1255)
の続きです。
3月16日(土)ダイヤ改正で 新しく見られるようになった光景を見にゆきました。
それは、今時255系同士が すぐ脇で肩を並べる 上下交換の光景。場所は外房線の終点の1駅手前の安房天津駅。
1247) の記事 の後部にも書きましたが、その影響があったとは思えませんが、安房天津駅のすぐ西側の踏切(清澄道踏切)には5人が集結しておりました。びっくり!!
そこでの撮影も考えましたが、今回のシーンは 下りが運転停車、その1分~1’30”後に上りが通過、という状況。下りが停車したあと時間ができて一旦踏切が開くのか、また上りが通過した直後に踏切が開かないと上りは通過なのでどんどん遠くに進んでしまう・・・。
そんなところに、下りが4~5分遅れている、という情報が。
それでは駅ホームの方が失敗しなさそう、とホームに速歩。なんとか まにあいました。
2024年3月17日(日) 15:49 1059Mわかしお9号 がトンネルを出て安房天津到着。
バックに見える88Kmのキロポストが安房天津のしるし。
本来は 東京14:00→15:53安房鴨川、ですが5分延です。本来の天津到着は15:44。
Be-03 クハ255-3。
この列車、東京13:00発の1059Mと 15:00発の1061Mを1本に統合して真ん中の14:00発で設定されたもの。従って、ダイ改で下り「わかしお」は1本減。上りは朝の勝浦発に1本増発の反面、午前の上りと夜間の最終上りが廃止され、都合1本減。さらに上り東京20:37着が臨時化です。
まだサイドに陽がまわりませんが、5~6月ごろになれば大丈夫でしょう。
停車してすぐに上りの現示が青に。
上りも5分延でやってきました。15:52
今日は強風ったので そのせいかも。
左:1066Mわかしお16号
安房鴨川15:42→17:34東京 Be-02
15:53 1059M発車。Be03
特急車で車内の防音がいいので 乗っていると気付きにくいですが、発車時の外の騒音は結構スゴイ。205系初期車のぼろのようです。VVVF制御でも古いタイプだからか?
一番左:3号車モハ255-6、右:4号車サロ255-3。
サロのグリーン車マークは見にくいですが健在。しかし営業はしていないと思われます。もともとの計画では この列車はE257-500の5両編成なので。さらに255系への変更はプレス発表せず、とのことなので。
今度、駅での発車風景、4号車の案内などを見に行かなければ。