④あなたもやってる?子の約束を強制的に破らせる大人の行動 | Muu⭐自分と感じる現実を変えたい人専門の心理セラピスト@新潟

Muu⭐自分と感じる現実を変えたい人専門の心理セラピスト@新潟

強迫性障害や不安症、消えたい衝動をほぼ乗り越えた心理セラピスト。
天然石、精油、宇宙、生命エネルギーを感じるのが大好き!
☽⋆
インナーチャイルドや禁止令で自分を知って未完了を完了へ。
生き辛さを解消して至福を選択し、満たされ人生をプランニングして実行!

ある保護者と子供たちを見ていて、

 

ある仕組みに気づいたのでシェアです。

 

よくある?
保護者と子供たちのやりとり

一番初めから読む!

 

 

 

 

 

前回はこちらから

 

 

 

今回は、

 

 子ども同士の約束

 

そもそも、

 

9時半からゲームをしようとみんなで言っていて

宿題が終わらなかった場合に、

宿題を優先して終わらすこと自体が

どうなのかな?と感じました。

 

 

9時半の ”約束” を子どもたちはしているわけです。

 

その ”約束” を強制的に破らせるのは・・・

 

どうでしょうか。

 

子どもの約束って、そんなに軽く扱っていいのかな?

 

本人たちの意思確認無しで

約束を変えるのはどうかと感じたのです。

 

 

 

 

約束の時間までに宿題が終わらなければ、

あとからやればいいい。

 

あとからやる時間がどうしてもないなら話は別ですが

今回の場合は違う。

 

 

そこには『今、終わらせちゃえば、後が楽でしょ』という

保護者の方の思考や都合があると感じたのです。

 

 

 

約束の時間を守って、9時半からゲームを始めていれば

 

当初の盛り上がりのまま始めれて

誰も我慢も罪悪感もなし。

 

宿題はあとでやれば問題なしなのです。

 

 

 

ほんのささいなやり取りですが、、、

 

保護者側の思い込みや都合を押し付けると

 

あまり良いことは起きないという結果でした。

 

 

 

 

そして、この保護者は

 

人を喜ばせたい!という思いから

禁止令「子どもであるな」が見えてきます。

 

全員が楽しくなきゃだめ!というビリーフもありますね。

そして、宿題は楽しくないというビリーフも見えます。

 

 

こんな形で禁止令は

普段の生活や言葉のチョイスに影響を与えます。

 

良い影響ならいいですが、

悪い影響なら取り除きたいですね。

 

 

誰しもがもっている禁止令。

 

これは、MUUの

 

ヒプノセラピー・インナーチャイルドで

軽くしていきましょう!

 

みんな生命エネルギーで溢れよう!

 

 

 

*+:。.。 今、必要なものを、必要なだけ 。.。:+*

自分を知って生き辛さを解消し
生命エネルギーで満たされよう!

至福は選択できる、を知って実行する力を。

 

 

こんなスキルが身に付いたら最強!

 

 

 
 

元建築士の​

天然石心理ヒーラーmuuです流れ星

 

大切な人を本当に大切にするために

自分を知り、気づき、癒し、効果のあったものだけを提供します。

強迫観念や不安症、定期的な嘔吐を乗り越えたセラピストです。

 

 

 

 メニューはこちらから👇️

 

 

 
 
 
ご予約・お問い合わせはこちらから

 

 

 

合わせてこちらの記事もどうぞ😊