合うことに時間を作っていくと

サロンの雰囲気がガラッと変わっていくのを

肌で感じることが出来ました

 

 

スタッフのおかげで

お店が回っているにも関わらず

スタッフの気持ちや考え方を

尊重出来ていなかったのです

 

 

すると他のことにも目を向けられる

心の余裕

が出てきたのです

 

 

集客や売上に対しても勉強し

色んな方法でトライ&エラー

を重ねることが出来たり・・・

 

 

そこから不思議なことに

売上もさらにあがり

3倍に膨れ上がっていた経費や借金も

全く気にならなくなるほどになりました

 

 

 

 

 

 

サロンをオープンして7年たった頃でした

長く、苦しい7年間でした

 

でも、この7年があるからこそ

今の私がいると思っています

 

 

もがいた7年があったから

今は高単価、高リピート率、高次回予約率

をキープでき

 

スタッフとのコミュニケーションもしっかり取れ

売り上げは今もなお伸びています

 

 

ただ、もっと早く誰かに相談できていたら

もっと早く起業の先輩方に

きちんとした指導を受けていたら

 

こんなに長く悩み、

もがくことは無かったんじゃないかなと

思って仕方がありません

 

 

だからこそ

夢いっぱいでネイルサロンを開業したのに

誰にも相談できず1人で悩みもがいている

ネイルサロンオーナーさんのお役に立ちたい

と心から思うようになりました


 

 

 

私には夢があります

 

 

ネイリストは華やかで

お客様の喜んでいただける顔を

ダイレクトに感じることが出来る

とても素晴らしいお仕事です

 

その一方でとても体力のいるお仕事です

 

 

この価格破壊が起きているネイル業界では

ネイリストが何年もかけて培った技術を

安い価格で技術を提供することで

 

ネイリストの労働環境の悪化

が問題になりつつあります

 

 

また営業時間の長いサロンワークは

結婚、出産、育児などにより

ステージの変わる女性にとっては

働き方を考えなければならない仕事

でもあります

 

 

働きたいのに働けない

そんな悩みを抱えているネイリスト

が多いのも現状です

 

 

そんなネイリストが今よりももっと

社会的に認められ

労働に見合った対価を

全てのネイリストが受け取り

 

ネイリスト自身が胸を張って

幸せなネイリスト人生を送れるように

サポートしたい

と思うのです

 

 

 


 

 

そんな私の夢は

 

本当の幸せを手に入れ

お客様に

心から喜んでもらえるネイリスト

をサポートすること

 

 

私のように悩み、もがいている人を

サポートし

ネイリストという職業の地位向上

も目指しています


 

悩んでる時間は本当にもったいないです


 

 

 

開業して培ったノウハウと

悩み、もがいたからこそ学んだコーチングで

 

私と同じように

悩みのあるネイリストさんの

本領を引き出し

 

少しでもお役に立てたら幸せです

 

 

長くなりましたが最後までお読みいただき

ありがとうございます

 

 

お客様に選ばれる

みんなが幸せになれる

愛されネイルサロン

 

を私と一緒に作りましょう♫

 

 

 

 

ブログに関する

ご感想やメッセージ

 

LINEに頂けると

とってもとってもうれしいです


 

友だち追加

 

 

お時間をいただくかもしれませんが

必ず返信させていただきます

 

 

【お友達特別プレゼント🎁】

 

リピート率90%を実現させた

『お客様に愛されるサロンの5つのポイント』

をプレゼント

 

 

 

 

 

 

 

~プレゼントの受け取り方法〜

私、小林文子 とLINEでお友達になる♪ 

 

※もし追加できない場合は 

@nsp.ayakoでLINEID検索♪ 

(@もお忘れなく! ) 

 

 

 

☆メール講座はこちらから☆


メルマガでは
ブログではお伝え出来ない
成功の秘訣やコツも
お伝えしています


開業前や開業当時の
失敗談なども告白していますよ


今すぐご登録くださいね

 


ネイルサロン デザイン 提案

 

ネイルサロンプロデューサー小林文子のメール講座はこちらから


 

 

 

セミナー&イベント情報

 

小さなネイルサロンがたった半年で月100万を達成させた8つの方法