ビューティウェルネス研究家の奈部川貴子です。

FaceMapフェイスマップとは顔ツボ反射区の地図。

顔ツボと顔の反射区できれいになるための

情報発信をしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

もう25年前から何度も取材に通い続け、

美容についてはもちろん

生き方についても色々教えていただいた

美容業界のレジェンド、鈴木ハル子さんの著書が

25日に発売されるとのこと。

 

どんな内容なのかチラッとお話をお伺いしたところ

「女性の魅力はクルミ派とブドウ派にわかれる」

クルミ派は、一見殻が厚く閉ざして見えるけれど

中身が風味豊かで柔らかい・・・。

ブドウ派は、みずみずしい果実で柔らかいけれど

中身は芯と種がしっかりめ・・・。

 

自分はどちらなんだろう、と興味をそそられます。

 

コンテンツの面白さもさることながら、

一番の魅力は、ハル子さんらしい筋の通った美容道。

単なる美容にとどまらず、美しく生きるってどういうことか、

ハッとさせてくれる内容だと思いました。

 

たとえばゴミの出し方で人となりがわかる、というお話。

 

ハル子さんの亡くなったお母様はゴミ袋を

それはそれは丁寧に俵型にぴっちり整えて

ゴミ出ししていらっしゃったそうです。

 

ゴミ出しって、誰に見せるものでもなく

きれいに整えて出してもふつうに出しても

褒められたり何かギフトがあったりするわけではないですよね。

社会的に何か恩恵があるわけでもない。

日々のゴミ出しを丁寧に、きちんと続けるって、

「人としてきれいに美しくありたい」という純粋な気持ちだと思うんです。

 

そして1日1日を丁寧に美しく生きていく、

そんな凜とした佇まいが想像できるお話だなあと

思いました。

 

ハル子さんの美容道は、内面も外見もともに磨いていきたいと心にどーんと響くのです。

 

本の発売が楽しみです。


以下はリリース引用です。

 

心が楽になる、きれいになる、

 

ちょっとした習慣を紹介!

 

長年化粧品ブランドの広報として活躍してきた、美容業界の信頼が厚い鈴木ハル子氏が、美容のコツ、エレガントに生きるちょっとした習慣や、心に響く、パワーをもらえる言葉を伝えます。小さな毎日の丁寧な習慣を積み重ねることで、人生がぐっとラクになり、上向きになる、そんな数々の提案が盛り込まれています。

 

Part1美容が楽になる

 

「近目美人」より「遠目美人」

 

細かいしわやシミを気にするより、背筋を伸ばして姿勢を気をつけるほうが、ぐんと効率よく美人に見せることができる、など美容がふっと楽になる習慣、考え方満載。「コラム・毎日の美習慣」では参考にしたい美容法を紹介。

 

 

art2ファッションが楽になる

 

美人は洋服のパワーを味方につけている

 

「今日も違う」より、「いつも同じ」が本物のおしゃれ/顔が老けて見えないスカート丈をみつける/前日に着る服を決めておくと人生が上向く⁉ ほか

 

Part3暮らしが楽になる

 

豊かな時間を作るのは、シンプルライフ

 

食器と家具は少数精鋭で豊かな時間を/バスタオルは一年更新で生活の「くたびれ」感が一掃 ほか

 

art4自分も人間関係も楽になる

 

俯瞰力が大人美人を育てる

 

女性をスイーツにたとえると、人間関係がスムーズに(チェックテスト付き)/「友達」か「仲間」かそれとも「知人」…整理できると楽になる/「華のあるひと」と「派手な人」は似て非なるもの ほか

 

 

 【著者紹介】鈴木ハル子

 

1956年生まれ。トータルビューティーアドバイザー、コミュニケーションアドバイザー。

 

外資系化粧品会社に広報のディレクターとして長年勤め、20164月に定年退社。

 

定年後もその腕と人柄がかわれ、企業へのコンサルティング、人材指導を行ったり、個人的なアドバイザーとして活動する中で、的確なコメントが好評を得ている。雑誌の連載などでも活躍中。

 

コミュニケーションアドバイザーとして「美を通じて豊かな人生を」というコンセプトのもと、外資系化粧品ブランドの第1戦で活躍し続けてきた経験から、美容にとどまらず、仕事、ファッション、コミュニケーション力など、女性のエレガントながら逞しい生き方を提案している。美容はもちろん人間関係や心の持ち方などが多くの世代の女性から支持されている。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今回もご訪問いただき、ありがとうございました。

どうか1人1人が、あなたが、

新しい一歩を踏み出していけますように。

 

●人気記事はこちら

ホクロは油脂・砂糖の食べ過ぎでできる

https://ameblo.jp/nabekawatakako/entry-12402227406.html

おでこのケアで幸せモード&パッチリ目になる

https://ameblo.jp/nabekawatakako/entry-12595453580.html

目元専用のツボ押し ビューティリフレクソロジーを開発中

https://ameblo.jp/nabekawatakako/entry-12590683793.html

顔のツボ押しでリフトアップできて健康になる理由とは

https://ameblo.jp/nabekawatakako/entry-12587467202.html

フェイスマップ的には肌は排泄器官です(ニキビ対策)

https://ameblo.jp/nabekawatakako/entry-12299647582.html

あごニキビと白砂糖の因果関係

https://ameblo.jp/nabekawatakako/entry-12463359253.html

 

●FaceMap フェイスマップメンテナンス美容はこちら!

https://facemap.jpn.com/

●facebook

https://www.facebook.com/takako.nabekawa

●twitter

https://twitter.com/nabekawa