一緒に自然観察会を楽しみませんか♪ | お花の癒しにふれる場所 n.Ground

お花の癒しにふれる場所 n.Ground

花を見る、花に触れる、花のパワーの詰まったエッセンスを取り入れる…
あらゆる面からの花による癒しについて、ハーブや何気ない花のお話し、
またセラピストの日常について綴っています。

こんばんは*星

ご訪問いただき、ありがとうございますペコリー

フラワーセラピールームn.Ground(エヌ・グラウンド)主宰・八重樫紀子(やえがしのりこ)ですクローバー

 

花フラワーセラピールームn.Groundとは→こちら

花n.Ground主宰・八重樫紀子とは→こちら

 

一昨年から多くの先輩方に助けられながら自然観察指導員として、多摩地区の都市公園を中心に自然観察会を開催しております。

自然観察会は本番だけではなく、念入りに行なう下見を通じていろいろと勉強させていただいています。と書くと堅苦しいですが、とにかく楽しいキラ音符

この充実した時間をもっと多くの人と共有したいと思い、一緒に自然観察活動をしたいという仲間を募集いたしますビックリ!!

 

 

私たち、こんな風に活動しておりますこれ

(画像はすべて最近の観察会の様子の一コマです)

 

観察対象はあらゆるもの。

植物(樹木、草花)、昆虫、野鳥など、その時期に楽しめるものを下見を重ねて厳選して観察会を組み立てております。

すでに観察ポイントを挙げられるような知識をお持ちの方はもちろん、「この分野が好き。だから楽しみ方なら考えられる」という方も大歓迎ですキラキラ

 

 

一年中活動していて、季節ごとにいろいろな企画を立てて観察会を開催しています。

じっくり観察することをはじめ、物作りをしたり、ゲーム的な要素を取り入れたり、大型ビジョンに映し出して見せるということも。

観察の仕方はまだまだ無限。一緒に考えて参加される方々に楽しんでいただきましょうビックリ!!

 

 

昼間の活動はもちろん、夏休み期間中などは日没後の自然観察もtuki

セミの羽化を観察したり、夜だからこそ活発になる生き物を探してみたり。暗い世界だからこその楽しみも提供しています。

 

 

子ども(親子参加含む)対象の観察会では、小さなお子さんにもわかりやすいように絵本の読み聞かせをしたり、遊びの要素を強くして、楽しみながら自然に親しんでもらえるよう工夫をこらします。ときには指導員が体を張ることも笑

 

 

観察会は大人の参加者向けの企画も。日頃から親しんでいる都市公園を歩くことに対し、新たな楽しみ方のご提案などにつながっています。

大人が相手だからといって小難しい解説をするのではなく、童心に帰れるような遊び感覚のプログラムも組み入れています。

 

 

自然観察は、観察対象の解説会ではありません。もちろん、知ってもらうからこそ楽しめるということはお話しをしますが、「五感を使って観る」ということを大切にしています。

ただ眺めるのではなくじっくり見たり、匂いを嗅いでみたり、実際に触れて感触を確かめたり、耳を澄ませてみたり。使える五感をフル活用していきます。

 

 

自然観察指導員には1人でも活動できる人はもちろんいますが、仲間で活動するからこそ経験できることも多くあります。

自然観察指導員になったものの、何をしていいかわからない、一人では不安という人はぜひ一緒に活動しましょう。

また、今はまだ自然観察指導員になっていない方も大歓迎です。自然観察指導員に興味はあるけどどんな活動をするのか…まず体験してみるというのもいいのでは?と私たちは考えています。

逆に「野鳥観察ならまかせて!」「○○植物ならいろいろ知ってる!」という特定の分野のスペシャリストもお待ちしております。私たちの観察会をもっともっと膨らませてください。

 

※自然観察指導員の講習会を未受講の方は、あくまで観察会のプログラムを進めるスタッフとして参加していただけます。責任者としての活動は指導員講習会で観察会を開催するときのリスク対処などを学んでいただいてからとさせていただきます。

なお、私たちが行う自然観察会は自主的な活動であり、日本自然保護協会の主催イベントではありません。自然観察指導員講習会の免除などには繋がらないことをご理解のうえご参加ください。

 

 

こんな思いのある方へ

・自然観察指導員になったけど、1人でどうやって活動したらいいかわからない

⇒仲間と一緒に考えましょう。まずは一歩踏み出しましょう!

 

・いつも参加できるとは限らないけど…

⇒観察会当日はもちろん、下見だけの参加でも大歓迎。

 下見は観察対象の可能性を広げる大切な時間。人数が多ければそれだけ発見できるものが増えます。あなたの感覚が助けになります。

 

・自然を通しての活動は興味あるけど、人前で話すのが苦手だから…

⇒私たちの観察会では一人の指導員がリーダーとして運営することはありません。それぞれが数分間のプログラムを考え、それらを組み合わせています。

人前で話すことも強要しません。慣れるまでは、参加者さまの安全確保や活動記録としての写真撮影なども重要な役割ですので、そちらをお願いします。

慣れてきて自信がついたら、ちょっとずつ皆さんの前に立つことをやっていただきたいと思います。

 

・あとから入ると、ずっとサブ的な仕事しかできないんじゃないの?

⇒私たちはこれまで行っている定期的な自然観察会の継続だけを目的としていません。新たな観察会を立ち上げることもグループでサポートします。

実際、活動をしていると「うちでも観察会をやってくれないか?」というお声がけをいただきます。そういった声にお応えしたくても、日程が合わないなどの理由でお断りすることもあります。人数が多ければ誰かしらが対応できる可能性が広がり、新たに加わった方でもどんどんリーダーをお願いします。

 

・自然は好きだけど、人に教えるほどの知識はない

⇒自然観察の対象についての解説をする会ではありません。観察してみて、参加者さまの疑問すべてに答えられなくてもいいのです。楽しみ方の共有という感覚で大丈夫ですので、知識の有無は問いません。

 

とにかく、「自然が好き」という思いのある方なら大歓迎ですクローバー

 

一緒に活動したい!と思われた方、興味はもったけどもうちょっと話を聞いてみたいという方は、ぜひ問い合わせフォームからご連絡ください。

 

フラワーセラピールームn.Groundへの問い合わせは

下記よりお願いいたします

問い合わせフォームへのアクセスはこちら

(パソコンパソコンスマートフォンtelともに対応)

 

 

ブログを読んで『いいね』をしてくださる方、

いつもありがとうございますハート


今日も読んでいただき、ありがとうございましたパンダ