おはようございますニコニコキラキラハート

とっても美味しい!
体も心も元気になる!
そんなつぶつぶ料理を多くの人に体感してもらいたいキラキラ

つぶつぶランチサークル『和あい』
山口奈都子(やまぐちなつこ)ですニコニコ


『つぶつぶ』に出逢い、
大きな転換を迎えたわたしの人生。

なぜ、『つぶつぶ』を広めたいと思ったのか。


最終章では

食で何が変わる??

何がそんなに魅力なの??

そんなお話をまとめていきたいと思います!

今日は
『脱コーヒー!』

のお話ですニコニコ


👇今までの記事はこちらから👇
幼少期~結婚、妊娠まで

出産~つぶつぶに出会う前まで

つぶつぶに出会ってから現在まで

myhistory  最終章①~ママのおっぱい→赤ちゃんのうんちまで変わる?!
my history 最終章②~体が変わる!!まっすぐに立てなかった、、
my history 最終章③~心が変わる♡心も体の一部なんですね
my history 最終章④~脱砂糖♡食べたいだけ食べていい



コーヒー、やめなきゃだめ??

そんなことはないのですが、

こちらもわたしは砂糖やパンと同じく
飲まずにいられない状況がいやでした。

大学の頃から毎日飲むようになり、
香りが好きだけど飲み始めると一口くらいで結構もう要らないな、、ということの方が多かったキョロキョロ

淹れて満足、なんだけど、あるから飲む(笑)

妊娠授乳期も普通に飲んでいました。

首の座るか座らないかの赤子を抱っこしながら豆を挽いて、淹れてキョロキョロ

これで火傷でもさせたら最悪だなぁと思いながら。。

寝たと思ったら起きて泣く、そんな状況でコーヒーが頭から離れない。
飲みたい。
というか一口飲むところまでたどり着きたい。

すごーく執着を感じていました。。

今この状況でコーヒーいれることを最優先してるそんな自分にがっかりしなから。。



札幌に引っ越してきてからは
外出するとコーヒーの飲める場所を探す、無理矢理でもドライブスルーによって帰りが遅くなる、、


なんか支配されてる感が
いやーーーーーーーー!!!



一度飲まなくなった時期がありました。
マクロビオティックを始めた頃、
自然に欲さなくなり、
久々にいただいたのが出して頂いたインスタントコーヒーでした。

帰りの車で
気持ち悪い、目眩、頭痛、、、

びっくり~

わたしはコーヒーから自由になった~と思っていました。

実際、家の中にはなくなりましたが、

夏になるとアイスコーヒーが飲みたい!

それもカフェオレ!豆乳で!

パンを食べると飲みたい!


そのうちまた年がら年中
外出すると飲みたいな~ってなります。


でも頻度は下がっているので
飲むと
夜眠れない
(真っ昼間に飲んでも)、

頭に血がめぐってないかんじでフラフラする、

トイレが近い

そのときの体調や食べ合わせ、
コーヒーの質にもよって症状は様々ですが、

体は正直で面白いなぁと思います。



リラックス、
一人の時間の象徴だった
コーヒー。

毎日何年も誰か(こどもたち)といる生活。

昼も夜も
ごはん中もトイレも

横になりたいと思っても
寝るなーっと起こされ、

そこは痛いと言っているのに
全く気に止められずよじ登られえーん

鼻に頭突きされ、

床を拭き、また拭き、、またまた拭き、、、

ちょっと休憩と思ったらすかさず抱っこ、

一人目の時は夜自分の時間を取れていのが
二人目、三人目から寝落ちから抜け出せなくなり本当になくなってね、、



コーヒー、今でもたまには飲みますし
基本好きニコニコ


けど、前のような執着はない。


わたしはほっと一息つく時間がどうしてもほしかったんだな~

とその時間への執着に気づいたのも大きいかな。


パンや、クッキー、砂糖の過食から解放され
それに続いてコーヒー欲も薄れてきた。

とにかくリラックスしたい
そんな願望の現れだったのだね照れ


そして最近は代わりになるものか美味しく感じられるようになってきましたニコニコ

穀物コーヒー+豆乳やライスミルクや甘酒

夏は氷で冷やして✨ジュース

美味しい照れ


最後まで美味しい、体にも嬉しいラブ



そして、

コーヒーやカカオはフェアトレードと
言って売られているものがある。
ということは
通常はフェアじゃないのだなぁ
ということなんだなぁと。


世の中全部を理解するのもむり!
世界をすぐさま変えるのも無理!


でも、
こうあってほしい!と思い描く
そんな未来に繋がる一歩が、

自分自身の今の
心地よさの先にあるならば、

それは今、自分を変える価値がある。

一石二鳥ニコニコ
三鳥、四鳥、五鳥、、、爆笑

そんなお得な『つぶつぶ』

どんな味?

気になる方はぜひ
つぶつぶランチサークル『和あい』に
遊びにきてくださいね🎵ラブ

今日もお読みいただきありがとうございますニコニコ


すぐに役立つ豆知識、
LINE@で、好評配信中爆笑

下矢印下矢印キラキラここをクリックキラキラ下矢印下矢印
友だち追加


つぶつぶランチサークル
『和あい』
最新情報もこちらから!

雑穀を使った美味しいランチ&デザート
ジンジャーブレッドマンロゼワインハンバーガードーナツコーヒー

ぜひ!一度食べてみてほしい✨
そんな想いで始めたランチサークル。

どなたでも単発参加可能ですニコニコ

8月は
21日(水)
29日(木)に開催予定
詳細はLINE@よりお知らせしていますニコニコ
LINE@ご登録、お問い合わせ、
お待ちしています🎵

キラキラ音符LINE@音符キラキラ

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印
友だち追加



食の情報が多すぎて
何を信じればいいかわからない!

かつてのわたしがそうでしたショボーン


『つぶつぶ』は日々のごはんを
『おいしい!』と食べているうちに
そんな疑問の答えが見え
周りへの信頼と安心が生まれる、
奥深い食術です。


まずは、これは美味しい!!✨を
体感するところから。


一生役立つお得な知恵をお伝えします!
ご登録お待ちしていますニコニコ

下矢印下矢印キラキラここをクリックキラキラ下矢印下矢印
友だち追加


QR コードからもご登録いただけますキラキラピンク音符ブルー音符


キラキラ音符ピンク音符ブルー音符キラキラ音符ピンク音符ブルー音符キラキラ音符ピンク音符ブルー音符キラキラハート