実家敷地内同居

アラサー夫婦

小学生の娘と3歳の息子

 

地元工務店にて

12月上旬上棟

7月1日引き渡し

 

\内覧会はこちらです/

 

マイホーム計画時系列はこちら→

マイホームの仕様はこちら→

 

フォローしてね!

 

実家敷地内にマイホーム完成しました乙女のトキメキ

だっちと申しますニコニコ

 

 

 

家建てのこと調べている時に

ドアの高さの後悔とか見ませんでしたか?ニコニコ

 

 

 

私めっちゃ見たんですよ!

アメブロでもインスタでも。

 

 

 

よくハイドアにしておけばよかった!」っていう後悔ポイントを。

あと高さが違うのが嫌だーってやつ。

 

 

 

 

 

 


そんな後悔ポイントを見た

我が家の場合はこうなりました。

 


 

 

 

 



まず、建具はEIDAIさんのスキスムシリーズから選べました。

 

 

スキスムシリーズはドアの高さが

 

標準ドア/ハイドア/グランドハイト(天井までの高さ)

 

の3種類ありました。

 

 

 

※ハイドアを選んでも天井までは高さがない

 


選んでいた時の様子↓

 

 

上矢印この時にも自分で言っているんですが、

 

 

玄関入ってすぐの室内ドア

 

  • 和室に続く扉は天井までの高さ
  • LDKに続くドアはハイドア
  • トイレのドアは標準ドア
image
 
だったんです。
 

そう。
3つとも高さがちぐはぐだったんです。。
 
 





さすがに3つちぐはぐは嫌だなって思ったので

土壇場でトイレのドアをハイドアに変更させてもらいました。
 
 
 
 

 
そしてこうなりました↓(夜ver)


 

玄関をオープンするとこんな感じで視界に入ってきます。

 

 

 

 

一歩中に入るとこう。

 

はい。

高さが違います。

 

 

 

 

 

シューズクロークからの眺め

 

 

リビングドア側からシューズクロークを見た眺め

(ここは3つ高さが揃ってる)

 

 

 

 

 

 

 

リビングから見たらこんな感じです。

 

 



高さが違うのが気になるかって言ったら

 

 

別に気になりませんキョロキョロw

 


私は見慣れたし、旦那なんて最初から高さを気にしちゃいませんウインク

 

 

 

 


が、同じ高さだったらかっこいいだろうな〜とは思います。

 

それに開放感が爆上がりしそう。

 

 

 

 

今回標準ドアからハイドアに変更しましたが、

 

ハイドアに変更してよかったと思っていますニコニコ気づき

 

 


でも欲を言えばそりゃグランドハイト(天井までの高さ)がよかったですよ!?w

 

 

 




 

来客は玄関先で対応することが多く

 

玄関開けたらすぐ目の前にリビングのドアが見えるため、ちょっとお高いドア&ハイドアを選んで正解でした〜ニコニコハート

 

 




我が家はリビングドア以外は、選ぶのもめんどくさかったので

 

ど標準のドア&色も何にでも合うやろってことで白(ハーモニックホワイト)を選びました。

 

 





 

ちなみに、収納系のドアは全部ハイドアなのですが

 

 

ハイドアと標準ドアが並ぶとこんな感じ。

(ちなみに寝室)

 

左側がハイドア

右側が標準ドア

 

 

 

これをみると、標準ドアとグランドハイト(天井までの高さ)が並んだら

 

 

 

結構高さが違うのでは!?って思っちゃいました。

 

 






と思ったら



和室の襖と障子の高さが標準ドアと天井までの高さの2種類でした〜!


こんな感じで高さが違います口笛





 

人によって正解が違うだろうドアの高さ。



我が家はこんな感じになったし、高さは違うけど後悔はしていませんニコニコ

 


予算があったらリビングドアとトイレのドアはグランドハイトを選んでいたかも口笛



 

 

でも高さが違うこと、気になる人は気になるだろうな〜とは思いましたキョロキョロ



高さが揃ってるとやっぱりかっこいいですしね♡

 



でもでも、やりたいことを全部やったらお金が…えーん

どこに予算を割くかも大事ですもんね気づき

 

 

いいね・コメント

ありがとうございます✨

お家のことや日常を

書いてます気づき

 

フォローしてね…

 

 

\内覧会やってます/

 

 

 

 

 

こちらもどうぞ〜指差し