ちょいとメニエール発作でてました(汗)
オマケに軽く風邪ひきましたぁ
なんだか、ちっともブログの更新が間に合わず…
気がつけばハロウィンも終わってしまいましたが…
10月の終わりに、パンプキンケーキを作りました。
手間ナシの炊飯器ケーキです。
素朴な味わいです。

レシピ載せます~

≪材料≫
・かぼちゃ(正味)…160g ・卵…1個 ・マーガリン…70g 
・薄力粉…150g ・ベーキングパウダー…小さじ1と1/2 
・グラニュー糖…80g ・塩…少々 ・ブランデー…大さじ1 
・サラダ油…適量

≪作り方≫
1.かぼちゃは塗らしたキッチンペーパーとラップで包み、
  電子レンジで約4分チン
  熱いうちに皮をむいて種を取り、つぶして塩を加えて混ぜる。
2.マーガリンは練り混ぜてクリーム状にし、グラニュー糖を加え
  ホイッパーでしっかりすり混ぜ、溶いた卵を少しづつ加え混ぜる。
3.2に1のかぼちゃを入れてヘラで軽く混ぜる。
4.3に薄力粉+ベーキングパウダーを入れて練らないように
  ザックリ混ぜ、更にブランデーを入れてザックリ混ぜ合わせる。
5.サラダ油を塗った炊飯内釜に4を流し入れ、炊飯キーを押す。
  スイッチが切れたら串を刺し、生地がついてこなければOK、
  もしついてくるようなら再度炊飯キーを押し、10分位経ったら
  串を刺してみる。

運動会の翌日の19日、前日のハイテンションすき焼きパーティの
余韻を引きずりつつ、東京ディズニーランドへGO!
20日が振休だったので、娘がラクかな~と思って強行。
強行と言っても…
我が家のディズニーレジャーは、いつものんびり~なので(^o^;
11時頃出発(遅っ!) だってさ、パパが起きないんだもんー
日曜で首都高が激空きで、横浜の我が家から45分で着♪
ランドでは今年からハロウィンの夜パレードが始まったので、
それメインで行ったのですが、駐車場に着くと不穏なアナウンス…
入場制限でチケット発売再開は夕方の5時…うぐっ
あ・甘かった…
ハロウィンは一番人気のシーズンなんだそう。
気候もいいし、ディズニーハロウィン楽しいもん、そりゃそうだ。
よく考えたら、我が家もハロウィン時期が一番多く行ってるわ。
駐車料金は一律2000円なのですが、入場制限中の為、無料で入庫。
前売り入場チケット持ってた人はお得だわね~
「お車お駐めになって、ゆっくりご検討ください」と言われました。
誘導されるまま進むと、今まで見た事ない位ゲートから離れた
端っこの駐車スペース~
そこは、リゾートラインベイサイドステーション駅前でした。
とりあえずコンビニで買ったお昼ご飯を車内で食べてから、
リゾートラインでシーに移動。
シーは特にハロウィンって感じじゃなく、ほぼいつも通りでした。
ダッフィーのフォトスポットと、食べ物がハロウィンっぽい位かな。
残念ではあったけど、シーも大好きなので充分楽しみましたけどね。
という訳で…TDSレポ↓

画像左は、ドックサイドステージでの10月31日までのショー、
ディズニー・アラカルト。
このショーは昨日で終わりましたが、通常やっているショー、
オーバーザウェイブも最高です♪
前見た時、感動でウルウルしっ放しでした。
画像右は、サインするマリーちゃんと、
マリーちゃんのリュック背負ってマリーちゃんに近づく娘(^^

そうそう!結婚式してました!(多分ミラコスタで)
シー園内を練り歩いていました♪
シーの雰囲気にピッタリなノスタルジックなウェディングドレスで
とってもステキ☆
知らない人だけど、拍手!ウルッときた(涙もろいこの頃(^^;)

娘の大好きなマーメイドラグーンへ
(画像はブローフィッシュバルーンレースが動いている所)

マーメイドラグーンシアターでは、アリエルのワイヤーアクション(?)
アリエルが頭のすぐ上にフワ~ッとくる♪空間が海の中のような雰囲気。
かわいくて楽しくて迫力のあるショーです。
ただ、毎回同じなので…そうそう何度も見なくてもいいかなぁ(^^;

ランドでは必ず食べるシナモンチュロスですが、シーでは
メイプルチュロスを食べました。他にもセサミ、ストロベリーがあった。
ランドのシナモンチュロスに勝てるチュロスはないと思っていますが、
メイプルもなかなか美味でした(^-^)
チュロスを食べながら、レジェンドオブミシカ観賞。
2時間前から場所取りしてる人もいたけど、シートは1時間前からしか
敷けないので、所々にジベタリアンなお父さん達がポツンポツンといて、
ちょっと哀愁(^^;)
ミシカはメディテレーニアンハーバーの海全体を使ってやるので、
グルッとどこからでも見れます。
好きなキャラクター前をキープしたい人は場所取りが必要。

ジェットスキーのカイトとか、迫力!スケールの大きなショーです。
ミッキーのフロートはミッキーの立面がグーンと高くなるんだけど、
この日は風が強かったから、怖そう~~って心配しちゃいましたっ
次はまた違うアングルから見てみよ♪

お店が激混みになる前に、お土産をGET。
エレクトリックレールウェイやビッグシティヴィーグルなど、
ちょこちょこと、アトラクションに乗ってからお茶タイム~
アメリカンウォーターフロントのケープコッドクックオフで。
ココでは、キャラクター達のミニライブショー(何種類もありま~す)
と短編映画を交互にやっているので、のんびり座ってお茶しながら、
楽しい一時を過ごせます。

