1246)
の記事の出典です。
厳に 6月28日まで、となっています。
255系、外房線内では3月改正前よりもずいぶん増えます。びっくり。
グリーン車の営業はどうするんでしょうね。
2月24日発売の時刻表3月号には間に合わないし。
要員変更はない、とのことなので、編成組み込みで閉鎖 非営業か、あわよくば普通車扱いとして最後に大サービスなんてね。
(追記)
255系は 2024年6月28日までは 3本は必要です。「新宿さざなみ」等に使用しないものとしても、です。
つまり、変更対象列車の置き換え(255系→E257系5連)には3日間を要す、ということになります。
運用番号は仮ですが、運用順を作ってみました。
(2024年3月の改正日〜2024.6.28まで)
A251 (幕張→君津 回 日によって)→君津0739(さざ6号)➡0848東京0900(わか3号)➡1053安房鴨川1141(わか12)➡1336東京1400(わか9)➡1553安房鴨川1642(わか18)➡1841東京1900(わか15)➡2103安房鴨川
A252 安房鴨川0739(わか8)➡0935東京1000(わか5)➡1159安房鴨川1542(わか16)➡1734東京1800(わか13)➡1930勝浦
A253 勝浦0727(わか6)➡0902東京→(回 幕張)→東京1830(さざ3)➡1940君津→回→東京2200(わか21号)➡2303上総一ノ宮(→回→幕張)
以上「わかしお」に下り6本、上り5本、「さざなみ」(土休日運休)に1往復です。一部に土休日運休がありますが、高齢車には結構ハードな運用。
安房鴨川での3時間43分の停留(昼寝)に255系。11:49~11:51の安房小湊で 255系同士の交換が見れるようになります。この交換は今でもありますが、現在下りはE257系5連です。
新しくは15:45~15:48頃の安房天津でも、新規に255系同士の交換が見れるようになります。また、東京駅での9:00~9:35 に3本の255系がたて続けに見れるようになります。