ナチュラルデザインワークスのブログ -4504ページ目

ちびの全貌が明らかに!

ちびの元の姿をこの間、紹介しました。
フロントとかで、部分的には、画像を出していましたが、全体画像は、今回が初めてです。
前回、書いたように、ブルーの部分のパーツも加工したので、結局、カウルになっているところは、すべて加工しています。
加工するには、パーツを外さないといけません。
タンクやシートの形状部分は、一体なので、外すだけですが、カーボンを付けているフロントは、外して、またつけなくてはいけないので、ひやひやもんです。
なぜかというと、アルミのカラーネジに交換して、取り付けていますが、一か所、締め付けの際に、割ってしまったからです。
割ったといっても、ちょっとかけたので、サンドペーパーでなだらかに削って処理しました。
何よりも心配は、加工するパーツが、現状でも、無理やりネジで絞めて止まっている感じの製品だからです。
加工したら、硬くなるので、同じようなつけ方ができないのでは?と感じたからでした。
取り付けでは、何とか取り付けをしました。
これ、無理だぁ・・・と思っただけに、取り付けできた時は、とてもうれしかったですよ。
これをやっている時に、せっかくだから、ブレーキも変えて、えっ?と思わせたかったのですが、ホイールの内側に、キャリパーが入らないので、結局、断念しました。
でかいバイクのように見せるのが、一番なので、形だけのダクトではなく、形状をくり貫いて、穴を開けて、本当のダクト形状にしています。
この穴を開けるときも、樹脂が溶けて、あめ状に、ビットに絡んできて、困りもんでしたよ。
そんなこんなで、画像の通りです。
フルカーボン仕様です。
なんちゃって、ゴールドチェーンには、RKのホワイトグリス塗っています。


NATURAL DESIGN WORKS

ステアリングカバー



NATURAL DESIGN WORKS 先日、ステアリングカバーを使って、車椅子用のファッションカバーを作りました。

名前だけだと、解らない人もいると思います。
元は、どんなの?って。
カー用品店で、買ってきたステアリングカバーが、画像のものです。
前回、書いたように、種類は、結構あります。
レザー(合皮、本革)、ビニールレザー、布とビニールコートなどあります。
自動車のステアリング(ハンドル)に被せるものです。
ハンドルは、回す物なので、カバーが滑っては、危ないので、内側が、ゴムになっていたりします。
自分が買ったカバーは、ゴム製の型表面に、ウレタンがあり、その上に、ハワイアン柄の布と透明ビニール生地で覆われているものです。
画像を見てもらうと、わかりますが、花柄のある部分以外は、ベージュの色になっています。
ベージュ部分が多くても、仕方ないので、花柄部分をメインに、使っています。
製作は、まず、いらない部分をカットしてしまいます。
どこかというと、円形の布は、縫製してつなげないと円になりません。
この継ぎ目をカッターで、切り取って、捨ててしまいます。
車椅子の使う部分に、合わせて長さを確認し、長さ分をカットします。
長さも、端部を処理する関係で、布やビニールを折り返して、接着できる分少し長めにとって、カットします。
裏側は、ゴムなので、折り返す分は、ニッパなどで、カットして切り取っています。
ステアリングカバーは、被せるだけのもので、内側は、隙間があいています。
成形ゴムというのもあって、これが、車椅子のフレームにつけても、完全固定でないのに、ちゃんとその場で付いていてくれてるわけです。
今回、実際の画像をみて、理解できた人もいたのでは、ないでしょうか。
カー用品店に行ったら、見てみてください。
デザインは、結構、選べますよ。

すあま

NATURAL DESIGN WORKS たまには、違った話題を書きたいと思います。
衣食住で、一番満足できて、幸せに感じる時って、「食」だと思います。
自分で食べられるから、「好き」「嫌い」と食べものに好みも、出るのだと思います。
今日は、何を食べようと考えたり、実際に、食事をしているときって、「笑顔」になれると思います。
介護をしていて、いつも食事時に、考えさせられていました。
リハ食器を使えば、自力摂取できるという方でも、皿に食事が無ければ、食べたいのに食べられない、変な間があいたりします。
手の動きがスムーズにいかない方は、力あまって、皿の外にみんなこぼれてしまって、口に運ぶどころか、スプーンに食事がのせられないことも生じます。
その他、介護の場面では、いろいろありますが、この食事を早く改善したいと思っています。
車椅子のファッションもそうですが、それ以上に、食事をどうにかしたいと常に思っています。
食器を本当に、どうにかしたいです。
話は、タイトルより反れてきてしまったので、戻ります。
「すあま」知ってますか?
最近、和菓子を売っているところでも、売ってる所が少なくなって、びっくりします。
昔は、近所のパンや菓子を売っている店で、菓子パンの所に、置いてあったり、スーパーでも売っていました。
子供のころ、透明のプラパックに8個くらい入って売っていて、良く買って弟と食べたりしていました。
すごいうまいものか?
というと、どうなんでしょ?
好き好きでしょうか。
子供のころは、駄菓子の感覚で食べていたのかもしれません。
甘みのあるモチみたいのが、あんまり無かったので・・・
2個くらい食べると、もういいかなと感じます。
高校、大学と食べていなかったかな?
それでも、子供のころに食べた味って、忘れないもので、覚えています。
それがあるのか、たまにやたらと食べたくなると気ああります。
そんなときは、柏餅とか団子を売ってる和菓子店を見てみます。
以前、赤羽の和菓子店で、売っていたのを思い出し、数日前に、行ってみたら、お店が休みでした。
あー食べたかったなぁと、思いながら、家に帰りました。
今日、もう一度行ってみると、お店は、やっていたのですが、売っていませんでした。
仕方ないと、ちょっと赤羽をブラッとして帰ろうと、歩いていてたまたま和菓子店があり、見てみると、「あった!」ピンク色!と思い、すかさず買い求めて、返ってきました。
とりあえず、3個買ってきました。
たぶん、食べると「こんなもんなんだよなぁ」とか思いながら、自分なりに満足になるのだと思います。