◆◆◆くじょう みやび日録 第二期◆◆◆

 

前回は子供時代の思い出の絵本『アイリスの墓標』のおはなしでした。

 

この絵本、今後の自分へ、哀調を帯びた歴史物語への志向もさることながら、ビジュアルにも強烈なこだわりを与えていたようです。

 

『アイリスの墓標』

印刷・発行:1978年6月◎文・あかね純◎絵・まつざきあけみ◎発行所・株式会社サンリオ◎定価:880円

 

 

なぜかギリシャのイメージに<果実の冠>が強烈にあったのですが、この絵本の表紙が起源だったみたい。

 

こだわったのは、果実の冠(もちろん造り物)。なぜか古代ギリシャとかローマのイメージであこがれ♡

 

……とこちらの変身記事にて語っておりました(ギリシャとは関係ないコスプレですが)。

 

 

同じくギリシャではないのですが、

 

本棚というアナクロニズムなのに神話感が出ているのは、この葡萄のせい?

 

とか、このときは言っております。

 

 

 

 

図工の時間にモチーフにしていたくらいこの三女神のイラストが好きだったせいか、ギリシャ風の服は自分で手作りしました!

 

 

ギリシャmeta

 

 

まったく覚えてなかったのですが、

三女神の服には、わたしの好きな「領巾(ひれ)」が付いているではないですか! 

奈良時代貴族女性コスプレには欠かせない、あの大好きな領巾が!

 

写真は奈良時代ではなく、その風俗を色濃く残した平安初期のもの。

01平安前期装束横