ビューティウェルネス研究家の奈部川貴子です。

FaceMapフェイスマップとは顔ツボ反射区の地図。

顔ツボと顔の反射区できれいになるための

情報発信をしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

先週、9月14日に東京ビッグサイトの

ダイエット&ビューティフェアにて、セミナーを

させていただきました。

 

昨年、一昨年、その前年と3年間はメインステージでの

無料セミナーだったのですが、今年からは有料セミナーに!

「売れる化粧品のヒントとフェイスマップ」というテーマで

コスメトレンドとこれからのコスメの行く末を講演。

 

ガラガラだったらどうしよう・・・と不安だったのですが

お陰様で前売りチケットも完売し

当日は定員120名を超える来場者の方に来ていただき、

本当に感謝しております。

 

来て下さったお一人お一人に御礼申し上げます。

 

また、時間切れで、私の研究テーマである

フェイスマップ

についてお話が十分にできず申し訳ございません

でした。

顔は心身の縮図といわれているのをご存じですか?

 

足裏に反射区があるように、実は顔にも

反射区があります。

人類は古代から顔の反射区から心身の不調を

よみとり、医術に生かしてきました。

 

顔は、その人が抱える問題を示す鏡であり

問題解決してくれる道しるべとなる地図のようなもの。

 

顔の反射区が地図のように見えることもあって

フェイスマップと呼ばれています。

海外、特にアメリカでは顔のどのゾーンにどんな

肌トラブルが現れるかで健康状態を推し量ることを

フェイスマッピング(FACEMAPPING)と

呼んでいます。

 

以下のフェイスマップは望診法という中国古来からの顔診断をもとに発展していった「顔観察」をベースにしています。

マクロビオティックで用いられるフェイスマップに近いけれど、少し私の所見を加えています。

 

フェイスマップに記載されている肺とか胃とか、

内臓の表記は、実は東洋医学上の意味合いなので

肺=内臓の肺、ではないんです。

 

東洋医学でいう肺は、鼻から気管、気管支、肺までを含む

呼吸器全体を示すようです。

 

肺は呼吸器全体であり、

秋になると肺が乾燥し、ヒフも乾燥すると

東洋医学では説明しています。

 

肺(呼吸器)が弱まったり、乾燥したりすると

顔の反射区である頬~フェイスラインに

吹き出物や肌あれが出てきます。

 

肺の反射区である、頬~フェイスラインは、

あまり皮脂が出ないところ。

それなのに乾燥して、吹き出物も出来て、

というのは肺(呼吸器)が弱まっているから、というのが

フェイスマップの考え方なのです。

 

アトピー性皮膚炎の人にぜんそくが多いのは

肺つながりで考えれば納得がいきます。

 

同じ吹き出物でも、あごに出る場合は

フェイスマップで見ると

内分泌系であり卵巣であり、つまりは

婦人科系&ホルモンから来ているということ。

 

あごに出る吹き出物は、ぼこっと大きく腫れたり

して、フェイスラインに出る吹き出物とは

ちょっと違うような気がしています。

 

そこで対策なのですが・・・・。

 

あごの吹き出物は婦人科系&ホルモンから来て

いるのだから、

女性ホルモン系の美容成分が入っているコスメが

よく響くんですよね。

 

フェイスラインの吹き出物は肺、つまり呼吸器から

来ている乾燥性なので角質肥厚が深刻。

マイルドなピーリングが必要なのです。

 

そして皮脂が多いところは、おもに消化器の

反射区になっているんですよね。

 

たとえば額は小腸の反射区なのですが、

小腸って胆囊・膵臓といった油を処理する臓器と

つながっていますし、

経絡では心臓とつながっていて精神的なダメージを

受けると小腸が弱まるといわれているので

油モノの食べ過ぎなのか

精神的なダメージや不安、焦燥感からくる

小腸へのダメージなのか、

そういう理由で額に吹き出物が出ているという

可能性があるわけです。

 

皮脂が多く、消化器の反射区に該当するエリアは

酸化ダメージを被りがちですから

酸化によってブツブツが出ているともいえます。

抗酸化コスメを使うとコンディションが好転するなと

思ったことがありました。

 

このようにフェイスマップを細かく調べていくと

なぜその場所にそのトラブルが出ているのか?が

何となく理解できてきます。

 

そうするとコスメの選び方や使い方も変わってきて

ますますフェイスマップにハマってしまいました。

 

今回もご訪問いただき、ありがとうございました。

あなたのスキンケアのお役に立てますように。

 

●人気記事はこちら

ホクロは油脂・砂糖の食べ過ぎでできる

https://ameblo.jp/nabekawatakako/entry-12402227406.html

おでこのケアで幸せモード&パッチリ目になる

https://ameblo.jp/nabekawatakako/entry-12595453580.html

目元専用のツボ押し ビューティリフレクソロジーを開発中

https://ameblo.jp/nabekawatakako/entry-12590683793.html

顔のツボ押しでリフトアップできて健康になる理由とは

https://ameblo.jp/nabekawatakako/entry-12587467202.html

フェイスマップ的には肌は排泄器官です(ニキビ対策)

https://ameblo.jp/nabekawatakako/entry-12299647582.html

あごニキビと白砂糖の因果関係

https://ameblo.jp/nabekawatakako/entry-12463359253.html

 

●FaceMap フェイスマップメンテナンス美容はこちら!

https://facemap.jpn.com/

●facebook

https://www.facebook.com/takako.nabekawa

●twitter

https://twitter.com/nabekawa