顔ツボ フェイスマップを研究中の奈部川貴子です。

顔ツボと顔の反射区できれいになるための

情報発信をしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

私たちの体にはたくさんのツボがあります。

実は顔にもたくさんあります。

 

そもそもツボってどのように発見された

のでしょうか? 

 

人類が狩猟生活をしていた頃、

道端の石や木の破片で誤って体を傷つけて

しまった時、なぜか元々あった痛みが

楽になった、という経験をしました。

 

あえて体に傷をつけたり刺激をすると

痛みが楽になる! 

 

いつも同じところを刺激すると楽になる!

 

これらがツボへと発展したんですよね。

 

ツボとは、体の問題が表に出てきている

部位であり反応の出やすい部位。

 

鍼灸で用いる顔のツボは、そのツボと関連する

表情筋や咀嚼筋を提示しているので、

同時に筋肉刺激にもなるんです。

 

私がワークショップでよく使うツボの1つが

これ。目尻から下がってきて、頬骨のへりのところで小鼻のふくらみから外側にむかったところです。

 

 

鍼灸では顴髎(けんりょう) というツボで

顔面神経麻痺や三叉神経痛、鼻炎などに

よいとされています。

(引用元:『鍼灸治療基礎学』澤田健先生校訂・

代田文誌著/医道の日本社)

 

ベトナム医道ディエンチャンでは

咳や痰などの呼吸器系ケアに使うツボです。

 

肺と呼吸器の反射区上にありますから

呼吸器にはすごくよいです。

 

大頬骨筋という口角をひきあげている表情筋と、

咬筋という咀嚼筋とに関係し、

小顔ツボとしても有名です。

 

ここを両指で押さえて、大きな口でオーと発音

すると、顔がボッテリむくんでいるなあ、

というときにスッキリします。

 

顔のツボ押しはダイレクトに筋肉を刺激

しますから、リフトアップにいいのは

連想できると思いますけれど、

なぜ顔を押すと健康にいいのか?

ここがピンとこない人もいらっしゃると

思います。

 

顔を押すと内臓にいいといわれる科学的理由は

顔と内臓は迷走神経によってつながっている

からだといわれています。

このことは脳外科医の先生の著書にも記載

されていました。

顔の反射区をほぐすことで健康になれる理由も

ここにあると思います。

 

顔のツボ押し・反射区ほぐしでリフトアップ

しながら、健康になること。

今後もワークショップでお伝えしたいな

と思います。

 

●人気記事はこちら

ホクロは油脂・砂糖の食べ過ぎでできる

https://ameblo.jp/nabekawatakako/entry-12402227406.html

おでこのケアで幸せモード&パッチリ目になる

https://ameblo.jp/nabekawatakako/entry-12595453580.html

目元専用のツボ押し ビューティリフレクソロジーを開発中

https://ameblo.jp/nabekawatakako/entry-12590683793.html

顔のツボ押しでリフトアップできて健康になる理由とは

https://ameblo.jp/nabekawatakako/entry-12587467202.html

フェイスマップ的には肌は排泄器官です(ニキビ対策)

https://ameblo.jp/nabekawatakako/entry-12299647582.html

あごニキビと白砂糖の因果関係

https://ameblo.jp/nabekawatakako/entry-12463359253.html

 

●FaceMap フェイスマップメンテナンス美容はこちら!

https://facemap.jpn.com/

●facebook

https://www.facebook.com/takako.nabekawa

●twitter

https://twitter.com/nabekawa