実家敷地内同居

アラサー夫婦

小学生の娘と3歳の息子

 

地元工務店にて

12月上旬上棟

7月1日引き渡し

 

\内覧会はこちらです/

 

マイホーム計画時系列はこちら→

マイホームの仕様はこちら→

 

フォローしてね!

 



実家敷地内にマイホーム完成しました乙女のトキメキ

だっちと申しますニコニコ

 


 

最近ブログで外構のことを書いているのですが

 

 

 

 

写真を撮るために久々に家の裏に行ったらショックを受けました魂が抜ける

 

 

 

 

コンクリにコケが生えてる!!!!



落ち葉がたくさん落ちてるのは知っていたのですが、まさかコケが生えているとは!!笑い泣き


コンクリ打ってまだ半年ぐらいなのにえーん!!


 



しかも、隣の土地からの落ち葉が雨で濡れて汚いしガーン

 

 

びっくりして驚きで声がでましたよえーん

 

 

 

家の裏側だから基本行かないし、防犯カメラでたまに見てはいたんですが、このコケの部分は死角でした笑い泣き

 

 

 

 

 

雨が降っていましたが、小降りだったのでアズマ工業の玄関用ブラシを使ってみる。

 

 

 

 

見れば見るほど汚い……

 

 

 

 

土汚れは簡単に取れるんですが・・・えーん

 




とりあえず落ち葉だけでも捨てようと、落ち葉を砂利のところに持っていく。

 

 

 

 

コケは擦ったらある程度は取れたのですが、コンクリートの変色が・・・魂が抜ける

 

 

 

とりあえず昨日は雨がひどくなったのでここまでにしておきました。

 

 

さて、どうしようか。また考えるか真顔

 

 

 

 


家の周りをぐるっと一周したのですが、コケが生えていたのはこの写真の場所だけでした。

 

 

 

ちなみに北側です。日当たりは良くないです。

 

 

コケって外壁にできると思っていたので、地面であるコンクリートにできているとは・・・えーん


あ、隣の実家の北側は外壁にコケ生えてます★

 



今のところ、新居の外壁は綺麗でしたにっこり

 

 


 

コケについて調べると

 

放置は良くないこと。

コケ専用の洗剤があること。

 

がわかりました。

 

 

あまりに酷いようなら掃除の専門業者への依頼がおすすめみたいです▼


 



で、今ピックでこれを見て↓

 


昔買ったのを思い出しました!!!笑

洗面所下になおしていたんだったウインクw

 

 

前ドンキで安くなってたから買ったんですよね!!ナイス昔の自分!!!!笑

 


 

ホームセンターでコケ用の洗剤があるか見てみたいと思います。

そして今週末コケ取りブラシを使ってみたいと思います✨

 

 

 

外構関係の記事はこちらにまとめてます▼

 

直近の記事▼


 

 

いいね・コメント

ありがとうございます✨

お家のことや日常を

書いてます気づき

 

フォローしてね…

 

 

\内覧会やってます/

 

 

 

 

 

こちらもどうぞ〜指差し