ナチュラルデザインワークスのブログ -44ページ目

スターターリレー交換

バイクのセルが回らなくなり、スターターリレーを注文しました。

このパーツを早速、付け替えしてみました。

ジャンクションボックスを元に戻して、接続をするとセルが回りました。

ただ、バイクの電圧計が、12.2V表示のなっていて、セルが回ると11V前半になり電力が取られます。

セルは回るようになりましたが、エンジンがかかる状態でないので、バッテリーを充電して再確認です。

汎用スターターリレー

ネット注文をしていたカワサキ用の汎用スターターリレーが届きました。

純正と違って、配線取付位置が逆だったので、前回の画像を見て確認すると今回も、逆のものでした。

今付いているものが、壊れているとして、約4年間の使用ということになります。

距離は、走ってないし、セルを回した回数も少ないけど汎用だとこんなもんなのでしょうか。

原因の個所は

バイクのセルが回らないのとヘッドライトが点灯していないという2つの不具合があります。

セルは回りませんが、ブレーキを握ると小さくカチカチとスターターリレーの音はします。

スイッチは壊れてなさそうです。

スターターリレーは、純正が壊れていませんでしたが、年数経っているので汎用品に交換していました。

純正品でないから、早く壊れたのかも知れないと思いつつ、交換して見ないとわかりません。

どうせなら、純正の新品に戻そうと検索をしたら、取り付けのゴムホルダーのみで、廃番なのか品番がありませんでした。

仕方ないので、汎用品をネット注文しました。

仕様書で配線図を見るとスターターリレーもライト系もジャンクションボックスを通ります。

もしかしたら、スターターリレーを交換して、セルが回ってエンジンがかかったら、ライトが点灯するかも?

これは、やってみないとわかりません。

セルが回って、ライトが点灯しない場合、ジャンクションボックスにあるリレーが壊れている事になります。

先ほど、車体から、ジャンクションボックスを外してきました。

ヒューズを抜かないと基盤が外せないので、予備以外全て外しました。

ゴムカバーを外し、4個のネジを取ると基盤が外せました。

スターター系とライト系個々に1個リレーが付いています。

どちらも、NEC製のものでした。

調べると四角く凹んだ部分にあるMR301-というのが型番で、白い刻印のN9が品番になるみたいです。

その後にある白い刻印の数字とアルファベットは、製造年月日ということでした。

NECのリレーMR301-N9の品番で探すと、メーカーのMR301シリーズには無く廃番のようです。

廃番になっても、代替品型番がありそうですが、確認しないとわかりません。

製造メーカーも、NECから離れたりして、リレーを作っているのかもわかりません。

ネットで見るとカワサキのバイクによくあるものみたいで、旧車系は、ジャンクションボックスがあり、MR301-N9のリレーが入っているみたいです。