スローライフ?とパタパタママの育児日記 -118ページ目

2月27日のひるごはん。

今日は午後から、農業関係の方たちと米粉の料理教室に参加しますニコニコ


これから外出の予定もあるので、さっさと本題に入ります!!

昨日はNoriも休日。

三食きちんと自宅で食べましたよ音譜


実はお昼の後から体調を崩し、ばんごはんはNoriが準備してくれました。

本人の希望により、写真は撮っていません(笑)

でも、張り切って用意してくれた、そのキモチがメインディッシュだったということで(*^ー^)ノ


というわけで、まだ元気だった私が作った、昨日のひるごはんです。


■□■□■□■□■□
かりぐらしのノリエッティ
 *自家製チャパティ

  アボカドソースとメープルきなこで

 *金時豆のスープ

 *パイナップル







チャパティは朝のうちにドゥを作って、お昼までねかせておきました。

小麦全粒粉にオリーブ油、塩、水のみをこねるといういたってシンプルなもの。

あとは適当な大きさにのばして、鍋に油をひかずに弱火で焼き上げるだけ。

栄養学に造詣の深い料理研究科で作家でもある、丸元淑生氏のレシピです。

固めの焼き上がりなので、はじめは食べにくいかも。

でも、噛むほどに旨みが感じられ、どんなソースやお惣菜にも合う感じ。

きんぴらの残りをのっけたり、和風のお惣菜パンをしても楽しめますよグッド!


