本来は 今回のダイヤ改正で 255系が全面引退。E257系は全車指定席化のうえ 全て5連での運転になるはずでした。
しかし、1246)
1247)
の記事にも書きましたが、255系は6月28日までは以下の運用に就くことがわかっています。(再掲↓)
(2024年3月の改正日〜2024.6.28まで 運用番号は仮)
A251 (幕張→君津 回土休ウヤ 日によって)→君津0739(さざ6号 土休ウヤ)➡0848東京0900(わか3号)➡1053安房鴨川1141(わか12)➡1336東京1400(わか9)➡1553安房鴨川1642(わか18)➡1841東京1900(わか15)➡2103安房鴨川
A252 安房鴨川0739(わか8)➡0935東京1000(わか5)➡1159安房鴨川1542(わか16)➡1734東京1800(わか13)➡1930勝浦
A253 勝浦0727(わか6 土休ウヤ)➡0902東京→(回 土休ウヤ→幕張)→東京1830(さざ3 土休ウヤ)➡1940君津→回 土休ウヤ→東京2200(わか21号 土休ウヤ)➡2303上総一ノ宮(→回 土休ウヤ→幕張)
以上「わかしお」に下り6本、上り5本、「さざなみ」(土休日運休)に1往復です。
さて、これらの運用に255系はもう就き始めたのでしょうか?
いや、おそらくA251から順に一日一本ずつ(A252は17日から、A253は18日からと)置き換わってゆくと思われ、ということは、新わかしお8号(=旧わかしお6号 東京着9:35)は本日3月16日が E257系10連での南部での最終日・最終列車(ただし茂原以北は わかしお2号のみは10連で継続)になるのかも?と見に行ってみました。
2024.3.16(土)
1058M わかしお8号 安房鴨川7:39→9:34東京 NB-18
改正前の 旧「わかしお6号」です。改正まではE257系10連で、前夜22:59から安房鴨川駅に停泊していますので、これがE257系10連の最終かも?と思われましたが、もう5連に短縮されていました。10連のつもりで画角を構えていたので、結果はごらんの通りに。
では、いつどこで10連→5連 となったのか?
①昨日15日に 東京21:00発の1071M「わかしお21号」発車時に、後部5両を切り離して発車した?→これは金曜夜の1071Mが5両で大丈夫か?という心配も。この日までは自由席があるわけだし。
②15日の「わかしお21号」は終点安房鴨川まで10連で運転、着後 東京寄り5連を切り離してその5両は幕張へ回送された?
③上総一ノ宮には解放する要員がいたので、1071Mを上総一ノ宮で時変かけて解放した?
では、255系の投入はどうか?
実は、君津7:39 さざなみ6号→8:48東京9:00発 1053M わかしお3号 は改正前でも255系でしたので、途中折り返しが変わって、明日17日の新「わかしお8号」から変化がわかるものと思われます。また追って報告します。