サロンを長く続けられる秘訣
ってなんだと思いますか?
もちろん技術力はあるに
越したことはないのだけれど…
小さなネイルサロンをオープンし
オープン後6ヶ月で月商100万円を達成した
サロンアドバイザーの小林文子です
検定試験に何度も落ちた落ちこぼれネイリストが
2008年にネイルサロンをオープンしてから
13年以上続けてきた集客や売上げアップの秘訣や
たくさんのリピーターに選ばれ続け
リピート率9割のネイルサロン
を作り上げた秘密をお伝えしています
はじめましての方はこちらから▶▶▶自己紹介
自宅サロンだろうが
マンションサロンだろうが
路面店でやっているサロンだろうが
サロンを開業しているということは
オーナーであり
\サロンビジネス/なんですよね
なのでしっかりとビジネス目線で考えてほしいのですが
誰でもサロンを開業したら
長く続けたいと思っていると思うのですが
現状は3年で9割の店舗が
閉店に追い込まれるという
悲しい結末を迎えているそうです
もちろん割合なので
開業している方がとてつもなく多いのかもしれませんが(笑)
でもその反面
長く続けられているサロンもあるのが現実
その長く続けられる秘訣を今日はお伝えしますね
秘訣1:集客
全てはこれ!!
と言ってもいいくらい集客は大事
それはお客様に選ばれなければ
仕事にならないからです
どんなに素晴らしい技術を持っていても
どんなに素晴らしいサービスを提供したくても
それを披露する場がなければ
意味がありません!!
だからまずはお客様に
あなたを知っていただくことに力を注ぎ
あなたのことが
大好きなお客様でいっぱいのサロン
を目指していきましょう
秘訣2:高単価
お金かよ!!
と思われたかもしれませんが
はい、お金です(笑)
安い=ご来店されやすい
この考え方が
間違っているわけではありませんが
安い=選ばれる
わけではないということ
小さなサロンでは
低単価でずっと続けていくには限界があり
ある程度のところで
高単価への切り替え
が必要になると思うのですが
お客様からすると値上げは嬉しくないし
サロンオーナーからしても心苦しいですよね
ですが!!
高単価は価値提供です
低価格でサロンを開業させたサロンオーナーさんや
今、値上げを考えているサロンオーナーさんは
早めの切り替えをおすすめします
去年からコロナと共存していく世の中になり
色んなことが変わっている今
お客様は価値のあるものにしか
お金を使わなくなってきています
高単価=価値
です
高単価でも選ばれるサロン
を目指していきましょう
秘訣:リピート
これは言うまでもありませんね
リピートしてくださるお客様がいてこそ
サロンが長くつづけていけるのです
このリピートしていただくためには
技術力も必要ですが
それよりも人としての繋がり
『信頼関係の構築』が大事です
絶対的安心感が有れば
またそのサロンに行きたいと思いますよね
それには技術力だけじゃなく
人間力も必要
どうやったら信頼してもらえるか
どんな事に安心感を感じてもらえるか
ということも常に考えて
お客様が
あなただからお願いしたい
あなたじゃなきゃダメ
と思っていただけるような
お客様にとって唯一無二の存在
を目指していきましょう
いかがでしたでしょうか
サロンを長く続けていくための秘訣は
1:集客
2:高単価
3:リピート
です
この3つがすべて上手く回ることで
10年先も選ばれ続け
お客様に愛されるサロンになりますよ
それでも不安で
何から手をつけていいかわからない
というネイルサロンオーナーさんは
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