顔ツボ フェイスマップを研究中の奈部川貴子です。

顔ツボと顔の反射区できれいになるための

情報発信をしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今日は「かかとケア」についてコメントする機会

をいただいたので、かかとケアについてです。

上の写真のように赤ちゃんの足裏はふわふわ。

羨ましい限りです。

 

正直言って私には「かかとケア」など

語る資格はないのですが・・・・

長年ガサガサのかかとで生きてきましたし

裸足が好きだから尚更足裏が硬くなりがち。

 

しかし、昨年、鍼灸学校に入ってからは

1年中足裏を人前に出さねば

ならなくなりました。

足裏かかとの真ん中には失眠というツボが

ありまして、ここに四六時中

お灸の練習をしなければなりません。

試験ともなれば

かかとをガン見されてしまいます。

 

で、ちゃんとしなければと奮起しまして

そうなると凝り性ですから色々研究して

コンビニ袋に辿り着いたんです。

 

はあ? 

 

と思われても無理はありません。

順を追って説明させてくださいね。

 

足裏は全身の中でもっとも角質が厚いと

いうのは皆さんご存じだと思います。

厚く硬くなった角質をいきなり削っても

上手く出来ませんし、

厚く硬くなった角質にいきなり

フットクリームをつけても浸透して

いかないのです。

 

足裏は腕を1とすると40%しか外用剤が

浸透しないといわれています。

 

顔の1/30くらいしか浸透しないとも

いわれています。

 

そこで、厚く硬くなった角層をやわらげて

無理なくしっかり落とすために

わたくしのオススメはお湯とお酢を

50gづつ(アバウトで良い)

混ぜた液を作り、それで足湯をします。

その足湯にコンビニ袋を使います。

 

フットバスっていちいち買うのもねえ、

洗面器でするのもねえ、

浴室にこもって行うのもねえ、

けっこう面倒になってしまいます。

で、リビングで出来る方法はないかしらと

思って考案したのがこれ。

 

image

お湯とお酢を半々づつまぜた液を

コンビニ袋に入れて足を浸けるんです。

 

小さめの袋なら片足づつ、入れます。

大きめの袋なら両足を入れます。

袋の大きさ次第で調整します。

液がこぼれないように袋を二重にすると

安心ですよ。

 

5分以上足を浸けてから軽くタオルで

水気を拭いて、すぐにヤスリで

足裏を削ります。

ボロボロと衝撃的なほど角質が取れて

初回はビックリしてしまうはず。

お見苦しい写真ですみませんが、始めた頃は

こんな風にボロボロと取れて快感です。

 

image

その後、お湯で足を洗い流してから

 

欲をいえばお湯で洗い流してから

もう一度コンビニ袋を登場させます!

今度は使わずに放置してある「プチプラ化粧水」を

袋にどんと入れて足浴するんですよ。

 

5分以上浸けておくと足裏がふわふわ。

 

image

 

その後、フットクリームをよーくすりこんで

終了です。

(ニベアなどで十分効果があります)

この一連のフットケアはかかとが1回でキレイに

なるので、けっこう病みつきになります。

 

今回もご訪問いただき、ありがとうございました。

あなたの美活のお役に立ちますように。

 

●人気記事はこちら

ホクロは油脂・砂糖の食べ過ぎでできる

https://ameblo.jp/nabekawatakako/entry-12402227406.html

おでこのケアで幸せモード&パッチリ目になる

https://ameblo.jp/nabekawatakako/entry-12595453580.html

目元専用のツボ押し ビューティリフレクソロジーを開発中

https://ameblo.jp/nabekawatakako/entry-12590683793.html

顔のツボ押しでリフトアップできて健康になる理由とは

https://ameblo.jp/nabekawatakako/entry-12587467202.html

フェイスマップ的には肌は排泄器官です(ニキビ対策)

https://ameblo.jp/nabekawatakako/entry-12299647582.html

あごニキビと白砂糖の因果関係

https://ameblo.jp/nabekawatakako/entry-12463359253.html

 

●FaceMap フェイスマップメンテナンス美容はこちら!

https://facemap.jpn.com/

●facebook

https://www.facebook.com/takako.nabekawa

●twitter

https://twitter.com/nabekawa


顔ツボ フェイスマップケア 奈部川貴子

 

顔ツボ フェイスマップケア 奈部川貴子