先日のお弁当。
前の週に引き続きのお弁当なので
同じような内容にならないように一応気をつけ…
お花畑のようなお弁当にしてみました
自分の覚書の為にも、今回は簡単な解説入れとこ
 ↓
人参グラッセ、カボチャの塩茹、チーズは抜き型で。
娘から「超おいしかった~絶対入れて~」と
リクエストで、プチトマトに花型チーズをサンドした
ピンチョスは前回に続き採用(^^
ハムは芯にキャベツのパルメザンチーズ蒸しを入れて
クルクル。
カマボコは、クルクルまいてお花に。
カニカマはチューリップ型にカット
グリーンアスパラの葉っぱと、レタスや枝豆で
草っぽくしてみました。
ハンバーグやシュウマイ、オムレツ、コロッケ、唐揚など
は、お花の下に埋もれています。
おにぎりは、型を使いました。具は昆布と鮭。
ハートおにぎりのハート型海苔はパンチで。
(ハート・☆・クマ型パンチは数年前に購入)
クマおにぎりの顔は、サンリオのウサハナのカット海苔の
パーツを使いました(^^;
それから毎度おなじみ、ピックのカラフルさに頼る!(笑)
娘がよく「水色とピンクを同時に見ると凄くかわいいよね~」
と言っているので、ピンクのお弁当箱の時は、何となく
水色マイメロのピックを使ってしまいます。
青系って、食欲減退させるとか言われているんだけどね~
娘には関係ないっぽいよ(笑)

10月は、あと、運動会もあるし、遠足延期分もあり、
お弁当作る機会が多いです。
こんなにたまにしか作らないのに、続くとアイディア尽きるわぁ
毎日キャラ弁作ってるママさん達、尊敬だわ~

9月24日の事ですが…
小学2年の娘の遠足のお弁当です
歩いているうちに中身が動いて、食べる頃には
原型を留めていない事も何度かあった様なので
動かないようギュウギュウ詰めにしました(^^;
ゼリーは凍らせて保冷剤代わりにしてます。
(食べる頃には溶けています)
いつもの事ですが、1番の難関は海苔のカット。
顔形の海苔用パンチ…欲しいのだけど…
よく見る商品は3つセットで1500円位!?
1つでいいんだよなー。
今買っても、いつまで使うかわからないし…
年に数回しか使わなそうだし…
やっぱり頑張ってカットだな。

この日の遠足は、翌週、2年生が1年生を率いて行く為の
『下見』なんだそう。
娘は班長さんに選ばれたらしく
(全くもってキャラじゃない気がするんだけど(^^;)
なんだか凄く張り切っていました。
意外な一面を見て、笑ってしまったー



オレンジ系のクリア微ラメ
  +
ゴールドラメのフレンチ。
  +
左薬指の爪だけに
バラのネイルシール

今の所、
1番、この組み合わせが
剥がれたり、伸びたりしても
目立たず長持ち♪


クリスマスに、娘のピアノの発表会があり、
私も連弾で参加するので、3ヶ月はピアノの練習の為、
爪を超短く切らなくては!
次は、深爪バージョンのネイルをUPするかもしれません(^^;
5~6年ほど前から、携帯をラインストーン等でデコしています。
今の携帯はコレ↓

ちょっと色使いすぎたかな(^^;
1粒1粒、マニキュアでくっつけてあります。
デザインを変えたい時は、リムーバーで簡単に落とせます。
(携帯によっては塗装が剥げるかもしれませんが、私の代々携帯は今の所OK)

で、最近やったデコがコレ(娘のDS Lite)↓

サヤちゃんがサヤブロで、キティちゃんデコDSを
載せていたのを見て「かわい~♪」と
すぐに探したら、デコシール売ってました。
でも、そこで私の悪いクセ(?)
大勢と同じ物はイマイチ好かん
(サヤちゃんと同じにはしたかったけど)
自分でできそうな気がしたので、材料をキンカ堂で買い込みTRY!
同じサンリオキャラですが、マイメロディです♪

本体にデコる勇気はなく(^^;
シリコンのカバーにデコりました。
シリコンに対応の接着剤が少ないのですが
『セメダイン SUPER X2』という物を使用。
マニキュアより扱いが大変でしたが、何とか完成しました。
肩凝ったけどぉ
仕上がりを見た娘が大喜び♪
そして娘からの一言「頑張った甲斐あったね」
アハハハ←私の乾いた笑い(笑)



~おうちDEランチMENU~

グリーンピースのポタージュ

アボカドと海老のマリネ

ジャガイモとプチトマトのバジル風味

スタッフドエッグ

スパニッシュオムレツとブラックオリーブの
ピンチョス~オーロラソース


サラダ

チキン・ポテト・人参・玉ネギ・エリンギの
ローズマリーグリル


ミートソースパスタ

パン


ママ友と、先日、お家でランチしました。
前菜ばかりな感じですが…喜んでくれて良かった♪
1品1品は、簡単で…手の込んだ物はないんだけど、
こうしてちょこちょこ盛ると
なんだかいい感じに見えますよね(^m^)
手抜きを見た目でカバーする私のいつものワザ(笑)

レシピに起こすほどのメニューはないんだけど、
しいてUPするならコレかな。
グリーンピースのポタージュ。
美味しいし栄養グゥ~だし簡単なので、
頻度の高い我が家の定番メニューの1つです。

グリーンピースのポタージュ(4人分)
<材料>
冷凍グリーンピース 300g
玉ネギ 70g
水 2カップ
固形スープ 2個
牛乳 2カップ
生クリーム 100g
バター 15g
塩コショウ 適量
<作り方>
1.厚手の鍋にバターとみじんきりにした玉ネギを入れ、
  中火で焦がさないように炒める
2.火が通ったらグリーンピース・水・固形スープのを入れ、
  やわらかくなるまで煮る
3.ミキサーでつぶす
4.牛乳を入れて混ぜ(温める程度)、塩コショウで調味し、
  火を止め、生クリームを混ぜる
5.こす

・冷も温も美味しいです
・塩が薄いとマズイです
・分量はアバウトで大丈夫です(^^;

私はいつもバーミックスを使うので、3の過程の時、
鍋でそのままミキシングできますが
もちろん普通のミキサーでもできます。