おはようございますニコニコキラキラハート

とっても美味しい!
体も心も元気になる!
そんなつぶつぶ料理を多くの人に体感してもらいたいキラキラ

つぶつぶランチサークル『和あい』
山口なつこ(なっちゃん)ですニコニコ


『つぶつぶ』に出逢い、
大きな転換を迎えたわたしの人生。

なぜ、『つぶつぶ』を広めたいと思ったのか。


最終章では

食で何が変わる??

何がそんなに魅力なの??

そんなお話をまとめていきたいと思います!

今日は前回に引き続きこども、未来のお話キラキラ

『こどもの未来☆残したいもの2つ』

のお話ですニコニコ


👇今までの記事はこちらから👇
幼少期~結婚、妊娠まで

出産~つぶつぶに出会う前まで

つぶつぶに出会ってから現在まで

myhistory  最終章①~ママのおっぱい→赤ちゃんのうんちまで変わる?!
my history 最終章②~体が変わる!!まっすぐに立てなかった、、
my history 最終章③~心が変わる♡心も体の一部なんですね
my history 最終章④~脱砂糖♡食べたいだけ食べていい



なぜお年寄りは白砂糖を
たっぷりとっていても元気だったりする?
 
現代の若者、こどもたちは
アレルギーやアトピーなど不調が多い、、
 
3才までに人格の80%がつくられる
といいますが、体もいっしょ。
 
小さいときに食べていたものや環境が
その人の体のベースをつくる。



お年寄りはこどものころは
今とはかけ離れた質素な食生活
だったと思います。
 
パンもバターも
ハンバーグもウィンナーも
カレーもケチャップもマヨネーズも、
ない。
 
ごはんとお味噌汁と漬物。
甘いおやつも
そうそう食べれるものではなかったはず。 

 体を動かし、
ごはんとお味噌汁で育った人たち。
大人になってどんどん食がかわっていっても
体のベースはできている。
 
人それぞれではあっても
世代的にそういう人が多いと思う。
 
 
数十年たって、
二世代、三世代あとの
わたしたち、
わたしたちのこどもたち、
そろって不調を抱えている。
 
戦後の食の大転換で
世代を重ねるごとに、
生まれる前から弱くなってきている。
 
生まれたときから体調不良でも
3才まで、6才まで、
一生の体のベースが
出来上がる
大事な時期に
出来ることがある。


もちろんね、
大人になってからだって
いつからでも
生まれ変われるキラキラキラキラキラキラ
 
大きくなって親元を離れれば
色んなことが起こる。
 

そんなときに
戻ってこられる
食があること。

元気な自分を
知っていること。

多少のことでは
へこたれない体と心。
 
それは大きな支えになると思う。
 

わたしがこどもたちにしてあげられること。


それは、そんな人として動物としての
根本的なこと。
 

制限になってしまうこともあって
色んな葛藤があったけど、
(今も葛藤はあるー
けど、だいぶ減ったなぁ)
 
制限していたのは自分自身だった。
 
『つぶつぶ』には制限がない。
 
何を食べてもいい。
つぶつぶスイーツがおいしいから食べる。
 
つぶつぶのごはんも
肉だから、とか、肉じゃないとか関係なく
おしいものは美味しいお願いラブキラキラキラキラキラキラキラキラ
 

こどもたちにできること、
こどもたちの中に残せるもの。
 
 
そして、
もうひとつ。
 
 
未来を
どんな場所で生きるのか。
 

今のままでは地球は
どうなってしまうのだろう。
 
環境破壊の最大の原因とも言われる
肉食。
 
放牧するために森林を伐採し、
餌の穀物をたくさん作る。
地球の裏側まで運ぶ。。。
 
地球にあるエネルギーが限られているならば、
それをみんなで
上手に分けあって使うのが
よいなぁと思います。
 
近くで採れるものを食べて、
お肉は少し減らしてみる。
(むしろ食べないほうが元気でいられるけど)
 
これだけで、すっごく地球にやさしいです!
 
加工品はだいたいが遠くのものを
加工して加工して作られているので
手作りが一番ニコニコ

『つぶつぶ』だと日々の食卓が簡単に!!
 
とうきびもまた来年キラキラ
暑い季節には火の前に立つ時間も短く
あっという間にできる料理がうれしいですねニコニコ


雑穀の一つである高きびは
家畜の飼料として
世界でたくさん作られています。

これが、なんとびっくり
ハンバーグからキーマカレー麻婆豆腐!
なんと、チョコ風スイーツまで作れてしまう。

とってもおいしい雑穀です。

 
 現代の救世主?
穀物を作る⇒牛に食べさせる
⇒人が牛を食べる
から
穀物を味わったかも
⇒人が穀物を食べる

にしたらどれだけエコ?って思います爆笑

高きびボロネーゼハート


一食、お肉を雑穀にかえてみる。
身近な食材を意識してみる。

そんな一歩から始めてみませんか?

エネルギーを消耗から循環へ

そんな世の中にニコニコ



雑穀なんて見たこともないし
料理するなんて想像もできない!

という方は、ぜひ、
つぶつぶランチサークル『和あい』に
遊びにきてくださいねハートキラキラニコニコキラキラハート


 キラキラ音符ピンク音符ブルー音符キラキラ音符ピンク音符ブルー音符キラキラ音符ピンク音符ブルー音符キラキラハート

すぐに役立つ
食と体の豆知識、
LINE@で、好評配信中爆笑
 
下矢印下矢印キラキラここをクリックキラキラ下矢印下矢印
友だち追加
 
 
つぶつぶランチサークル
『和あい』
最新情報もこちらから!
 
雑穀を使った美味しいランチ&デザート
ジンジャーブレッドマンロゼワインハンバーガードーナツコーヒー
✨✨✨お子さま連れも大歓迎✨✨✨
 
 
 
 
ぜひ!一度食べてみてほしい✨
そんな想いで始めたランチサークル。
 
どなたでも単発参加可能ですニコニコ
 
9月は
9日(月)
12日(木)
25日(水)
開催予定
詳細はLINE@よりお知らせしていますニコニコ
LINE@ご登録、お問い合わせ、
お待ちしています🎵
 
食の情報が多すぎて
何を信じればいいかわからない!
 
かつてのわたしがそうでしたショボーン
 
『つぶつぶ』は日々のごはんを
『おいしい!』と食べているうちに
そんな疑問の答えが見え
周りへの信頼と安心が生まれる、
奥深い食術です。
 
 
下矢印下矢印キラキラここをクリックキラキラ下矢印下矢印
友だち追加
 
 
QR コードからもご登録いただけますキラキラピンク音符ブルー音符
 
 
キラキラ音符ピンク音符ブルー音符キラキラ音符ピンク音符ブルー音符キラキラ音符ピンク音符ブルー音符キラキラハート