金時豆はNoriも大好き。

甘くて、洋風のスープにはそれ自体の甘みだけでお味をビシッと決めてくれます。

今回はかぼちゃとタマネギと人参をローリエで煮て、金時豆の煮汁とあわせました。


パイナップルはNoriがまたまた頂いてきました。

食べごろで、とても甘くて美味しかったです。


■□■□■□■□■□

お昼からお布団で休ませてもらったおかげで、今日は早朝からフルに動けています。

ありがとう。


そして、ごちそうさまでした。


図書館での過ごし方

今朝は再びの積雪


Noriを見送ったあと、家事を済ませます。

家事に勤しんでいる時間が好きです。

変わらない日常をきちんと生きていると実感する時間。


今日、いつもと違うことと言えば、Noriが昨日頂いたたくさんのほうれん草のしたごしらえをしたことぐらい。

そういうささいな変化も楽しかったり。


■□■□■□■□■□

でも、さすがに、今朝は久しぶりの寒さが身にこたえます。

「そうだ、図書館に行こう!」


9時の開館に着けるように。

Noriの分と一緒につめたお弁当を持って、お茶をペットボトルに入れて、返却する本をカバンに入れて。

久しぶりに、雪の中を歩きました。


図書館ではなかなか目論見どおりに時間が過ぎません。

新聞を読んで、雑誌をパラパラ。

ここまでは順調。

でも…

目的の本に行き着くまで、どんどん脱線していきます。


「こんな本あったんだ!?」とまったく予想外のテーマに接近してみたり。

借りる予定だった本が意外とつまらなく、別の本を探してみたり。

利用限度ギリギリなのに、借りたい本が2冊あって迷ったり。

挙句、内容を吟味するために読み出したらとまらなくなってしまい…


あっという間に、正午。

おなかもグーグー鳴ります。


あわててツネコおばちゃんの家に向かい、昼食を一緒に食べたのでした。


■□■□■□■□■□

みなさんもきっと、それぞれの図書館での過ごし方があるのでしょうね。


ひとりだけの、思考をぐるぐる巡らす、誰にも文句を言われない、ゼイタクな時間です。


2月25日のばんごはん。

早速ですが、昨日のばんごはんです。

(珍しく、本題にさっさと入りますシラー



■□■□■□■□■□

かりぐらしのノリエッティ  

 *押麦雑穀入りごはん

 *鮭のアラ粕汁

 *イワシのワイン蒸し

 *たらのこ入り

 *砂糖サヤとトマトとキュウリのサラダ

 *つぼみ菜のおひたし





■□■□■□■□■□

午前中、魚屋さんに出かけて、店内をうろついて安くてウマイものを物色目してきました。


鮭(甘塩)のアラ たくさん

(真鱈の)たらのこ 600グラムくらい

イワシ 2匹

以上を購入、全部で千円をきりました。


昼食の準備と一緒に、全て下ごしらえ&調理してしまいます。

「冷蔵庫に入れて安心することなかれ!」

崇拝する魚柄氏の声(聞いたことないけど)がこだまします…


イワシは鱗をとって水洗いし、身全体に塩をまぶしつけます。

それを(わが家でなかなか減らないまま残っていた)白ワインと共に弱火にかけます。

あとはところどころ皮が破れ、尾の近くの身が剥がれてきたら完成。

これだけなのに、ワインが味わい深いスープになってるんです…

手間いらずで、かつウマイアップ


鮭のアラも、一気にグリルで焼いてしまいます。

2回に分けないと焼ききれないほど、たくさん入っていますラブラブ!

2切れはそのままとっておき、今日のNoriのお弁当のメインディッシュに(^▽^;)

鍋に大根、ゴボウ、人参、ジャガイモ、じめじなどを入れて火にかけ、やわらかくなったら…

焼いて香ばしい香りのする鮭のアラをためらいなく投入!

だし汁でのばしておいたお味噌と酒粕で調味し、あとは保温調理。

2人で3食分として食べられましたチョキ


たらのこは半分を糸こんにゃくと炒りつけ、もう半分はしょうがの汁を加えただし醤油につけて冷蔵庫へ。

醤油漬けは今朝頂きましたが、生のたらのこを使っているため、想像より淡白で食べやすかったです。

Noriも「意外な味えっ」と驚いていました。


砂糖サヤは愛知県からやってきて、特売になっておりました。

今回はエゴマ油とお酢、塩少々でさっぱり。


つぼみ菜は庄内産。

やはり基本は地産地消が理想です。

最近フードマイレージが高かったので、そろそろ基本に戻らねば…

地物の魚たちが、そっと気づかせてくれた一日でした。



ごちそうさまでした。



2月24日のばんごはん。

夜中、すごい雷で目が覚めました雷

そして、のぼせたように顔がほてっているのに気づきました。

再び眠りにつくまで、しばらくかかりました。


春先の、不思議と神経が研ぎ澄まされる瞬間。


■□■□■□■□■□

昨日は3月~4月くらいの陽気。

からだが急激な気温変化に驚いたのでしょう。


今朝はおなかが張ったり、顔が上気していて、少し起きるのが辛かった。

おととしくらいからあることなのですが、耳の奥でポンポンと鼓を打つような音がいたします。

春先、からだが熱を持つと時々こういうことが起こるようになりました汗

不快な症状ではありますが、春の訪れを一足早く実感コスモス


■□■□■□■□■□

それでは、昨日のばんごはんです。


かりぐらしのノリエッティ

 

 *押麦入り雑穀ごはん

 *ささげ豆のスープ 

  ~鶏ガラスープストックを使って~

 *アピオスの中華炒め

 *ほうれん草のごまあえ

 *サクラマスの梅煮




Noriの親方からお米を頂いたので、最近夜は白米ベースです。

大体白米1.5合+押麦0.5合+雑穀適宜 の割合で炊いています。

この日は圧力鍋を使用。

食感がもっちり、やはり炊飯器とは異なる仕上がりになります。

でも、最近の炊飯器は性能が良さそうなので、もしかしたら同じような感じになるのかしらはてなマーク

(わが家の炊飯器はNoriが学生時代から使っている年代モノ。頑固でマイペースなおじいさんですにひひ


昨日、ポパイスープを作ったとき、別の鍋で違うスープをストーブで調理してました。

圧力鍋でくたくたになったクズ野菜たちを裏ごしして、その鍋に戻します。

ゆがいて冷蔵しておいたブロッコリーの茎、人参、冷凍しておいたささげ豆を煮汁ごと投入。

あとは、カレーパウダーと塩を適宜入れ、味を調えただけ。

それが今晩のスープになりました。

ささげ豆自体は、金時豆のように甘みのない豆です。

ですが、鶏ガラのスープストックを使用したことで、それでもスープに耐えうる具材になってましたグッド!


