言葉ひとつひとつに報われる☆自然観察会の感想をいただきました | お花の癒しにふれる場所 n.Ground

お花の癒しにふれる場所 n.Ground

花を見る、花に触れる、花のパワーの詰まったエッセンスを取り入れる…
あらゆる面からの花による癒しについて、ハーブや何気ない花のお話し、
またセラピストの日常について綴っています。

こんにちはhana.

ご訪問いただき、ありがとうございますペコリー

フラワーセラピールームn.Ground(エヌ・グラウンド)主宰・八重樫紀子(やえがしのりこ)ですクローバー

 

花フラワーセラピールームn.Groundとは→こちら

花n.Ground主宰・八重樫紀子とは→こちら

 

先週、私立小学校の校外学習で自然観察会を担当させていただいたきました。(そのときの様子はこちらこれ

 

先日、小学校からそのときの感想をちょうだいしました。

ゴールデンウィーク中にもかかわらず、私たちに子ども達の感想を早く送ろうと作業してくださった先生、ありがとうございますペコリー

 

今回は生徒さん一人ひとりの感想を全部送っていただきました。

私立小学校ということもあり、タブレットで入力してくれた子、直筆で書いてくれた子、どれもみんなの思いが伝わってきました。

本当に嬉しかったので、一部ご紹介させていただきます。

 

・しぜんかんさつをしていろいろな花がしれた。

においやさわりごこちがいろいろわかった。

 

・学校で学んだオオイヌノフグリが小金井公園でさいていたので、よく見てかんさつしたら、中のところにかわいい黄色いてんてんがありました。もっとかんさつしてみたいです。

 

・たんぽぽのはっぱはとげとげ

 

・ナズナはこするとサラサラーンと音がしてびっくりしました

 

・しじゅうからのオスは「つっぴーつっぴー」とないていました

 

・いろいろな植物が見れてうれしかったです。たとえばつつじの匂いがあまいにおいがしました。

 

・梅のみがたくさんおちていました。すごくすごくくさかったです。

 

・うめのあかちゃんのかわがふわふわしていました。なぜかというと、かわのところに、やわらかい毛がはえていたからです。

 

“見る”はもちろんですが、音を聞いたり、においをかいだり、実際に触ってみたり、まさに五感を使った観察をみんなができたようです。

 

見るだけでもいろいろな発見はありますが、視覚以外の感覚を使うと思いがけない発見があったり、記憶に残りやすくなりますよね。

 

 

自分たちで気になったものをルーペを使ってよ~く観たり、五感を使って自発的に観察することを重視しましたが、せっかくなので提案型の観察や説明も折り込みました。

それらに関する感想もありましたこれ

・花の中にみつがあり、自分(花)でもようなどで虫にみつの場所をおしえて、じぶんでなかまをふやそうとしている

 

・いろいろ知れて楽しかったです。なにを知れたかというと、花は自分にみつがあるよと知らせるために線があって、それをみつけるとはちや虫がみつをすって花のなかまがふえます。

 

オオイヌノフグリやツツジの蜜標、ネクターガイドについて、お話ししたことをしっかり覚えていてくれました。

植物と生きものの共生、共存。

言葉にするとむずかしそうだけど、ごくごく身近で見ることから知ることが始まるのですね。

 

 

もちろん自発的な発見もいっぱいキラキラ

・○○先生(学校の先生)も分からない白い小さな花を見つけてとても嬉しかったです。また、そんなきれいで可愛い花、木、草を見つけたいです。

 

・わたげはふわふわしていて、たねがちゃいろでした。わたしはたねが黒いろだ思っていました。私はわたげはふしぎでおもしろいなと思いました。

 

・わたしはどんぐりの実を見つけられてうれしかったです

 

・一番楽しかったのは梅のかんさつと松のかんさつです。なぜかというと、二年生のころ梅と松のかんさつをしたからです。

 

・わたしは「木の花」のマスがうめられていない時、うしろからおばあさんが「もみじは花が咲くんだよ」とおしえてくれました。

まださいていたので、木の花のマスにもみじの花のことにしました。

 

私がふれなかった植物や落ちている実など、いろいろ見つけてくれていました。

昨年、二年生のときに観察したことを活かして観察してくれた子もいて、実際、私に話してくれたんです。

 

一般の来園者に教えてもらった子もいたようです。きっと一所懸命に探している姿が、そのようなご縁を引き寄せたのでしょうね。

自発的、積極的な観察姿勢には、わたしたちも驚かされました。

 

 

そして、ノリちゃん先生について書いてくれた子もいましたsei!自己満足になりますが紹介させてくださいaya

・小金井公園でビンゴで楽しかったのは、のりちゃん先生が教えてくれたハルジオンという花です。薄紫色でのりちゃん先生が「これはビンゴに当てはまるね」と言いました。

 

・一番びっくりしたのがタコみたいなロウバイです。最初に見たときは「何これ」と思いましたが、のりさんに教えてもらって分かりました。

 

・のりさんとみんなでしぜんかんさつをできてまなびました。しぜんかんさつをしていろいろな花がしれた。

 

・いろいろなしょく物や自ぜんをみつけてのりちゃんに聞いていろいろなことがわかりました。とても楽しかったです。また行きたいです。

 

・一番楽しかったのが、午後のりさんとかんさつできたから嬉しかったです。

33人の生徒さん、みんなの感想がどれも嬉しいですし、こうやって名前を出してくれるのはひとしおですね。

 

 

・(小金井公園は)しぜんがとてもあって、きれいでしぜんのかおりがしました。

 

・色々な植物がたくさんあってすごかったです。植物を探すのが楽しかったです。

 

・自然のみどりがたくさんありました。むしめがねで見るとより細かい花のきれいさが見えました。

 

・わたしはしょくぶつのことをしりました。おもしろかったので、かんさつをつづけたいです。

 

・しらないお花が見つけられたのがとても楽しかったです。小金井公園また春、夏、秋、冬の自ぜん観察をまたいきたいです。

 

このように目の前の自然を純粋に楽しんでくれた、そして自然観察を続けていきたいという意見は、本当に嬉しく励みになります。

 

一部の紹介のわりには、けっこう載せちゃいました。それくらい嬉しかったのです。

これらを受けとめ、そして励みにこれからも自然観察指導員としての活動を続けたいと思いますパンダ

 

 

 

ブログを読んで『いいね』をしてくださる方、

いつもありがとうございますd.heart*


今日も読んでいただき、ありがとうございましたパンダ

 

 

フラワーセラピールームn.Groundへの問い合わせは

下記よりお願いいたします

問い合わせフォームへのアクセスはこちら

(パソコンパソコンスマートフォンtelともに対応)

 

 

自然観察会を一緒に盛り上げてくれる仲間を募集中です音符