ママ友宅にお呼ばれした時に作って持って行きました。
苺のムースケーキ


直径16cm、今回はボウルを使いました。
レシピどうぞ!
 ↓

材料(フレーズピューレ使用の場合)
 苺ピューレ…150g            (デコレーション)
 砂糖…40g                 ゼラチン…5g
 ゼラチン…10g               水…25cc
 水…50cc                  砂糖…10g
 生クリーム…200cc             苺…10粒ほど
 レモン汁…小さじ1
 
 スポンジ…直径16cm、高さ2cm

フレッシュの苺を使う場合は(工程は同じ)
     ↓
 苺…160g(ピューレ状にする)
 砂糖…80g
 レモン汁…大さじ1
 ゼラチン…大さじ1
 水…大さじ4
 生クリーム…200cc


作り方
 1.デコ用のゼラチン、水、砂糖を混ぜレンジで30秒チン
 2.苺をスライス
 3.ボウルに1を半量入れて、動かしながら冷まし、
   膜をはるようにする。
   (数秒冷蔵庫に入れて出して動かし~を繰り返すとすぐできる)
 4.3にスライス苺を貼り付ける
 5.残りの1のゼリーをそっとまわしかけながら、膜を貼り、
   冷蔵庫で冷やす。

ムース部分
 1.ゼラチン、水を混ぜふやかす。
 2.ピューレ、砂糖、レモン汁を合わせ、レンジで2分チン、
   1のゼラチンを入れ混ぜる
 3.別のボウルで生クリームを6分立てにし、荒熱をとった2に混ぜる

仕上げ
 1.ゼラチンの膜を貼ったのボウルに、ムースのを流し入れ、
   スライスしたスポンジでピッタリ蓋をするようにのせる
 2.ラップをして冷蔵庫で冷やし固める
 3.ボウルをはずす時は数秒湯銭にかける
   (シワができるけど、予めラップを敷いておけば簡単)

根みつばに続き、公開(笑)
我が家のエコ・野菜
万能ねぎ編(笑)

緑色の部分が後から出てきた部分です。
数日でこの位になります。

オシャレじゃなくてゴメンナサイ(^_^;

あまり伸ばしすぎずに使い、また水に挿しておきます
そしたらまた伸びてきます
(永久的ではありません~根が傷んできたらサヨナラ)

お味噌汁に入れる位は、しばらく困りませんよぉ
やる事は…毎日の水かえ。
毎日水かえて、ついでに根も洗うと長持ちしますぜ


貧乏性なもんで…(^▽^;
1回使って終わった根みつばのジュニアが
育っております

根がついている物はたいてい、こうやって
水に挿して育ててまた食べます♪

コレ↑
は根みつばで、根も太く育ちやすいんです。

上手に育てるコツは、切花と同じで、毎日水を替える事、くらいかな~
お手軽♪

ちなみに、私の好きな根みつばメニューは、酢味噌和えです。
ザク切り、湯通し(ザルに入れて熱湯かけるだけ)した根みつばと、
茹でて裂いた鶏ササミを混ぜて、酢味噌(甘めの三杯酢+味噌)で和え、
器に盛ったら白ゴマをフリフリ。

シャキシャキ感がたまらな~い♪

サーモンピンクに、ピンクラメの重ね塗り。
左手薬指だけ、ショッキングピンクのお花と
クリアなラインストーンをのせました。
画像だとシャイニー感がわかりにくいです
が、実際はキラキラしています☆
荒れた手を少しでも華やかに~(^^;

ベースコートとトップコートは大事!
ベースは、繊維入りで爪をケア、補強しつつ
表面を滑らかにし持ちをよくする物を使用。
トップコートは速乾性の物を使っています。

ネイルしていない時も、栄養入りで爪を強く
するベースコートだけ塗ったりしています。

適当にマニキュアだけ塗っていた昔(若気の至り(^^;)
に比べると黄ばみもないし、2枚爪になる事も減ったし、
効果はあると思われ…お勧めです♪
もう長年フェリシマーです。
かゆい所に手が届くというか…他ではなかなか買えない、
ステキな物がわりとリーズナブルにGETできます。
毎月なんだかんだ買ってます。
去年買ったお花のシリコーン焼き型を、使いたくて使いたくて♪
やっと実行!
かわいいよぉぉぉお花のマフィン。アネモネ&ローズ
娘、目をハートにして食べてました
学校に行ってる間に作っちゃったけど…
今度は娘と一緒に作ろ♪

耐熱温度-50~220℃、オーブン・電子レンジ・食器洗い機
使用可なのでとっても重宝!
柔らかいシリコン制なので型からはずす時もとってもラク!
本当に買って良かった~~~
次は、いちごババロアでも作ろうかな~♪
淡いピンクなら絶対かわいいでしょ~!!

お隣さんにもおすそ分け。
ちょっと凹む事があったようなので、少しでも気が紛れて
くれたらいいな~と思って
instructionsマフィンとでも言いましょうか(^^)
マフィンの底に指令を書いた小さな紙をハート型に折って
仕込み、ゲーム感覚で夫婦で遊んでもらおうという企み(笑)