で、ココには隠れミッキーがありまーす!
隠れミッキー探しも、TDRの楽しみの1つですよね~♪
定番(?)隠れミッキー(画像右)の他に、偶然隠れミッキー(画像左)(?)
を娘が発見!(笑)

キャラメルポップコーンが隠れミッキー!うふふ

のんびりお茶して外に出ると、もう夜景でした。
夜のシーもとってもステキ!ロマンチック~

ポートディスカバリーにある灯台、
この階段を上るとこの景色が見れます。
ベスポジにはベンチもあり、カップルがいたので、長居は無用~(^^;
それから、いつかは泊りたい!憧れのホテルミラコスタの夜景!↓

ボルトパラディーゾサイドのバルコニールームに泊って、部屋の
バルコニーからハーバーショーを観る!のが夢だわ~

んで、夕飯。ホライズンベイレストランにて。
ココはキャラクターダイニング実施中なので、沢山のキャラクターが
テーブルを回って盛り上がっていました!
我が家が食事を買う為に並んでいる間に、キャラクター達は帰って
いってしまいましたが。

食事が終わって外に出るとすぐ花火!
そして、娘とパパは、レストラン前にある、アクアトピアへ。
コレ、娘が大好きなんです。私も凄く乗りたかったけど、クルクル回る
ので断念。回転は、ゆっくりでも、少しでも…メニエールには大敵です(涙)
今回はナイトライドでしたので、幻想的でキレイでした~(写真撮れず、汗)
アクアトピアは絶対!夜がお勧め!
最後にヴェネツィアンゴンドラに乗りました。
イタリアのヴェネツィアの様な運河をゴンドラでゆっくり街並み散策~
船頭のお兄さんのトークやカンツォーネも楽しかったです。

気がつくと22時!
リゾートラインのモノレールに乗って駐車場に戻りました。
車内が空いていたので先頭に乗ったらこの景色!
なんだか凄く気分良かった~

わかりにくいですけど、先の方に東京ディズニーランドホテル、
その向こうに葛西臨海公園の観覧車!
帰路は、グルッと1週したので、景色を楽しめました~

ランドの入場制限から流れた人もかなりいたはずで、シーはいつもより
だいぶ混んでいましたが、午後の半日だけでも、これだけ楽しめました!
体もラクだし♪
やっぱりシーはクリスマスシーズンが最高☆もうすぐだわ!

曇りがちだったので、写真が全体的に暗くて見難くてごめんなさい。
長々レポにお付き合いいただき、ありがとうございました~(*^-^*)
前の日記で書いた通り、運動会前日バタバタしていて
お弁当下ごしらえのスタートが夜中の12時半っ
私のお弁当作りは、下ごしらえ命なんでぇ。
お弁当箱やピックの洗浄消毒など(そこからかいっ!)
を済ませ、材料のカット、火を通さない物の調理など
大した量じゃないのに、一段落ついたのは2時過ぎ(汗)
朝は5時半に起きて、焼いたり揚げたり煮たり、握ったり。
ある程度冷めてから詰めるし、身支度なんかもありますし。
娘を見送ってからもまだお弁当箱は空っぽ~

運動会は9時から始まりましたが、学校まで徒歩約2分と
近い我が家なので、私は娘の出番だけ出動~
なので、その合間にお弁当を詰めて無事完成!
お弁当は家の涼しい所にスタンバイしておきました。


3時頃運動会が終わり、帰宅した娘は砂まみれ(>▽<;
家族全員お風呂に入っちゃってから、お隣の家へ…
すき焼きパーティ~♪
っつか、お風呂入って、お化粧を落としてから、
お隣にパーティに行くって…
どうなのよ!?私!家族かっ!?(笑)
お隣がお庭のエクステリア工事をしていて、ちょうどその日
に完成引渡しだったので、そのお祝いと、運動会の打ち上げ♪
口実は何でもいいんだけどさ~
お祝いにホールケーキを買っていきました。
家から徒歩1分の所に、小洒落たケーキ屋さんがあるので便利。
(高いわりに味は普通だけど、汗)
すき焼きのお肉は山形牛!!!
お隣の奥さんのリッチなご実家(山形出身じゃないけど)から、
送られたお肉♪美味!
この日は、私が寝不足、娘も運動会で疲れていて、お隣夫婦も
連日のハードスケジュールと育児の疲労で…
お酒ナシのパーティだったのに、わりと早い段階からみんな壊れ始め(笑)
ホント箸が転がるだけで涙出して笑うような、ヘンなハイテンションでした。
22時頃まで…メチャ楽しくて美味しかった~
そして…
翌日へと、つづく…
18日は娘の運動会でした。
運動会では、椅子の背もたれにかけられる
リュックが必要です。
去年使ったリュックでは、今年の応援グッズ
が入らない!
もう1つあるリュックは大きすぎて、後ろの
席の人に迷惑かも…
という事を娘から聞かされたのが、前日の夜!
え~~~~~~~
どうしよう・どうしよう!
もう買いに行けないし、仕方ないので作った!
中途半端に残っている布を何とかハギ合わせて
ポケットつきのシナモンリュックができました。
長いお付き合いの方はお気づきかもしれませんが
入学の時、防災頭巾を作った布の残りです(^^;
口元をキュッと絞るだけの1番簡単なタイプのリュック。
納得のいく物ではないけれど…まぁいっかぁ(>▽<;
これのおかげで、お弁当の下ごしらえが、夜中の12時半スタート(+o+;
うぅっ

つづく…




パールピンク×パールパープル
グラデーション。

しばらく短い爪なので…
(1mm程伸びてますが(^^;)
フレンチじゃなくて、グラデにしました。