ナチュラルデザインワークスのブログ -43ページ目

リレーを買いに

バイクのセルが回らないというのとヘッドライトが点灯しないという2つの不具合が発生していました。

セルが回らないことに関しては、どうにか回ったのでゆっくり検討ということで、ヘッドライトの方に取り掛かります。

エンジンがかかってジャンクションボックスのリレーに問題が無ければ、ヘッドライトが点灯すると思いますが、セルでエンジンがかかっても、ライトは点灯しませんでした。

ネットで検索するとカワサキあるあるのようで、ジャンクションボックスのリレーが壊れて、電流が流れずライトが点灯しなくなるというものです。

ジャンクションボックス内の基盤には、前にも書いたNEC製のMR301-N9というリレーが使われています。

このリレーは、すでに廃番となっています。

カワサキの他車種にも、使われている様なので、ネット検索をするとオムロンのリレーを使って交換した方がいました。

オムロンのG5LE1 12VDCというリレーで新しい型番だとG5LE14というものだそうです。

事前に、ネットでオムロンのG5LE14を注文しようとしたら、18日以降入荷次第となっていました。

ネット注文をしたのですが、実際に、手元に入るかもわからないので、秋葉原に買いに行くことにしました。

早く直さないと走らせられないので、仕方がないなと思いました。

秋葉原では、NECのリレーは、扱っていませんでした。

オムロンは、扱っていてG5LE1 12VDCの型番のものがありました。

基盤には、ライト系以外に、もう一つ計2個の同じリレーが付いています。

古いものだから、2個とも交換しようと思い、2個購入して帰ってきました。

 

原因はスターターリレーだけじゃない

バイクのスターターリレーを交換して、セルは回っても、かなり弱い状態でした。

バッテリーを満充電にしたので、車体に取り付け、再度ボタンを押すとセルが回りません。

エッ?

その後、ブレーキレバーを強く握ったりしても回らず。

カワサキあるあるの、ブレーキレバーとクラッチレバーを少し握って、セルボタンを回すとエンジンがかかるというのがあります。

これをやったら、セルが弱いながら回ります。

次に、クラッチレバーなしで、セルが回りチョークを引いてのエンジン始動しました。

新しいスターターリレーに交換しましたが、クラッチレバーに付くスイッチも影響しているのかも知れません。

もしかしたら、セルモーター自体も問題があるのかも知れないです。

 

バッテリー液補充と補充電

バイクのスターターリレーを交換している際に、バッテリーを見るとキャップの脇に、少量の液体が付いていました。

バッテリー液か?

車体に付けた状態だと液量がわからないので、カウルやタンクを外し、バッテリーを車体から外しました。

見てみると液量のLOWラインに近いセルが2か所ありました。

バッテリー液を入れてすべて同じ液量にしました。

その後、充電器をつなぐと12.5V表示でした。

満充電まで、そんなに時間がかからないだろうと思いましたが、1時間くらいで終了しました。