アピオス

初めて産直で遭遇。

北米原産のマメ科の植物だそうです。

気になる方、ぜひぜひ検索してみて下さい。

アトピーや高血圧・低血圧、腰痛・膝痛、便秘や痔、花粉症・鼻炎、ニキビ・吹き出物…

色々と効用があるようですよ(多分毎日少しずつ食べ続けることになるのでしょうがあせる


洗って皮ごと下茹ですること5分。

ホクホクした食感はジャガイモのよう、でも粘り気が少しあって、甘くてウマイラブラブ!

このままでも十分おつまみになります。

今回は、きくらげ、タマネギ、長いもと合わせて中華風の炒め物に。

お味噌、一味トウガラシ、酢、醤油、酒を合わせて調味しました。


アラ煮は昨日までのものに梅干を加えてリヒートしたもの。

また少し生臭さが消えて、Noriも食べやすかったようです。


今回は和・洋・中入り混じった食卓になりました(^▽^;)



ごちそうさまでした。

2月23日のばんごはん。

おばんでございますお月様


昨日はいろいろあって、パソコンを開く気分になれませんでしたカゼ

詳細は省きますが…

大雑把に言えば、お医者さんでなんやかんやあり、ガソリンスタンドでワタワタしました。

運と体調がイマイチだったんだと思います。


■□■□■□■□■□

今日は気を取り直して、迷惑をかけた方々にお礼周りをしました。


昨日起こった出来事そのものだけ見れば、確かに落ち込むような状況でした。

でも、人と人とのつながりの連続性の中で考え、行動してみたところ…

結果的に、新しい展開を生むことになりました。


お詫びと感謝の気持ちを私なりに伝えようと、勇気を出してみました。

そうしたら、相手もしっかり受け止めてくれました。


それで、今日、復活ですチョキ


というわけで、元気に参りたいと思います~


■□■□■□■□■□


かりぐらしのノリエッティ
 *押麦と雑穀入りごはん

 *ほうれん草と春雨の鶏ガラスープ

 *タラのグラシオ風

 *キャベツのゆかり和え

 *ゆでほうれん草






鶏ガラは、な、なんと60円で購入。

ため込んでいたクズ野菜、皮をむいたレモンと一緒に圧力鍋で煮出します。

このスープストックを使って、まいたけやら人参やら高野豆腐も加えた、栄養たっぷりのポパイスープに満


この日、Noriが新鮮なほうれん草を頂いたので、早速茹でてそのまま、そしてスープで頂きました。

エグみがなく、自然な甘みが感じられる、体に優しいお味がしましたニコニコ


タラのグラシオサ風。

これは栄養学の本を読んでいて、見つけたレシピをお借りしました。

スペイン領カナリア諸島のグラシオサという小さな島の郷土料理だそうです。

この時期、マダラが多く売られているので作ってみました。

塩ダラだと良いお味にはならないようで。

タマネギ、ピーマン、トマト、パセリ、ジャガイモなどの野菜をたっぷり使って。

正式にはセロリも入るようです。

しかし、このレシピ、日本だと今の時期に旬ではない野菜が入るので、少し複雑…

でも、困ったことに、美味しかったです、とてもあせる

オリーブオイルと塩だけなのに、すごく味に広がりがありました。


■□■□■□■□■□

色々あってダメダメな私を、仕事終わりのNoriがほうれん草をゆでたりして手伝ってくれました。

ありがとう。



ごちそうさまでした。