生白魚と赤貝の土鍋ごはんと悪魔の冷奴~ | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

 

 

オハヨーゴザイマス

 

悪魔の冷奴にハマりそうなみゅうみゅうですゲラゲラ

 

新米と秋田県産の白魚と赤貝をたっぷり乗せた

土鍋ごはんにしました~月見

水切して昆布を乗せて浸水したお米を土鍋で炊いて、

蒸らしてかき混ぜて、白魚と赤貝を乗せました。

愛媛の郷土料理の鯛めし風で真鯛と生白魚の丼他~

生白魚丼他~」 「シラス 志ら魚とのハーフ丼・椀物他~

 

赤貝と海老のちらし寿司

 

サンマのチーズ焼き~うお座

男子ごはんのイワシのチーズ焼きをサンマにかえて、

パセリは小ネギで代用しました~イエローハート

土鍋ご飯は2つ炊いたのでもう1つと

食べ終わったチーズ焼きのフライパンで保存用にもう1品~おにぎり

食べ切って油だけ残ったそのままのところに

余った白魚とチーズを加えて焼いて、

最後に醤油で香りづけしたものを土鍋ご飯に混ぜ合わせて

冷凍おにぎりに~。

 

悪魔の冷奴~むらさき音符 うまーぶちゅー

水切りした絹豆腐に鰹麺汁とちょっぴしのごま油たら~り。

揚げ玉・小ネギ・焼き海苔粉末(アオサ・青のりニガテちゃんのため)・

鰹節をぱらり~のしました。

 

レタス・キュウリ・プチトマトのサラダ~サラダ

 

 

作り置きの牛肉のしぐれ煮です。

ささがきにした牛蒡とスライスした生姜、

下茹でした牛肉もも肉(お安いお肉だったので

湯通ししてアクを抜きました。)を酒・砂糖・醤油・煮詰めました。

豚肉のしぐれ煮」「牛肉のしぐれ煮」「牛しぐれ風」「牛肉のしぐれ煮

 

れんこんサラダです。

ごま油で酒・砂糖・醤油各ちょっぴしの薄く味つけして焼いた蓮根に、

マヨ・ちょっぴしの酢を加えて、カニカマと白ごまを混ぜ合わせました。

レンコンサラダ」「レンコンサラダ