今日は、指先のお話です🤗

ポスティングならではの肌荒れ問題です🍀




📪 📭 📬 📫 ☺️v




これは、私がタウン誌の配布を初夏からお引き受けして初めて経験した春先での出来事です🌱



↑ 暦の上では立春を迎えましたが、

それでも我が家から出るときはちょっとブルっと震える

そんな首都圏の北風に、素肌が剥き出しで晒されてしまう目の周りすらパリパリに乾燥する季節でした。



😞(元々、手に主婦湿疹はあったけど、この仕事は指先の腹が荒れるよね。紙は手脂を吸うからなぁ

ハンドクリームをたっぷり塗って、食器洗い用の手袋で投函できる人なら、肌もしっとり美容タイムになるのかしら?)


などと、こちら


のポスティングスタッフさんを思い出しつつ投函していたら、


マンションの集合ポスト前でビニール封筒入りのチラシをポスティングされている、私と同世代くらいの女性スタッフさん🧑🏼‍🦳とバッタリ遭遇 ()



おそらく材質はOPPとかいう種類の、ちょっとハリがあって透明度の高いフィルム封筒に、A4紙が三つ折りされて入っていました。



↑  宛名のあるDM(ダイレクトメール)ならともかく、撒くチラシとしては珍しかったので、

いわゆる個人様がご自宅サロン等の宣伝として高級感を出すだめの工夫かな?などと考えていたら、


🧑🏼‍🦳『痛!』


と、小さく悲鳴を上げられました。



😯「大丈夫ですか? 絆創膏、ありますよ」


🧑🏼‍🦳『いえ、パックリ割れにビニールの角が当たっただけで、怪我したわけではないのですがこの時期の指先は辛いですよねぇ』



↑ なんと、このビニール投函のみを引き受けているポスティングスタッフさんでした。



🧑🏼‍🦳『時間の都合でこの(ビニール入りチラシの)仕事に就いたのですが、紙のほうが手荒れはしませんか?』


😧「えっ⁈ このタウン誌は古紙だからか結構(皮脂を)持っていかれますよ。

って言うか、ビニールに巻かれているほうが指先に優しいと思っていました!」



↑ 小ネタ大好き人間の私・猫実(ねこざね)ですから、ここぞとばかりに訊いちゃいますよね〜

(^^;)



こちらのポスティングスタッフさん🧑🏼‍🦳曰く、ビニールは重みや湿気などでくっつきやすいみたいで、それを指の腹でスリスリして確認していると指紋が無くなってくるのだそうです👋



🧑🏼‍🦳『セットしたあと、すぐにふんわり持ち出して配っちゃえばいいんですけど、玄関先で積み上げてしまうと、どうしてもねぇ… 母が毎回デイサービスに行く行かないをするものですから』


🙂「分かります。私も義母の介護中なので、時間はあっても予定は未定なんですよね」



↑ 2人とも指先や爪周りのささくれを見せ合いっこしながら、ちょっとだけ愚痴吐きをしちゃいました。



↑ デイサービスを利用するレベルの介護って、たとえ休まれたとしても、側(はた)から見ていたら主たる介護者も自宅で一緒にテレビを視ながらお茶を啜って楽をしてるでしょ?的な光景が目に映るかもしれませんが、


実際には家事をどう進めるか、子育ては? 来訪者を知らせるチャイムは鳴ってない? 町会の予定は忘れないようにしないとなどと場当たり対処だらけで、


そこに怪我をさせてはいけない相手へ付いて回って言動を伺いっぱなしな脳内状態ですから、気疲れが半端ないんですよ😮‍💨



どっちつかずは焦りからイライラするし、それでまた気落ちするの毎日に、要領の良いとはとても言えない私が潰れなかったのは、

こうした配布先での同業他社のスタッフさんとおしゃべり出来たから


が、かなりなウエートを占めていたと、今になっては遠眼鏡しています。



介護による家庭内缶詰は自分だけじゃないけど、私も何とかやれてるし、皆んなも頑張って互いを評価してくれていると分かる瞬間に肩の荷が少しだけ降りる感じですね。



↑ 逆に申せば、外へ出ないとそれすら思い浮かばないほど介護は人の視野を狭くするってことなんですけどね😖



↑ そういう意味で、介護中にポスティング仕事は親和性が高いのではないかと思っています。



時間の融通がある程度は利きますし、

足腰の鍛錬にもなりますので、

一石二鳥です😁v




↑ そうそう、

今回のブログ記事タイトルの

"紙とビニール  手荒れはどっち⁈"

の答えですが、


スタッフさん🧑🏼‍🦳も私も


"どちらもかなり荒れるからケアは必要"


との意見の一致を迎えました。



↑ 👥💢(ここまで文章を引っ張っておきながら、何⁈その結論は!)


と思われた読者様、ごめんなさい🙇‍♀️



でも、これが本当の現場話ですので、どうか悪しからずご容赦を

(>人<;)




↑ これからポスティングを始めようとされるかたは、

まずは手指を守る対策をしっかりと取って、

仕事終わりにも甘皮の隅々までスキンケア成分が行き渡るようにマッサージしながら労ってあげてくださいね。



↑ 特に男性は保湿剤やハンドクリームを使う習慣がないせいか、一度荒れると粉を吹いたような手の人をよくお見かけしますので、充分なご留意を強くお勧めしたいです 🙏






おまけ:

(↑ 私の服装でも、冬は露出した顔の部分に寒風が当たって肌がつっぱります↓)


↑ 私は食器洗い用ゴム手袋の中に嵌める養生目的の専用綿手袋でさえ皮脂を持っていかれて指先が固くなり皮が剥けてしまうので、

現在はこのような指先なしのニット手袋に落ち着きました ↓


↑ 介護中は家でできる趣味も気休めになった手芸の話


(↑ 介護中はどちら様も頭脳戦ばりに工夫を凝らすみたいな話↓)




🏢 🚚 🏠 🚶‍♀️ 📬




次回は『道路は平らでもない悩ましさ』の巻です。

配布中における自転車の停める位置のお話です。

お楽しみに🍀