昨日の記事で、



そんな男性と出会い、そんな男性を選択するには



自分は愛されて大切にされて当然の人間だ


という揺るぎないセルフイメージ を持っていること。” 



と書きました。




“こんなセルフイメージを持ちましょう、変えましょう”

というお話をすると、



「どうしたら、そう思えるようになりますか?」


「そう思いたいけど、思えないんです。。」




というご相談やご質問をいただくことがあります。




そんなお悩みをお持ちの方に考えてみていただきたいことは、





あなたはどちらの自分で在りたいのですか?

難しいと思いたいのはなぜでしょうか?



😊




変えられないと悩む場合、

前のセルフイメージを持ってしまう場合





①そもそもセルフイメージを変えるのは難しいと思っている

②そう思いたくない(=自分は大切にされて愛されるはずがないと思いたい)理由が必ずどこかにある



いずれかが当て嵌まるはずです。





1つずつ、見ていきましょう💐


①セルフイメージを変えるのは難しい
と思っている場合
 


難しいと思う場合、難しいと思いたい理由はなんでしょうか?



‥「苦労して苦労して乗り越えたほうが素晴らしい、劇的ロマンチック」という思考がありませんでしょうか?

※以前の私がそれでした‥昇天




他には、


・簡単だと暇になる、つまらない

・簡単に出来てしまうと他人に避難される気がする


こんな意識が潜在的にあると「難しいほう(困難)」を自ら選びがちに(難しいことにしておきたく)なります。




「簡単でいいんだ」とまずは知ること。


そして、簡単に変えられないお思う場合は、

難しいと思いたい自分がいること”を認識できたら難しいのがいいのはなぜ?と問うてあげてみてください。



 

※“困難を生み出しては這い上がる設定、そんな自分が素晴らしい”という思考がガッツリあった私は、

「簡単でいいの⁉️」と知った時、愕然としました。


でもあれから「簡単」を選ぶことができるようになりました😊





② そう思いたくない
(=大切にされて愛されるはずがないと思いたい)理由が自分の中にある


自分は愛されて価値のない可哀想な人間でいたい

という想いがあり、そのメリットがどこかにあるはずです。


例えば、、


・可哀想でいれば(お父さんに/お母さんに/パートナーに)構ってもらえる

・可哀想な人間でいれば、自分が責められることはない etc..



前のセルフイメージ のままでいることのメリット(デメリット)と

新しいセルフイメージ の自分であることのメリット(デメリット)を全部書き出してみてください📖



いつから何を選んでも自由なので、

陰陽すべてひっくるめて認識して

これからはどちらの自分で在りたいかを決めましょう。



「私はこれが私だ」



そう決めればOKです😊


 



自分の望み(メリットがあると選び取っているもの)の通りに現実は創られています。



今日のお話もご参考になれば幸いです✨






赤薔薇アメトピ掲載記事赤薔薇