娘の遠足お弁当


食いしん坊なんだけど、トロ子ちゃんな娘(^^;
いつもお弁当の時間が足りないようで
「少なめにして」とお願いされました。
初の”遠足のおやつ”もあるしね♪
って事で、おにぎりINです。
フルーツの甘夏とバナナは、前夜にカットして
レモン汁まぶして冷凍しておきました。
保冷剤代わりに♪

おにぎり(鮭・昆布)
お花ウィンナー(真ん中はコーン)
薔薇ハム
プチトマト
ハート卵焼き(ハートハムつき)
ミートボール
薔薇かまぼこ(葉っぱキュウリ)
チーズ
人参型にんじん(葉っぱパセリ)
シウマイ
枝豆ピック
コーン(隙間にゴロゴロ(^^;)
レタス

今回も、ちょっと笑えるメッセージカード仕込みました(^-^)

必然的にかわいくなるパパのお弁当。
昨夜「明日のお弁当ちょっとかわいくてもいい?」と、許可もらいました(笑)

筍の季節ですね~
先週、ご近所さんから掘りたての筍を頂いたので、色々作ってみました。
『タケノコづくし』と言っても、一度に食卓に並んだわけじゃなく、
全部別々の日に食べましたが(^^;



たけのこごはん
アク抜きした筍と、昆布だし、薄口醤油、酒、みりん、塩で炊飯。

たけのこナムル
アク抜きした筍を、胡麻油、薄口醤油、塩で和えて、仕上げに黒胡椒。

たけのこバター醤油焼き
アク抜きした筍と、洗ってレンジでチンしたブロッコリを、
バター、濃口醤油で炒める。

たけのこと昆布の煮付
アク抜きした筍と昆布を、だし汁、昆布、薄口醤油、みりんで煮付ける。

写真は撮り忘れましたが、この他に、筍と小松菜のお味噌汁と、
筍のグリルぽんずソースも作りました。
グリルには穂先の柔らかい所を使い、ぽんずソースは、
ぽんずとみりんを一煮立ちさせて水溶き片栗粉でとろみをつけました。
激ウマでした~~~

筍は、アク抜きさえしてしまえば、後の調理は簡単♪
(簡単な物しかやらないだけ!?^^;)
アク抜きは、一般的にはぬかを使いますが、
私は今は、ヌカ漬けも作ってないし、筍だけの為にわざわざぬかを買うのが
嫌だったので、お米のとぎ汁&赤唐辛子でやっちゃいます!

掘りたての筍は柔らかくて味が深くて、美味しかったです。
ご近所さんに感謝☆
最近ハマっている、超簡単なお豆腐パン作り。
お豆腐、小麦粉、ベーキングパウダー、塩を混ぜて丸めて焼くだけ
という、発酵もコネもいらない気軽さ!
朝起きてから作っても朝食に間に合うパンです!

人気ブログが単行本化されたvege dining野菜のごはん
のレシピ参照。
ウチはベジタリアンではありません。ガッツリ肉食家庭です(^^;
でも、副菜の野菜料理を美味しく楽しく充実させたくて、
アイディア満載なこの本を購入してみました。
1365円で170レシピ!凄い~!見てるだけでも楽しいです♪


この↑お豆腐パン、はちみつたっぷりかけて食べます♪
お豆腐の風味が強いです。
お豆腐大好きな私はイケるんですが、娘や旦那にはやや不評(^^;
なので色々アレンジしています。
大好評だったきなこパン↓

私の適当分量ですが、参考までに(2~3個分)↓
木綿豆腐200g、小麦粉1~1.5カップ、きな粉大さじ1、砂糖大さじ2、
塩ひとつまみ、ベーキングパウダー小さじ2
をボウルに入れてスプーンで
グルグル混ぜ(粉はまとまる位に調整)、クッキングシートを敷いた天板に
適当に丸めて乗せて、白ゴマをふりかけ、予熱したオーブンに入れ、
180度25分位で出来上がり~
竹串挿して何もついてこなければOK。
1人分(半量)なら、15分で焼き上がります。
(丸める大きさや、オーブンによって焼き上がりに差があります)
ウチはコレに黒蜜をつけて食べます。
黒蜜も自家製。(黒砂糖と水を火にかけ煮詰めるだけ)

他のアレンジは、黒ゴマや、黒糖、枝豆など、色んなバージョンで!
外パリッ!中フワフワしっとりに出来上がります~
普通のパンよりドッシリした感じ。
あ、ただ1つ、時間経つと味も食感も落ちるので、出来立てを食べた方がいいかも。
冷めるとお豆腐の味が強くなる気がします。

日曜だった昨日、1日早く雛祭りpartyしちゃいました♪
今年は、お刺身などを使って、ケーキみたいなちらし寿司
(間にマグロとアボカドと胡瓜が入ってます)
それから、チキンロール・スタッフドエッグ・アスパラのグリル
プチトマトとモツァレラとツナのマリネ・うしお汁
桜餅・雛あられ



娘用はワンプレートに!


娘のちらし寿司は、セルクル(円柱型)を使って作りました。
これでは足りず、娘はガンガンおかわりしてましたが(^_^;

さすがのパパをもってしても、トータル3合分のちらし寿司は
食べきれませんでした(汗)
パパが2合分、娘と私で1合分…の予定だったんだけどな(^^;
おかずをこれ以上作りたくなかったので、お寿司でお腹いっぱいに
して頂こう作戦だった
のですが…ちょっとやりすぎだな、ワタシ(^_^;

それから…このケーキみたいなちらし寿司。
食べにくいったらありゃしないっ(笑)


先日、HEY!HEY!HEY!の収録に行ってきました~♪聖子ちゃんの♪
新曲『花びら舞う季節に』の、春のキラキラした感じをイメージして
ネイルしてみました。

パールピンクに、濃い目ピンクラメのグラデーション。
写真撮るのが下手で…そのままの色が出せない(汗)
紫っぽく見えるけど、もうちょっと薄いかわいいピンク色です。

ラメは、ちょっと位剥げても目立たないし、そこだけ塗り直しが
できるから、主婦にはありがたいネイルですね~
横着な私にはピッタリ(笑)

ちなみに、オンエアは3月10日