半年ぶりのロースタリー訪問で

贅沢な時間を過ごしてきましたニコ

 

 

お食事の美味しさはもちろん

何度訪問してもワクワクさせてくれる

雰囲気がとても好きで

月に1度くらいのペースで通っていた

中目黒にあるスタバのロースタリー

 

前回の訪問は3月18日でした

 

桜シーズンで目黒川周辺が

大混雑してしまう前に、と訪問したら

その2日後からコロナの影響で

まさかの長期休業となり…

 

それ以降、なんとなく

足が遠のいていましたが

先週の金曜に

久しぶりに訪問してきましたほっこり

 

スターバックスリザーブロースタリー東京

 

 

感染防止徹底宣言の

貼り出しがされていて

若干、営業時間が短縮されています

 

 

混雑しそうな時間を避けて

13時ごろの訪問でしたが

晴天で爽やかな気候だったこともあり

この日はテラス席がほぼ満席で

その分、店内は過ごしやすい人の数

 

…ということで混雑時には

なかなかできない

贅沢を楽しんじゃいました音譜

 

3F「ARRIVIAMO BAR」で

なんと目の前で自分のドリンクを

作っていただいたんですウインク

 

 

STARBUCKS RESERVE® 

ROASTERY TOKYO限定

加賀 塩キャラメル ミルクティー

1,800円+税

 

こちらは、バー担当のパートナーさんが

考案された「Partner's Craft」

 

期間限定の提供で

アルコールあり、なしが選べます

 

アルコールありの場合は

CAMUS V.S.O.Pコニャックが入るそうですが

わたしは「アルコールなし」でお願いしました

 

実は、店内のディスプレイが

こんな感じですごく素敵でキラキラ

 

じっと眺めていたらPTRさんが

「せっかくですのでバーカウンターで

目の前で作る所見ませんか?」

という素敵な提案をしてくださったので

お言葉に甘えることにしました

(自分からはバーに座れない小心者あせる

 

説明によりますと

ベースは黒蜜とミルク、それから

華やかで香ばしい

「加賀棒ほうじ茶」をブレンド

 

本来はここにブランデーが入りますが

アルコールなしの場合は

コク出しシロップを追加して…

目の前でシェイク!

やっぱりすごく格好いいお願いキラキラ

 

最後の仕上げに、

塩キャラメルフレーバー仕立ての

バタースコッチ風味のエスプーマと

加賀イメージの金粉を飾り完成です

 

 

目の前で仕上げを見ると

自分のために作られた特別感で

さらにうっとりします照れ

 

いただいてみても

これが驚くほどに美味しくて

ちょっとした感動体験でしたキラキラ

 

まず、このエスプーマが

バタースコッチならではの

深みのあるキャラメルの甘さと

強めの塩気が混ざり合い

とろりと舌の上で消えていきます

 

エスプーマとは

亜酸化窒素ガスを添加することで

「空気のように軽い泡」を生み出し

ふわふわな食感を生み出す手法で

ホイップクリームのような重みはなく

舌の上で溶けていくエアリーな食感音譜

その口溶けを楽しみながら

ベースのミルクティーをいただくと

塩とキャラメルの香ばしさによって

繊細なほうじ茶の風味が

より一層キリリと引き立ちます

加賀棒ほうじ茶は

薔薇を思わせる華やかな香ばしさと

ふくよかな甘みが長く余韻を残す

存在感のあるお茶とのことで

黒蜜やバタースコッチなど

インパクトの強いものと融合させても

しっかり主役として香りを放っています

 

どちらかというと甘いドリンクですが

「甘い」より「深い」という印象の

特別感のある美味なミルクティーでしたラブラブ

 

 

そんなミルクティーと

合わせたスイーツはこちらです

 

クレモーザ アールグレイ

750円+税

 

今回、最初にドリンクを決めたものの

ほうじ茶ミルクティーって

どんなスイーツが合うのか?と

すっかり迷ってしまってほっこり汗

 

そうしたらPTRさんが

同じ「お茶系」ケーキである

こちらを薦めてくれました

 

構成要素は

アールグレイガナッシュ、

アールグレイクリーム、オレンジピューレ、

キャラメルグレーズ

 

スタイリッシュな長方形で

シンプルな見た目のケーキですが

実は、多層に要素が重なっていて

繊細に作り込まれいます

 

まず、ツヤツヤした表面は

キャラメルグレーズ

その下がまろやかでふわっと軽い

アールグレイのクリームです

 

キャラメルグレーズからは

ほんのり柑橘風味も感じられて

アールグレイとよくマッチしています

 

その下の濃い茶色のクリームが

アールグレイのガナッシュで

このケーキの肝となっている部分

 

ガナッシュならではの

まったりしたチョコのコクがあって

濃厚ですが、甘すぎず

アールグレイがひときわ強く香って

かなり大人っぽい味わい!

 

さらに畳み掛けるように土台は

チョコ系の焼き菓子に

ザクザクっと歯ごたえの良い

チョコクリスピーが重ねられて

深いカカオの風味をプラスしてきます

 

この濃密なアールグレイと

チョコゾーンの間には

刻んだオレンジピールが

隠し味としてサンドされています

ビターなチョコレートと

オレンジピールの相性の良さは

語るまでもありませんが、

 

アールグレイならではの

ベルガモット香る爽やかさが

同じ柑橘系のオレンジと融合し

より一層豊かな風味が感じられました照れ

 

 

このケーキは、プリンチのケーキには珍しく

深煎りでコクのあるコーヒーよりも

軽めのコーヒーや、今回のような

お茶系がよく合いそうな美味しさでした

 

PTRさんのおすすめペアリングだけあって

組み合わせが抜群で

そこにロースタリーならではの

特別なバーの雰囲気も加わり

実に贅沢スイーツタイムになりましたほっこり

 

 

他にも気になるプリンチのフードが

たくさんありましたし

また近いうちに楽しみに行きたいな音譜

 

 

 

 

コーヒープリンチのスイーツ一覧(写真付き)

コーヒーロースタリー&リザーブストア銀座の実食レポートまとめ

 

クローバークローバークローバークローバークローバー

 

最近の人気記事

グリーンハートイタリアンプリン抹茶とプレーン食べ比べ

ラブスーパーの域を超えた成城石井のマンゴー

!?ナゾの「イーセイスキル」3種類食べてみた

お願いDEAN&DELUCA好みすぎるレモンケーキ

右差し即ポチった!名店フレンチトーストお取り寄せ

 

その他Amebaトピックス掲載の

ニコ人気記事一覧はこちら

 

クローバークローバークローバー

 

いつもいいねや温かいコメント

ありがとうございますキラキラ

 

初めて訪問いただいた方も

ご覧いただきありがとうございます音譜

 

スイーツ大好きなだけの主婦natsutsuの

個人的な主観で食べた感想を書いている

呟きのようなブログですので

ジンジャーブレッドマンプロフィールに、スイーツの好みの

傾向など書いておりますが

「ちょっと偏った好みの人が

感想を書いてる日記なんだなぁ」と

そんな感じのゆるい目線で

読んでいただけると幸いです

 

natsutsuくま

 

 

にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 スイーツブログ 今日食べたスイーツへ
にほんブログ村

 

ウインクnatsutsuの楽天ROOMウインク

わたしが楽天で

お取り寄せしたもの・気になるものを

集めはじめてみました